※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azu
家族・旦那

保育園や学校で知り合ったママ友と家族ぐるみで付き合うことはありますか?子どもが大きくなるにつれ、家族での付き合いが増えるか心配です。旦那は人見知りで、友達に会わせたくないです。

保育園や小学校で知り合ったママ友さんと家族ぐるみで付き合うことってありますか?

私はみんなでワイワイするのが好きなタイプですが、旦那は極度の人見知り(ASD疑惑あり)で複数人で話すことができません。

何でそんな人と結婚したのか、というのは私のミスなので置いといて😂

これから子どもが大きくなるにつれて、学校行事やそれ以外で家族ぐるみで付き合うことあるのでしょうか?

旦那は空気も読めないので、あまり友達などに旦那を会わせたくなくて…😢

コメント

はじめてのママリ🔰

私は付き合いたいタイプなので幼稚園つながりのママ家族や小学校のママ家族で旅行したり飲み会したりしてますよ☺️

自身がどうしたいかじゃないかと思います🩷

うちの旦那も喋らないタイプでしたがうまくみんなと対応してるし今では集まり楽しいみたいです🥰

• azu

azu

旅行の場合、旦那さんが来ない家族もありますか?

ASDの特性で、1体1だと話せるので複数人いてもその内の1人と話すということはできるのですが、複数人での会話ができなくて…

旦那さんは初めての時は話さなかったけど、回数重ねれば話せるようになったとかでしょうか?

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あります!一家族はパパさんが一回り年齢が違うので話が合わないのと大人数が苦手なので毎回不参加でママと子供だけ参加してますよ😊

パパは共通の話題を持つとこの間どうなったとか話すことが増えたようですね!
    はじめは行きたくないって感じでしたし私も連れて行きたくないなって気持ちでした😂

• 8月1日
  • azu

azu

旦那さん初めは行きたくない、はじめてのママリさん🔰さんも連れて行きたくないって気持ちだったのに、家族で行ったきっかけは何かありましたか?

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の家族がパパ連れで来るからってことが大きいかもですね!
    お友だち家族はパパ来るのにお休みなのに何で来ないの?のこどもの問いかけです😂

パパも来てほしいってこどもに言われるとはっきりした理由なく。。嫌だけど行くかって感じでした!

うちのパパは空気読まないので連れて行くの嫌だったんですがそこも含めて今ではほか家族が受け入れてくれたって感じです❤️

• 8月1日
mini

私はあまり積極的に関わる方では無いです😊上の子のときは全くなし。下の子の繋がりのママさんは数ヶ月に1度、家族ぐるみで遊んだりします🙂

• azu

azu

ママさんの性格やお子さんの学年によっても違うんですね!

家族ぐるみでの遊びって、たとえばどんなことされますか?

• 7月31日
  • mini

mini

子どもの性別や性格にもよるのかもです。上の息子は同じ遊びをする子と遊ぶって感じで、下の娘は毎日だいたい同じ子と遊ぶので😌
    お互いの家に行って子供同士が遊んでる中お話したり、一緒に大きめの公園に行ったりです🙂

息子のみ小学生ですが、小学校のママ友はいないです😊

• 7月31日
  • azu

azu

なるほど!

ありがとうございます🙏🏻🤍

• 7月31日
もこもこにゃんこ

家族ぐるみでイベント参加したり、遊んだりしますが、うちの旦那も人見知りなので来ないです💦
「旦那さん仕事?」「これば良いのにー」と言われますがこないです😂
うちだけいつも私と子どもだけ参加です。