※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまる
ココロ・悩み

2歳1ヶ月で単語しか話せないことに問題はないです。関わり方としては、声掛けや独り言を増やすなどが有効です。

言葉の発達についてです。
現在2歳1ヶ月になりますが、単語しか話しません。
カカ、パパ、ぶっぶー、バイバイなど…10個ほどです。
1歳半健診の時は、話せる単語は2~3個でした。
こちらの言っている事は、ちゃんと分かっている様子です。
現在イヤイヤ期に突入していますが、話せないので訴えが分からず困ることもあります。
検索魔になって色々調べていると、早めに療育など通い始めた方がいいとか、色々な情報がありますが…
もう少し待てば言葉が溢れるかも、とか、こっちの言ってることは理解してるしなぁ、とか、、考えて躊躇してしまいます。
言葉が遅れてる意外に発達で気になる点はありません。
周りの同い歳くらいの子や、歳下の子が2語文とか話しているのを見ると、とても不安になってしまいます。

また、現在妊娠中で出産を間近に控えています。
切迫早産気味で絶対安静ですが、上の子(相談内容の子)を預ける場所が無いので、入院はせず自宅で過ごしています。なので今すぐは、療育センターに行ったりなど、動けない状態です。
家ではなるべく声掛けをしたり、何をするにしても独り言を言うようにしたりしてます。絵本はあまり好きでは無いようです。

2歳1ヶ月で単語しか話せないのは、発達的に問題があるのでしょうか?
また、関わり方のアドバイスはありますか?

コメント

ママリ

娘も割と話すことは理解してますが、2語文がなかなか出てこないです💦
ただ図鑑を買ってあげたら言う単語が増えました✨
楽しいようで毎日開いてはペンでタッチしてます!😊
確かに不安はありますが、もう少し長い目で見てから対応しようと思ってます!

• ぴよまる

ぴよまる

タッチペン図鑑、やっぱり良いんですね!
    買うか悩んでました😊
    購入してみようと思います!

• 8月1日
✳︎mama✳︎

それくらい話せていたら大丈夫かなと思います🙂うちも一歳半で2個で、2歳の時5個も言えていなかったと思いますが、急にたくさん喋るようになり3歳になった今普通にたくさんおしゃべりしています🙂

• ぴよまる

ぴよまる

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    それを聞いて安心しました☺️
    焦らずマイペースで見守りたいと思います(*^^*)

• 8月1日
ゆき

2才0ヶ月の時発語0で保育園と療育を行き始めました。
その効果もあってか1ヶ月で発語が出始めました。
現在は単語20個ほどです。

療育に行くとなると、病院受診や市役所の聞き取り、療育先の見学などなど結構大変です。
出産間近ということなので体力的に厳しいんじゃないかなと思います。
単語10話せてるので様子見ましょうとなる可能性も高いです🤔
他に気になる点があるのなら療育に繋がる可能性はあるかもしれませんが...