※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

① おしっこがついたらすぐ着替えますか? ② 新生児の洗濯は少量でも洗濯機でしますか? ③ おむつ替え後、手を洗ってから授乳しますか? ④ おしっこかかったらおしりふきで拭きますか?

新米ママです!生後8日目です。たくさんお聞きしたいことがありまして…まとめていくつか質問させてもらいます。

①おしっこが少しだけ(1円玉くらいとか)、肌着ではなくてお洋服についた場合すぐかえますか?
②新生児の洗濯は少量でも洗濯機であらいますか?
③おむつ替えしてて、そのあとすぐ授乳するとき手は洗ってから授乳しますか?
手になにもついてない時です
④男の子なんですが、オムツ替えしてておしっこかけられたときに、足とかにかかった時はおしりふきで拭き取るだけで大丈夫ですか?

退院して間もないですが、毎日色んな発見があります😊
もしよろしければ、みなさんどうしてるかお聞きしたいです!
よろしくお願いします✨

コメント

ミルキー

①少しだけならそのままにしてました(^_^;)うんちがついたときは着替えていましたが…(^_^;)
②二日に一回にしてました!手洗いはたことありません。
③初めは洗っていましたが、夜中はお尻拭きで手拭くだけとかでした💦
④お尻拭きで拭き取るだけてしなかったです💡

あんちゃん💫

①うーん 私は変えるかもしれないです💀(笑)
多少大きくなったらおしりふきで
ふきふきしてそのままにするかも?

②少量でも洗ってました(’ω’)

③洗います
大人のトイレいったら
手を洗うと同じで😋👍
でも泣いて泣いて動けない
時はおしりふきかウェットティッシュ
で拭きます

④大丈夫だと思います😂💞

①付いた場所にもよりますがかえません!
②少量で洗濯機回したくないので2~3日分まとめて洗います!
③最初はおしっこ、うんち関係なく毎回洗ってました!
④飛びますよね😅
お尻拭きで拭き取って乾いたタオルで拭いたりしてます!

えんがわ

私ならですが

①変色したりしても嫌なので汚れたら着替えさせてました
②2日1回洗濯してました
③手が汚れてなければ洗いませんでした
④おしりふきで拭いただけでした。乾燥しているようならローションなど塗ります。

のきごん

出産おめでとうのざいます!
私はだいぶズサンなやり方なのですが、、
①場所によります。赤ちゃんの肌に直接触れる部分なら着替えるかな。
②私の場合は、1日おきに洗濯機で洗ってます。
③手を洗ってたのですが、面倒になり。アルコール除菌のウエットティッシュを近くに置いて手を拭いてから授乳してます。
④おしっこ、かけてきますよねー😂足にかかった所もお尻ふきで拭いて終わりです。

①おしっこが着いたときは着替えさせてました。
②子供と大人とで洗濯は分けてませんでしたので、娘のだけ洗うことはなかったです。
③うんちのときは手を洗って、おしっこのときは手ピかジェルつかってます。

はじめてのママリ

返事が遅くなってしまいすみません😢 少しずつ育児にも慣れてきました😓

洗濯は2日に一回のペースにしました! 寝室から毎回手を洗うのは大変なので、おしぼりなどで拭いてから手ぴかジェルしてます!
先輩ママさんたちありがとうございます✨