※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

育児に疲れて限界を感じています。混合育児から完母になり、ストレスが溜まっています。自分を責めていますが、解決策が見つかりません。どうしたらいいか悩んでいます。

ママを辞めたい。
いや、現実の話したら無理な話なのは分かってます。
この言葉で不快になる方もいると思います、贅沢な悩みだと思う方もいると思います。否定的な考えの方はスルーして下さい。
完母でもう少しで生後4ヶ月の子を育てています。
最初は混合で進めていくつもりでしたが哺乳瓶拒否をされて
完母になってしまいました。気分転換が出来ません。
もう少しで4ヶ月だし、出掛けて気分転換をするママさんもいると思います。
ですが、変なところ神経質な為 あまり子供を連れて出掛けたくなく、2人でなんて大変なのが目に見えるので絶対嫌です。
旦那と子供とベビー用品店に行く
旦那に預けて、近所のスーパー(1時間以内には帰ってくる)
ここ最近は これくらいしか外に出れません。

旦那は育児には積極的ですが
ミルクは飲まないため、必然的に授乳に交代など無く。
寝かしつけは80%くらい 私じゃないとダメ。
授乳で寝かしつけるときもあるし、まず旦那の抱っこでギャン泣き
泣いて暴れて暑くなって、更に大泣き。
旦那が頼もしいのは オムツ替えのみ、、
有難いことだけど、正直オムツ替えだけかぁ。って思ってしまいます。
あ、分かってますよ。やらないよりやる旦那。助かってます。ミルクだったら率先して授乳してくれるだろうし。
泣くまでだったら、あやしてくれるし。
でも結局、最後は私が動かなきゃいけない。

この生活を約4ヶ月ほど続けて来ましたが
昨日、限界を迎えました。
普段なら、前日の夕飯の残りがあったり
すぐ食べれるようなパンなどがあるのですが
昨日は無くて、昼寝中に何か作って起きたら嫌だしと思って
適当なもので済ましました。
なにも母乳の栄養にならなかったのか、たまたまなのか
母乳が全然出なくて、夜にはスッカラカン
もちろん、子供はお腹を満たされないので 泣くわ寝れないわ。
夕飯の前に 夜の寝かしつけなので、私も空腹でイライラ
旦那に変わったところで解決しないし
「もういい加減にして!泣いたってしょうがないじゃん!ミルク飲めよ!」と声を荒らげて、抱っこから降ろして
旦那にミルク作ってきて。と一言
作ってる間、ギャンギャン泣くのを呆然と見ていました。
日中から 満腹に出来てなかったせいか
今までに無いくらい、すんなりミルクを飲んでくれました。
飲み終わったあともすんなり寝てくれて、寝顔を見てたら
涙が止まりませんでした。

何も分からない生まれたばっかの子に
声を荒らげて ほんとになにやってんだろう。
完母で育てたい訳でもないし、最初は混合でやってたのに
ミルクを飲ませてしまった。という罪悪感
そしてなんだか今日も、母乳の出が悪い気がします。
今のところ、おしっこも💩もしっかりでてるので大丈夫だと思いますが
また夜みたいに泣かれたらどうしよう
現在お昼寝中なのですが、なるべく長く長く寝て欲しい
大好きな我が子と触れ合うことが怖いです。

自分のリフレッシュを優先して
大泣きしても 最後にはミルクを飲むだろうからって
混合に戻すべきか。
大泣きするくらいなら、私が我慢するべき(←今までこの考えだったので 流れで完母に、、)
でも結局爆発して、子供に強い言葉をかけてしまった。

なんかどっちでも 母親失格な気がします
ママを辞めたいじゃなくて、ママ失格ですね。
ママを辞めることなんて出来ないから解決方法も無いんですけど。
否定的な言葉をかけられたら、メンタルくるので
Uターンでお願いします。自分でもわかってるので。
こんなにまとまりのない文章を最後まで読んでくれて
優しいお言葉をかけてくれる 聖母マリアがいるなら抱きしめて欲しいデッス😂

コメント

トマト大好き❤

まずは本当にお疲れさまです。
人間一人を育て上げてるの偉いですよ!
生後3ヶ月、魔の3ヶ月とも言われるのでしんどいですよね。
ミルクで全然良いと思います💡
私なんか母乳全然出なくて完ミです。
ママさんが疲れすぎず手を抜くとこは抜いていったほうが子育てうまくいくと思います🌱
最初は必死になりますよねー。気楽に行きましょ🙆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭
    ついに母乳枯れてしまいました(多分…)
    そしてミルクも🙅‍♀️みたいで、ギャン泣きなうです😂
    どうすることも出来ないのでとりあえず 旦那に抱っこを任すという手抜きをしてます😂
    気楽に頑張ります😭✊

    • 7月31日
2boyママ👩🏻‍🦰

抱きしめてあげたいです…🥹

4ヶ月よく頑張ってこられましたね✨
パパはママに最終助けてもらえるけど
ママは最後の砦ですもんね😣

ママだって、人間ですから
感情的になる時もありますよ🥺
みんなそうだから大丈夫ですよ🥺

とりあえずミルク飲んでくれて、よかったです🥰
そしてミルクを飲ませることに罪悪感抱かなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️❣️
1日怪我なく元気に泣いてミルク飲んで、泣き疲れて寝てくれたら
それだけで💯です。

赤ちゃんは泣くのも仕事ですからね👶🏻
泣いちゃうと神経質になっちゃう気持ちももちろんわかりますが
泣いたら疲れてたくさん寝てくれるはずです🙂‍↕️
毎日お疲れ様です😮‍💨💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭
    感情的になりすぎたことを本当に反省です、、😭
    今夜はミルク🙅‍♀️でどデカい壁にぶち当たっていますが、飲んでくれるように家族で頑張ります😭✊

    • 7月31日
sakura❁¨̮ゆるダイエット部

全部読ませていただきましたが、ママ失格じゃないです!✨️
色々頑張りすぎているくらいだと思います✨️
1人目育てた時、実母の協力はありましたが、それなのに全然寝ない息子にイライラしたり、寝なさ過ぎて夜が来るのが怖い毎日で、全く協力が無い方に比べたら恵まれてるのに…って泣いたり、メンタルに来ていました💦どうしても比べてしまうんですが、自分は自分なので、キャパも違うし、しんどいもんはしんどい!って2人目の子育ててやっと思える部分が出てきました。それでもやっぱり自分の時間は欲しいし、子どもと離れたい!って思うことあります!

なので、失格なんて思わないで下さいね!!共感と励ましのコメントしたくて長々とすみません🙏💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😭
    それなんです、恵まれてるのに… って私も思ってしまいます🥺
    2人もお子さんいるのは大尊敬です😭
    同じような気持ちを持っているママさんがいて励まされました😭

    • 7月31日