※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒロとも
ココロ・悩み

娘が病気や怪我で困った時、仕事復帰後どう対処すればいいか悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

娘が発熱したので慣らし保育おやすみさせました。
今後も娘が病気や怪我などした時は極力側にいてあげたいと思うのですが、来週月曜から約1年ぶりの仕事復帰⤵︎⤵︎⤵︎

面接の時「お子さんがご病気などになられた場合頼るところはありますか?」と聞かれ「義両親にお願いしようと思います」なんてよく簡単に言えたなと(´;ω;`) でも家計のために仕事もしなくてはいけない。。ほんとに娘に申し訳ない(T_T)

同じような境遇の方、どのように乗り越えてらっしゃいますか?

コメント

tomatto

割りきって病児保育とかですかね😅都合よければ両家の実家にお願いをしますが、。1~2年は熱やら嘔吐やらで気持ちが落ち込んだりすると思いますがそれも数年ですよ😁✨強くなって、むしろ寂しくなりますから(笑)頑張ってください!

• ヒロとも

ヒロとも

初めての子育て&久しぶりの社会復帰で不安だらけです(^ω^;);););) 早く熱でも嘔吐でも慌てふためかないようになりたいです💦

• 4月13日
ゆーちゃんの母

治るのに日数がかかるなら、最初は自分が休んで快方に向かいそうな時は義両親に頼んでみては?
小さい子いて雇って貰えたので、理解は少しはあるかと思いますが、休みすぎると働き辛くなると思いますよ(T^T)

• ヒロとも

ヒロとも

そうですよね、せっかく雇ってもらえたのに休みまくりでは会社に迷惑ですし(;´Д`)
    娘の様子を見ながら、会社と両親の理解を得ながら頑張らなければです(;´・ω・)

• 4月13日
ちゃき◎

うちも今年の1月、息子が9ヶ月のときにで保育園デビューしました!
保育園通い出したと同時に、風邪やら胃腸炎やらいろいろかかって、1月はまともに保育園に行けず、私もぜんぜん出勤できませんでした。
今年の4月になり、自己都合で転園することになり、保育園変わった途端また体調崩し、現在も胃腸炎からの風邪でまるまる一週間保育園行けてません。
うちは旦那側の両親も私の両親も頼ることができないので、保育園から来たら私が仕事を早退して保育園にお迎えに行ってます…理解ある、とても良い会社なんです( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )『小さいうちはなにかと病気するもんだ、行ってきな』と言ってくれます。
ネットでもよく見ますが、その子によって個人差はありますが、通い始めは本当病気やら何やらかかります(´・_・`)保育園に通い出し環境が変わって、心も不安定になるかもしれません。
『保育園からいつ電話かかってきても大丈夫!』と、ドンと構えておいたほうがいいかもしれません◎
あとは、おうちにいるときにいっぱい甘えさせてあげたり、いっしょに遊んだりしてます(p*・ω・)p
会社の方々の理解も本当重要です(´・_・`)

• ヒロとも

ヒロとも

良い会社にお勤めなんですねー。と言うか、そんな理解のある会社もある事に驚きです.+*:゚+。.☆
    私の救いは職場に同じような小さいお子さんを抱えたママさんが数人いるようなので、気持ちは分かってもらえるかな?なんて思ってはいるのですが。。。
    娘も急な環境の変化で早くも発熱2回目だし、色々心配で⤵︎⤵︎⤵︎
    仕事始めてからは家に居る娘との時間を大事にしていこうと思います☆彡

• 4月13日
ゆうごすちん

子供に我慢させるか、自分が職場で肩身の狭い思いをするか、どちらか割り切るしかないと思います。
私は後者ですが…長男が小さい頃、発熱時に親に任せてて危ない状態になり救急搬送されたことがあったので(>_<)

面接では「親に頼みます!」って言いますけど…そう言わないと採用されないですからσ^_^;

• ヒロとも

ヒロとも

そうですよね!?
    採用さえされなければ始まらない(´;ω;`)
    休みがちになるなら、仕事を人の倍こなす位の気持ちでいこうかなと思いました!

• 4月13日