※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達の発言に不快感を覚え、疎遠になりたいと感じています。自分の気持ちが過剰なのか不安です。

友達の一言がずっとひっかかってモヤモヤします。

私は、地方に住んでいて男性でも手取り20万をきるのがざらです。主人もそのくらいです。

友達は、私と同じ地方出身ですが看護師で東京に住んでいます。稼ぎの良い人と結婚して、友達本人も仕事ができるタイプなのでお金持ちです。

先日、友達と数人で集まっている時に、『ずっと働いてきたから産休をとるのが怖い〜〇〇(地元)で働いてる男の人よりは絶対給料もらってたからそれが急になくなるって不安なんだよね〜』と言っていました。
そこには地元に住んでいるのは私しかいませんでした。

言っている通り、主人より稼いでるだろうしごもっともな意見なのですがその言葉を聞いてから、連絡がきたりするとモヤモヤします。
今度家を建てるので遊びに来ると思うのですが、友達は高級住宅街に住んでいるので、家に来ても言葉には出さないだろうけど見下してるんだろーなーと思っちゃいます。

連絡とって会うのも億劫なので疎遠になりたいのですが、このぐらいで気にしすぎでしょうか?
私の心が狭すぎですか?

客観的な意見を下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

気にしすぎかどうかは人それぞれだと思います!
中には全然気にしない人もいるんでしょうけど、会って嫌な思いする&見下してるんだろうなって感じるような関係性なら続ける必要ないと思いますよ😊

生きていく上で必要な人間関係以外は自分本位で良いと思います✨
自分が気持ちよく過ごせる人と付き合っていけば良いと思いますよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    そうですよね🥲前向きな意見をありがとうございます!
    家を建てることにワクワクしているのに、友達から連絡がきて勝手にマイホームを見下されるのを想像してしまい気持ちが滅入っていました。
    気持ちよく過ごせるように付き合っていきます!ありがとうございます🙇‍♂️!

• 7月29日

え。。
疎遠にしてください
ストレスにしかなりません

その方、東京でお友達がいないのでは??と思います

私は東京産まれ東京育ちです
地元の友達にはそういうことをいうタイプの人はいません
年収も気にしません
出身地も気にしません
見栄も張りません

単にその方は、はいっていけないだけなのかなとおもいます

だから、不安でそういうふうになってるのかな?と

だから、無視していいと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    普段はいい子なのですが…🥲
    その場にいた私以外の友達は都会に就職してキラキラしている子たちばっかりだったのでそんな会話になっちゃったのかなーと思います😅

私の心が狭いだけかなと思っていたのですが、ストレートな意見を聞けてほっとしました。ありがとうございます🙇‍♂️
    徐々にフェードアウトしていこうと思います。

• 7月29日
ぽろん

読んだ限りただただ例えというかなーんにも考えないで思ったこと発言しただけなのかなと思います🤔
その子の普段の性格はどうでしょうか?
性格が悪くなく普段は何も感じないのであれば友達であるはじめてのママリさんの家を見下す事なんてないと思います✨️
高級住宅に住んでる方が少数では😀
日頃から見下してるような発言がありそこまで好きなお友達でないのであればストレス溜まるだけですしお互い付き合う意味もないのでフェードアウトしていいと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!!私が地元にすんでいることを忘れて普通に言っちゃった感じだったんです!
    普段はとってもいい子なのです。逆に言い過ぎでは?というくらいいつもめちゃくちゃ褒めてくれるんです。
    でも、だからこそ、傷ついたというかいつも私のレベルに合わせてくれてるのかな?というかなんか複雑な心境です💧
    持ち物もブランド物が多くなったりで価値観も変わってきていると思うので話も合わせてくれてるのかなー合わせるの大変じゃないかなー?とか、その件以降考えてしまってモヤモヤです😶‍🌫️

• 7月29日
  • ぽろん

ぽろん

そうなんですね✨️
    そういう子だったら友だちと比べてるとかでなくただ単純に比較対象として地元出しただけでママリさんの事はいい意味で何も思ってないと思います😊
    レベル合わせてくれてるとかもないと思いますよ😄
    お金持ちになって自分を着飾るだけで友だちの事を下に見る訳ではなさそうな気も🤔
    下に見てるのであればもっとマウント取ってきたりブランドの価値押し付けて来たり嫌味言いそうです!!
    どちらにせよ嫌な性格になってたら足元すくわれて友達無くすでしょうね😢

• 7月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっても大人な意見をありがとうございます🙇‍♂️
    すごいです。私は多分共感してほしくて、自分は間違ってないって言われたくてこの投稿をしたと思うのですが、逆の意見なのにぽろんさんの言葉はすっと心に入ってきます😳言葉も綺麗で聡明な方なんだろうなと感動しております🥹
    モヤモヤしたのは今回だけなので、また連絡がきたらもう一度会ってみようかなと思えました!ぽろんさんのように広い心で友達と接することができるように頑張ります!ありがとうございます🥹

• 7月30日
  • ぽろん

ぽろん

とんでもないです!
    私は文面だけで判断しているのでママリさんのその場で感じた気持ちも大事だと思います✨️
    モヤモヤが今回だけなのでしたら家に招待する前にもう一度会ってみてやはり無理だと感じるようであれば招待しなくてもいいと思います😊
    お家のお披露目楽しい時間になるといいですね🍀

• 7月30日
🌼

私のこと嫌な気分にさせるやつは友達でもなんでもないわっていう考えなので一線引きます(笑)

家なんて絶対こさせません😛
完成報告もしないです🫥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かっこいいマインド憧れます🥹

私もそのくらい心を強ちたいです!見習います🙇‍♂️✨

• 7月29日
  • 🌼

🌼

ほんっとに仲良かったら嫌味というかひねくれたこと言ってこないと思うんですよね😰

他にお友達いるし、別にいいわって考えで良いと思います💗

• 7月30日
ママリ

私も旦那も地方出身、お互いの地元で暮らしてますが、その発言はモヤりますね😕
その発言からして、その友達は既に地元を下に見てますよね。産休とって給料なくなるのが怖いってだけ言えばいいのに、わざわざ地元を例えに出して、地元の男より稼いでるって言う必要ないですもん。友達の中で地元の男より稼いでる私ってプライドがあるんですかね🫣
家も来て欲しくないです😇地元の男の稼ぎじゃこんなもんか…とか思われそうなんで😇
フェードアウトですね😊!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    同じ境遇の方からの意見嬉しいです!
    そうなんですよね〜🥲都会に住んでいる人はだいたい地元を見下しますよね😅あんなに楽しかった地元なはずなのに!!
    悲しいけど本当のことだけど悲しいんですよね〜🥲
    悲しくなるからおうちには呼ばないようにします🥲ご意見ありがとうございます🙇‍♂️!

• 7月29日
ママリ🔰

私はそれを相談された事があるのですが、私が「は?何言ってるの?人のことバカにしすぎじゃない?」とキレました(正確には私はほぼ会わないのでイラッとしました)😂
心は狭くないと思います!

気持ちが落ち着くまで呼ばなくていいと思います☺️相談してきた友人A(友人Bに同じような事を言われた)もちょうど家を建てるタイミングで同じように悩んでました😭結局しばらくして気持ちが落ち着いたタイミングで呼んでた気がします。友人Aが結構長い間、落ち込んでたので自分の中で紹介できるまで連絡なども控えていいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    同じようなことで悩まれている方がいたのですね😭きっとお友達さんはママリ🔰さんにその言葉を言ってもらえてスッキリしたと思います🥹✨

そうなんですよねー。グループで仲良いし「こんなことを言われたから友達やめます!」って宣言でもしない限り切っても切れない感じなので、仰る通り心が落ち着くのを待ってみようと思います🥲ありがとうございます🥲!

• 7月30日
はじめてのママリ🔰

同じく看護師で地方から東京に出た者です!

東京に来たからどうとかじゃなくて、単純に結構あるお給料がなくなるのは確かに不安になります🫨
東京だと家賃も家もやっぱりそれなりに高いし駐車場なんて1台3-4万取られますし、逆に都内に住んでてカツカツというか笑
1LDKで12万とかで2LDKとか3LDKにしようと思うともっと高いので都内じゃ無理だと都内から引越ししました😂

あとは看護師してて思うのは子供いなければお給料割とあるし自分の使いたいように使えるのでブランド物持ってる人多かったです。
ただそれに関しては東京だからとかじゃなくて他県で看護師してますが同じ感じです😂💦お子さんいる看護師たちはそういうのはあまりないですけど、、
とは言ってもいま私は子持ちですがやっぱり仕事でかなりストレス溜まるので、、認知症患者に噛まれる叩かれるつねられるつばはかれる、モンスターファミリーの対応に、全介助の患者の看護で腰悪くなるし、お局対応に、ひっきりなしに来る救急車対応、大量の残業。独身の時はもうこんなに頑張ったんだからご褒美で買おう!ってのは確かにやってました😂周りの看護師もボーナス出たらこれ買うんだ!とか旅行するんだ!って感じでみんなお金の使い方それぞれですね!笑
それで心を保ってるといいますか、、

色んな友達が居るし、生活も違うし、正直見下すとかもなく人それぞれとしか思ってないのでどの友達のお家に行ってもなんとも思わないです🤔
この間は職場の助手さん20代前半の子が家を買ったので、お家に遊び行きましたがうちよりも全然庭も家も広いしいいなあと思いましたけどね🤔✨