※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実母が自分に祖父母の世話をさせようとしており、それに疑問を感じています。過去にも実母に多く支援してきたが、今は自分の家族を優先したいと考えています。実母の行動について疑問を持っています。

私には理解できないのですが…
(母子家庭育ち、弟妹がいます。)
実母(毒)はどうしても自分の両親(祖父母)の世話まで私にさせたいようです。
通院付添して!とか連絡の取次して!祖母の電話の相手など。年寄りの通院付添なのでまる1日つぶれます。
実母は5人兄弟で伯父60代は祖父母と同居してます。
叔母1は県外、叔母2同県で舅の介護、叔父2同市内で核家族です。この状況で私が優先される意味がわかりません。私は小学生低学年2人いて専業主婦ですが、祖父母のためではなく家族のためにそうしてます。なのでパートしてると言ってます。暇人認定されたら奴隷のように使われます。

かつては、持病で生活苦となった実母のために入退院手続き、日常生活のサポート、役所関係手続き全般(障害者手帳や年金、住まい家賃交渉など)請け負い、おかげさまで正社員登用試験もなくなり、結婚や出産の時期など自分の人生なのに計画通りにいかず、20代ほぼ母のために使いました。
実母は簡単な事務できるくらいに回復しています。
浪費しなければ、仕事を調整して祖父母の日常の世話をする余裕はあります。買い物、美容大好きなので常にお金がないのです。仕事を休んでまで祖父母の世話をしたくないのです。
学生時代も母の浪費癖のために苦労しました。
実母が彼氏のお店の借金返済に母子手当や祖父母からの支援金を使ってしまい…

私は19〜24歳で実家を出るまでに手取り16万の給与から総額500万ほど支援してます。
フルタイム時代もできるだけ病児保育、有給、夫婦で休みをとり子供達の世話も、実母に頻繁にお願いしてません。
ですが、私が預けると翌日は疲れたから仕事休んだとか嫌味の連発、妹の子供は何度も預かるのに。

ごちゃごちゃ書きましが聞きたいことは一つです!
実母おかしくないですか?私もう奴隷やめていいですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰 

おかしいです!奴隷やめましょう!
私も毒親に人生捧げてて、ある日もう頑張れないって体が動かなくなりましたよ!親から連絡くると失神しちゃって😂縁切っても色々ありましたが、家族だけで生きていくってこんなに穏やかで幸せなんだと実感してます🙆‍♀️
読んでいてもう一生分ところか三生分くらい頑張って来られたのがわかります。もうさよなら〜👋しても何の罰もあたりません!

• ママリ

ママリ

長文読んでくださってありがとうございます😭
    私も親からLINEくると体調悪化します💦
    涙がでてきます…ほんとに…

家族だけで穏やかに生活できるようにしたいです。

頭の固い人達なので距離を置くことが理解できておらず、なぜか私が悪者になってます💦

はじめてのママリ🔰さんも、新しいご家族と心穏やかに過ごせますように🍀

• 7月30日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

お気持ち本当わかります…。
    ちなみにうちの毒親も距離を置く意味が全く理解できてないですよ😂向こうにとって私と夫は親を不幸に陥れた極悪人です笑 連絡先を全てブロックして行き先を告げず引越しして、唯一残した夫の連絡先に定期的に長文の罵倒メールが届きますが「世の中には分かり合えない人間っているんだなぁ」という思いを深めるだけです😌笑
    ありがとうございます🙇‍♀️
    諦めなければママリ🍑さんもご家族だけで穏やかに過ごせる日が必ず来ます!応援してます📣

• 7月30日
  • ママリ

ママリ

毒親のテンプレート通りの反応でびっくりします💦
    あなたにも辛いことを思い出させてしまいましたよね💦🙇

私が少しでも距離置こうとすると、お前は冷たい人間だ、お母さん生きていけないなど長文のメンヘラLINEが届きます笑
    小学生の頃から愚痴のはけ口にされていたので本当に限界で…
    消化しきれてない部分があるので、ママリで吐き出させてもらっています💦

物理的に離れたいですが子供達は転校したくないと言っていてもっと早くから距離を置くべきだったと悔やんでいます😭

身内にすらわかってもらえず落ち込んでいたので応援のお気持ち、とても嬉しいです。
    涙とまりません

子供達のためにも気持ちを整えて前向きに過ごそうと思います!
    ありがとうございました😊

• 7月30日