※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘の生活リズムが安定せず、育児に不安を感じています。朝はミルクを飲み、昼寝もバラバラ。夜は遅くまで寝かしつけが難しい状況。アドバイスを求めています。

【生後4ヶ月】生活リズムについて

生後4ヶ月の娘がおります。
この頃になるとルーティンが決まってきて、これまでより少し楽になると聞きましたが、全然ルーティンなんて決まりませんし、逆に自我が芽生えて泣くことやぐずることが増えて何もできなくなりました😂

だいたい毎朝8時半に起きてミルクを飲みますが、お腹が減ってるはずなのにいつも160ml飲むところ30〜80mlしか飲みません💦
そして1〜2時間ほどでぐずぐず、じたばたとギャン泣き😂
家事をやろうにも身支度をしようにもなかなか集中してできず(当たり前なのですが...😅)
ご機嫌とりと絵本や触れ合い遊びで繋ぎます。

毎日バラバラなタイミングで昼寝をして、午後を迎えます。

もう午後は疲れのたまり具合によっては娘と一緒に遊んであげられず、1人遊びさせてしまってます😅

こんな育児で大丈夫かなーと毎日不安です😣
家事もおろそかになってしまっていろんな面で自信喪失です...😮‍💨

夜は20〜21時くらいにギャン泣きを始め、22〜23時に寝ます。ここだけはルーティンです💦
寝る時間遅いですよね💦でもその前に寝かしつけようとしてもギャン泣きで暴れて寝る気配など微塵もないようです😢

何かアドバイスがあれば嬉しいです🙇‍♀️

コメント

🌻

5ヶ月の息子を育てています!
朝と夜の区別がついていればいいんじゃないですかね?😊
お腹減ってればミルクも飲むだろうし、眠たければ寝るだろうし💤
私もちょっと前までは昼寝させなきゃ、夜は10時前には寝かせなきゃみたいに思ってて…イライラしたりしてました。でも眠くない息子を寝かしつけようとしても、グズグズするだけなので好きなだけ遊べー!って、感じで過ごしてます🤣
一人遊びがあまり出来ないので、しょっちゅう構ってますよ🙋‍♀️家の事は二の次です🙆🏻‍♀️何でもやろうとするから、自分もストレスになるので子供の事だけちゃんとやろうって感じで生活してます♫

アドバイスではないですが、すいません🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ🥲なんとしてもこうしなきゃいけないって思ってしまってたので、心が軽くなりました😭
    余裕なくなって娘の前で真顔になってしまったり、娘の心に悪い影響が出てしまってないか心配で😭

• 8月1日
かおり

毎日お疲れ様です!
我が家の次男は最近やっと生活リズムが整ってきたかな?って感じです😂
それまではお昼寝もバラバラで、離乳食もなんとなーくの時間だったりその日その日で変わってます。
それに➕後追い酷いので家事なども出来てません😅
でも日々適当でなんら問題ないです!

22~23時に寝てくれるなら就寝時間はその時間で今は大丈夫です!
我が家はその頃は21:00~22:00就寝7:30起床でした😊

夜の流れはどんな感じですか?
うちは、お風呂からのミルク→寝室で就寝の流れが割とよく寝てくれていたのでその頃はお風呂も結構遅めの時間に入れてしまってました💦
20:30とかに入れてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり生活リズムを整えるのはそう簡単なことではないですよね😅
    夫の帰りが20時半頃なので、昼頃から実家で過ごし、18時頃にお風呂に入れ、夫に迎えに来てもらって一緒に帰る感じです😣
    良くないですかね😖

• 8月1日
  • かおり

かおり

全然良くないとは思わないです!
    18:30頃から寝るまでに寝ちゃったりもしてないんですよね🤔?
    いっその事パパが帰ってきてから一緒に入れてもらってもいいかもですね😊

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

うちは生活リズムが整いはじめたと感じたのは5ヶ月くらいでした!全然整っていなくて大丈夫な時期だと思います☺️

育児、思うようにいかないですよね〜😂急に飲む量が変わったり、いつもなら寝るのに寝なかったり、謎に泣いたり、、家のことができなかったら、ま、明日でいっか!とか夫が帰ったら手伝ってもらおうと考えてから楽になりました😆

一緒に遊ぶ体力無かったら一緒にテレビみたり、隣で横になって見つめ合いっこしたりして省エネでできることしてます笑

夜は1日の睡眠時間が十分であればそれくらいでも良いと思います!足りなければはやめた方がいいかもです☺️