※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
家族・旦那

旦那と2人目の子供について話し合いたい理由や将来の希望について相談したい女性の質問です。

2人目を旦那さんと相談して計画的に妊娠した!という方、どんなお話をしましたか?
また、2人目に踏み切れた理由もお聞きしたいです。

近いうちに旦那と仕事のこと、お金のこと、子供のこと話し合いたいです。
話し合いたい理由は私が2人目欲しいからです。
でも今の我が家ではとても無理です。

世帯年収450万前後(旦那350万、私100万)子供1人、大型犬1匹、家ローン7.5万、軽1台所有ローンなし、私の奨学金返済(月2.5万)貯金はかき集めて100万ないくらい。
旦那もうすぐ33歳、私は26歳です。

そもそも旦那が2人目欲しいのかもわかりません。
なのでまずはどう思ってるのかを聞こうと思います。

簡単に言えば伝えたいことは旦那に転職して欲しい(年収低い、休みが平日で月4日くらいしかない、健康診断もボーナスも有給も退職金もなく福利厚生皆無だから)、貯金頑張りたい、2人目欲しいです。
でも私の要望ばかりで良くないよなぁとも思ってます…。
私もいまは扶養内パートですが10月から会社で社保に入れるので今の会社での勤務時間とかがどうなるかはまだ未定ですが夜とかに副業考えています。今年1月に転職したばかり、子育てにかなり理解ある、未経験の仕事で実務経験積みたいのでしばらく辞めるつもりはないです。

2人目は息子と4学年差で考えているので1年頑張って貯金してお金が貯まれば妊活→産後早めに仕事復帰して息子が小学校入る前にはフルタイムパートか正社員に転職してキャリアを積んでいきたいです(これも私の個人的な考え)

旦那は普段あまり多くを語らないタイプのため何を考えてるのか全くわかりません💦
私のこうしたい!が先行しすぎて旦那に不快な思いをさせるのではないかと思うと切り出せないしわがままだよなぁと思います。

家族計画話し合ってる方、どんなこと話してますか?

コメント

ティアラ

我が家は2人目から計画妊娠でした🤲´-!!!
私が帝王切開だったので
3人までと言われてたので
4歳差で妊娠計画でしたᐠ( ᑒ )ᐟ

• くまこ

くまこ

みんな4歳差ですね!
    私は3人産むなら4歳差で2人目、2歳差で3人目がいいなとうっすら思ってます😂
    自分が4姉妹の真ん中だったので一人っ子は考えられなくて2〜3人欲しいです🥹

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

上の子生まれてから何度も2人目どうするか?を話してました!
元々私が3人欲しかったのですが、1人目産んでからやっぱむり!キャパオーバー!と伝えて2人目無理かも〜って言ってました笑
正社員時短で復帰後もほぼワンオペなので考えられない…とずっと言ってましたが、2歳すぎてすぐにやっぱり欲しい!と思って、真剣に2人目についてどう思うか話し合いました!
夫はワンオペ確定で申し訳ないけど、やはり2人はほしい。
けど無理はしないでほしい!
金銭的にも正社員共働きになるけどそれでもいいか?

私は2人までなら1人でいけそう、年齢差的には今できてももう3歳差だけど私がいくつになるまでは頑張りたい!
正社員で働き続けるつもりだから大丈夫!
ということでいくつまでは妊活しよう!と決めてピルやめて妊活した感じです🙌
ありがたいことに1人目は5年かかったものの、2人目は一発でできて、3歳差になりました!

ただ普段から妊活も貯金もある程度の将来についても話してます!
(娘たちの進路、大学の奨学金など!)

• くまこ

くまこ

普段から色々お話ししてるのすごいです。
    うちは子供の寝かしつけとともに親も寝るし(子供が親2人いないと寝ない)、朝は旦那がみんな起きるより前に出ちゃうので…。

休みも私は土日祝、旦那は平日とかぶらないしなかなか話す時間なくて😭

2歳過ぎてくると周りが2人目いたり、赤ちゃん感が無くなってきてまた赤ちゃん育てたいな…と思いますよね。
    実家、義実家近いのでワンオペでもまぁ大丈夫かなーとは思ってますが何よりもお金がないです😭

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも休みは私と娘たちは土日祝
    夫は平日、両家共に頼ることはできないです!
    なのでワンオペ確定で🫠笑

話すのはいつも夜娘2人とも寝かしつけたあとですね。
    22-0時くらいは夫婦の時間にしててそこで色々話してます🙌
    あと日中は雑談ですがLINEとか電話するときもあります!

お金が心配ですね🫠我が家も夫単体では到底むりですけど😭笑

• 7月31日
  • くまこ

くまこ

そうなんですね。毎日大変ですね💦

22-0時みんな寝てます🤣
    子供を21〜22時で寝かしつけて子供が寝落ちる前に親の方が寝落ちることも多々あります笑
    前までは寝かしつけて夫婦の時間〜としてましたがお菓子食べちゃって太るので辞めました。

あさ6時くらいには出ちゃうので遅くまで起きててもらうのも可哀想かなと😢
    旦那の休み前に時間とってみます。

日中に雑談すごいですね!うちなんて夜会うからと昼間なんて滅多に連絡しません😂

• 7月31日
ぷにか

2人目どう思ってる?から始まりました。
私の仕事的に年子か2歳差希望だったので生理再開してすぐ話しました!

• くまこ

くまこ

やっぱり1番はそこですよね。

2人目どうする?→俺はもういらないと言われてしまったらそこまでですし…。
    欲しい!と言ってくれたら仕事頑張ってくれないかな?と提案できるし…。

以前軽く世間話程度に聞いた時は「それに関しては俺は何も言えないよ。大変なのはくまこだから」と言われました。(つわりキツかった話いまだにするし出産も立ち会いしたから苦しんでるところ見てて自分が欲しいからというだけで簡単に産んで欲しいなんて言えないってことかと思います)

まずは2人目どう?から聞いてみます。

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

結婚前に2人欲しいことは伝えていて、認識のすり合わせはしていました。
年収も2人育てられるか確認した上での結婚です。

1人目産んだあと、じゃあ2人目っていうタイミングについては私に任せてくれてました。つわりや出産で大変なのは私だからです。
上の子が落ち着いたタイミングでそろそろ欲しいかもと話して、妊活スタートしました。

• くまこ

くまこ

色々話し合ってから結婚したんですね。そこに関しては本当に私の人生経験不足を感じます…。

旦那が初めての彼氏、7年付き合って22歳の時に結婚したので子供とかまだしばらくはいいかなーと思ってたし、新卒で入ったのがブラック企業だったので子育てしやすそうな会社に転職してから考えようと思ってました。実際に転職活動もして内定もらったあとに妊娠してしまい内定辞退していまはパートなんですけど😩

旦那の年収もお互いそんなに物欲ないから2人でいる時は困らないしなんとも思ってなかったのですが子供できて私が働けなくなって…となると全然足りなくて💦

これがあと5年とか先なら結婚するならこの年収じゃ不安だから転職してとか言えたんだろうなぁと思います😂

• 7月31日
ママリ

上の子があまり手のかからない子だったのと、3人子供が欲しかったので2人目を早く授かりたかったからです!
上の子が9月産まれで同じサイズの服をそのままお下がりしたかったので、計画的にでした!ほんとに2人目も9月に出産します。
上の子とはちょうど2歳差です。

• くまこ

くまこ

なるほど!確かに同じ季節に生まれたらお洋服そのままでいけますね!
    息子が真夏生まれなので2人目真冬に産まれたら全然お下がりできないですね😂

私も姉と2歳差なのでぼんやり2歳差がいいなと思ってましたが実際に子育てしてみてこんなに大変なのに2人目とか無理!って思いました笑
    うちの子も育てやすい部類だったと思いますが…。
    あと仕事復帰前ほんとにお金つきそうだったので💸

子供小さいうちだけでも旦那の収入で生活できるって大事だなと思いました。

• 7月31日