※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児が辛くて自分を嫌いになり、息子の成長に不安を感じています。育児が楽しくなる時期や、仕事復帰に対する複雑な気持ちがあります。夫はもう1人欲しいと言いますが、自信がありません。

もうすぐ1歳です。なんとかここまできたけど、まだ全然育児が楽しめなくて、子どもは可愛いけどこんな親で申し訳ない気持ちでいっぱいです。

産後からずっとしんどいです。育児は大変だとは知っていましたが次から次へと不安なこととか考えないといけないこと、決めないといけないことが出てきて、目の前の子どもに全然向き合えていない感じがします。
もういっそいなくなりたい気持ちと自分がもしいなくなってしまったらどうなるんだろうという気持ちをずっと行ったり来たりしています。
学校とか仕事とか今までの人生でいろいろあったけど育児がダントツ辛くて、この1年で自分のダメなところにたくさん気がついて自分のことが本当に心底嫌いになりました。息子が自分みたいになってしまったらどうしようと不安です。

夫含め周りの人は息子の成長を喜んで楽しみにしてますがわたしはこの先の不安ばっかり考えています。1人になれる時間をもらってもずっと暗いことばっかり考えていて、好きなことも全然楽しめず、食欲もなく眠れないです。

慣らし保育で預けても正直寂しいより離れられることとかプロに見てもらえる安心感が勝ちます。反面、どんどん成長する息子に対して自分は今まで何もしてあげられてなかったんだなーと申し訳なくなります。

育児っていつから余裕が出ますか?楽しくなりますか?
少し離れた方がいいと思い仕事に復帰することにしましたが逃げたみたいで申し訳ないのと、両立できるか不安しかないです。
夫はもう1人欲しいと言いますが自信ないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

何が不安なんですか??🥺

はじめてのママリ🔰

旦那様や両親からの育児や家事のサポートはありますか?

はじめてのママリ🔰

娘の3歳半手前くらいでイヤイヤ期終わってやっと余裕が出ました😭その頃は大変なんてもんじゃないので楽しんでる人とかいるのか?!レベルでした…

ママリ

1歳0ヶ月で保育園いきました!もう私も早く保育園預けたくて仕方なかったです🤣
ちょっと鬱っぽくなってると思いますよ💦私も育休中は病んでいて仕事復帰したら霧がはれていくように回復しましたよ!多分1歳とかなら離乳食、ミルク問題、成長発達不安、睡眠と寝かしつけ問題とかあると思いますが2歳で半分くらいなくなって3歳でほとんどの問題なくなりますよ😊あんまり先の事は考えすぎない事と保育園行き出したら保育士さんに色々アドバイスもらえるし1人で抱え込みすぎないで下さいね!
あともっと自分を甘やかしてください!1年無事に子供が生きていれたのはあなたのおかげです!それだけで親として充分なんですよ😊
自信持って下さい🥰