※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の子供が発達障害があるため、周囲から質問を受けることが増え、不安を感じています。友人に相談したが、うちの子は違うと感じ、確信を持ってから相談しようと思っています。自分から言わなくてもいいのか迷っています。皆さんはどうしますか?

2歳になる子が発達障害があります。
最近お友達に不審?がられるわけでないけど、喋るようになった?とか何歳だっけ?など色々聞かれることが増えたのできっと何かあるのかな?と思われていると思います。
1人の友達にまだ疑いくらいの時に相談したら男の子は遅いから、うちの子も検診引っかかったよとか色々言われて、ほんとにうちの子は違うんだけどな…っとなってそこから相談するのは確信になってからにしようとやめました。
別に自分から言わなくてもいいのかなと思うけど遠回しに聞かれてるとモヤとします。
皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

すごくわかります〜😊友達に相談したら大丈夫だよ〜!男の子は遅いしと!励まされ。

息子幼稚園にも全部落ちて、療育園に通うように、なって少し吹っ切れて!でも自分から言ってないなです😁発達が遅いんだってーって言ってます!
自閉症なのよーって言って、その時の相手の反応を見るのがなんか微妙で!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😂
    わかります、ちょっとの反応でも気になっちゃいますよね😂!

• 7月31日
がちゃp

状況は違いますが、なんか分かります。
お腹の子が心疾患持ちと分かってますが、家族しか言ってません。
でも知らない周りからは「元気な赤ちゃん産んでね」と言われるのが、モヤっとしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

向こうは励ましてくれようと言ってくれているかもしれないけど、気になりますよね。

• 7月31日
ママリ

男の子は元気だからとか男の子ら遅いからとか励ましてくれているんだと思いますが、否定されているようで余計辛くなりますよね。

私は仲良い子には障害があって病院に行ってることは話してます。そこまで話すと寄り添ってくれます。

深い仲じゃない友達には成長がゆっくりなんだよねで濁しています。

でも、当事者じゃないと分からないこともたくさんあるのでこういう事言ったら傷つけられるかもと感じる事に関しては胸の内は話してないです。

同じ境遇のママには苦労を分かってくれるので話せます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

向こうの気持ちもわかりますが、少し気になりますよね。
    私も同じ境遇のママさんに出会えたらいいなと思います😂

• 7月31日