※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が指しゃぶりをしています。おもちゃで遊べるようになるとやめるかなと思っています。他のお子様はどうでしょうか?

生後3ヶ月の男の子を育ててます!
2ヶ月過ぎたあたりから
指しゃぶりが癖で暇さえあれば
指をくわえてます😂
もはや手丸ごと食べてます(笑)
今はしょうがないかなと思ってますが
ちゃんとおもちゃで遊べるようになったら
しなくなるかなぁーと思ってるので
とりあえずあまり気にしてません。

みなさんのお子様はどうですか?
また、どうでしたか?

コメント

せーちゃん

うちも指しゃぶり今でもしますよ!
でも、おもちゃで遊ぶことも増えました!

  • ゆう

    ゆう

    4ヶ月だとおもちゃでだいぶ
    遊べるようになりますか??😊
    3ヶ月になったばかりなので
    焦らずに一緒に遊んでますが
    おもちゃを持たせてもまだ
    持ってる事すらあまり気づいてないので
    なかなか間が持たなくて😅

    • 4月13日
  • せーちゃん

    せーちゃん

    最近は2~3時間は1人でおもちゃで遊んでますよ٩( 'ω' )و
    音がするものが好きみたいです♡

    • 4月13日
  • ゆう

    ゆう

    2〜3時間(。・о・。)♡!
    助かりますよね〜!
    うちも音がするの好きなので
    ガラガラとかで遊んであげます😌
    長い時は1時間くらい1人で喋って
    遊んでるのでだいぶ楽になりました❤

    • 4月13日
ちゃらさら

うちもします💛
しかも、両手突っ込んで、すっごい楽しそうにしてるので、放置です‼️笑
指だったり、拳だったり、両手だったり…色々しますね〜😆それもまた可愛くて💛笑

あと1週間で4ヶ月ですが、おもちゃはまだ持てないです👌

  • ゆう

    ゆう

    もうほんと可愛いですよね❤
    でもミルクもオムツもいいし
    全然眠そうじゃないのに
    すっごい手を口に入れて
    もごもご怒ってると何がいけないの?
    ってすごい疑問に思います😂

    うちもたまに長く持ててますが、
    持ってるって感覚はなさそうです笑
    おもちゃは4ヶ月以降ですかね〜😊

    • 4月13日
  • ちゃらさら

    ちゃらさら

    タオルは口に持っていったりもしますね〜❗️あたしが横にいる時だけタオルで遊ばせてます‼️離れる時はおもちゃ握らせるけど、うちはまだまだっぽいです👌
    おもちゃ握って欲しくて作ってもみたけど、ダメでした…笑
    タオルの方がいいのかなぁ〜💦💦

    • 4月13日
  • ゆう

    ゆう

    タオル持ってくってゆわれる方
    結構多いですよねー!
    うちは最近スタイとか自分の服とか
    カミカミしてます(笑)
    うちもちゃんとおもちゃで
    遊べるようになるのはまだまだです😅
    お子さんの為に作るなんて
    すごいですね!!
    もう少し分かるようになったら
    きっと遊んでくれるんじゃないですかね❤

    • 4月13日
  • ちゃらさら

    ちゃらさら

    大した物じゃないですよ‼️笑笑
    三日月みたいな🌙形で、音がする様に袋の切れっぱ入れたけど…ん〜〜😅😅😅😅

    うちも洋服持っていきます❗️
    オムツ替えでめくってると、顔が見えなくなるまで手で握って口に入れようとしてます😆笑

    • 4月13日
  • ゆう

    ゆう

    いやいや作るってゆうのが
    すごいなぁと思って😎💕
    私も作りたいなと思って妊娠中
    本屋とかいろいろ回りましたが、
    結局作ってません(笑)
    義姉がスタイ作ってくれました(笑)
    音がするおもちゃ赤ちゃん
    好きですもんね♡

    それすごいわかります(笑)
    オムツ替えに夢中になってて
    顔みたら見えなくって笑っちゃいます😂

    • 4月13日
さにゃんぴ

うちの子いまだにたまに、手丸ごと口にいれます🤣
でも指しゃぶりもじょうずです🤣

赤ちゃんは自分の手の存在に最初気づかなくて、口にいれてくうちに、気づくらしいですよ!

  • ゆう

    ゆう

    うちも指しゃぶりが
    ちゃんと親指だけでできる時増えて
    上手になったなぁと思います😊笑

    成長の証ですよね❤

    • 4月13日
ゆう

うちの子もめちゃくちゃ吸ってますよ(笑)おもちゃで遊ぶ事もありますが常に口に入れようと必死です(笑)

  • ゆう

    ゆう

    一生懸命、手を探しますよね(笑)
    それがまた可愛いんですが😂

    • 4月13日
よね。

同じくです٩(*´꒳`*)۶
げんこつを口に突っ込んでますw
自分の手を認識するために口に入れて確かめている、と聞いたので、気にせずにほったらかしです( ¯∀¯ )

  • ゆう

    ゆう

    うちもげんこつです(笑)
    笑いながらお手手丸ごとは
    食べれないよ〜って言います(笑)

    いつもほったってますが、
    手を口に入れて文句を言いながら
    泣いたりするので、
    ミルクの時間じゃないと
    何でだろうと思います😓
    眠たいのかなとも思いますが
    全然寝かしつけても寝ません😂

    • 4月13日
exx

うちもよく指しゃぶりや
拳しゃぶり(笑)してましたよ!
でも、今はたまーにすることありますが
いつの間にかほとんどしなくなりました(^^)

  • ゆう

    ゆう

    やっぱりしますよね(笑)
    9ヶ月くらいになるとあまり
    しなくなるんですね😊

    • 4月13日
  • exx

    exx

    手丸ごと食べてる時は
    笑いました!笑
    うちは6ヶ月くらいで
    あまりしなくなりましたよ(^^)

    • 4月13日
  • ゆう

    ゆう

    わたしも初めて見たときは
    ほんと笑いました😂w
    そうなんですね!
    ありがとうございます😌

    • 4月13日
金ちゃん。

めちゃくちゃ指しゃぶりしてます😆
最近は指で舌ベロを触ったりしてよだれダーダー垂らして楽しんでます😂
手美味しいのー?楽しいのー?って聞くとニコニコしてます😌

  • ゆう

    ゆう

    うちも最近そうやって聞くと
    ニコニコする時あります(笑)
    可愛いですよね❤
    よだれが最近すごい増えたんですが
    歯が生え始めてるんですかね??

    • 4月13日
  • 金ちゃん。

    金ちゃん。

    歯と関係してるんですかね🤔?
    うちの子はまだ全然生えてくる気配はなさそうです💡
    ネットで見たのは消化機能が発達してくるから、よだれも増えるって書いてありました😃

    • 4月13日
  • ゆう

    ゆう

    歯がいつくらいから生えるのか
    知らないんですが勝手にまだ
    見えないけど中で生え始めてるのかな
    とか思ってました(笑)
    そうなんですね😊
    ありがとうございます!

    • 4月13日
ruu-110

うちの子も指しゃぶりをします☺✨
右手は上手に吸えるようになりましたが
今は左手を練習しているのか?ww
左手を一生懸命しゃぶっていますww
ただ上手に据えないので拳を口に入れても
オェッ!っとなっています😅ww
その姿が可愛いですよね😍💕

  • ゆう

    ゆう

    うちも右手は上手で
    左手はたまーにやってます(笑)
    わかります笑 可愛いですよね❤

    • 4月13日
きりりん

うちも2ヶ月終わる頃から左手ゲンコツをちゅぱちゅぱしゃぶってます(笑)
放っといてますが、しゃぶったあとは手口拭きで拭いてます👶✨

  • ゆう

    ゆう

    こまめに拭かないと
    手のひらとかも汗で
    服の繊維とかのほこりが
    すごいですよね😅笑

    • 4月13日
le01eo122

うちもグー✊で丸ごと食べたり二本加えたりその時の気分で遊んでます。
無理に辞めさせはしてないですし、おもちゃで遊ぶ時間もありますよ🎵

  • ゆう

    ゆう

    やりますよね(笑)
    うちも辞めさせてはないですが、
    早くおもちゃで遊べるようになったら
    いいなぁーと思ってます😊

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

うちも拳ごとしゃぶってましたよ(*´꒳`*)
気づいたらしなくなってました!
今ではおもちゃでも何でも手当たり次第口に入れます(笑)

  • ゆう

    ゆう

    そのうちしなくなりますよね〜!
    今だけだと思うと余計可愛いです❤
    何でも口に入れ出してからが
    大変ですよね😂

    • 4月13日
うめこ

うちも指&拳しゃぶりします!
そしてなぜだかわたしの手を握るとわたしの指も口にくわえようと必死になります。わざと口から狙いを外すとうーうー唸って怒ります😂
わたしの指に関しては、衛生面とかちょっと気になりつつも、なぜかパパはなくわたしの指だけみたいなので、ひっそり優越感に浸ってます(*´◒`*)

おもちゃを口に運んだり、遊んだりはまだあんまりないです。
そのうち手からおもちゃに代わるのかな〜?

  • ゆう

    ゆう

    それは可愛いですね💕
    あえて外したくなりますよね(笑)
    自分の時だけの何かって
    なんだか嬉しいですよね!
    すごいわかります😊

    私もそうなるのかなぁー
    って思ってます😂

    • 4月13日