※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳弱の姪への叱り方にモヤモヤしたので吐き出させてください。今実家に…

4歳弱の姪への叱り方にモヤモヤしたので吐き出させてください。

今実家に泊まっており、姉が里帰りをしています。
昨日娘が私達のご飯中にぐずってギャン泣きしてしまい、先に食べ終わった祖母が抱っこしてくれていました。
その隣に姪が座っていたんですが、うるさいと言って娘を叩きました。
姉は「叩いちゃダメだよ」「赤ちゃんは泣くしかできないんだよ」と伝えましたが言われてる間姪はYouTubeを見て全然話を聞かず無視でごめんねもないまま終わりでした。
その後も娘や新生児の子が寝てる部屋に行って起こしたり夜中にお菓子が食べたいと癇癪を起こしたりでした、、

4歳弱の子への叱り方はこんなもんなんでしょうか、、
私だったらYouTubeを一旦取り上げて話をしますがそれはやりすぎなんでしょうか、、
娘が産まれるまでは姪が凄く可愛かったんですが、最近はあまり可愛いと思えないです、、
それにこれから先娘がこうなるかと思うと自信がなくなってきました😔

批判や厳しいお言葉はなしでお願いします😔

コメント

はじめてのママリ🔰

里帰りってことはお姉さんは赤ちゃんがいるし、ママリさんも小さな赤ちゃんがいて姪っ子さんも寂しいんじゃないですかね?
だから手が出たりしちゃってるのかなと。
そこを今は強く叱ってもあんまり入ってかないんじゃないかなぁ、と思うと「叩かないよ」くらいしか言えないですよね親としても。
勿論、YouTube見たままってのはよろしくないけど…下が生まれて赤ちゃん返りしてる状況ですしね…。
そんなような対応であっても仕方ないのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり寂しいんですよね、、
    普段から少し荒っぽいのでいつか怪我をさせられるんじゃないかと不安になってしまいました😔
    姉も自分の赤ちゃんの時は怒るのに娘の時は怒らないんだなぁと複雑な気持ちになってしましました😔

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寂しくない子なんていないですよ。
    4年もママを独り占めしてたのに、下の子がいきなり生まれて…正直ママリさんのお子さんだって嫉妬の対象になると思います🥺
    ママリさんへの赤ちゃんへのことについては、叔母として毅然とした態度でも良いのかなと思います。

• 49分前
みみ

躾のなってない子ですね。
私だったらその場で張り倒すか怒鳴ります。
夫も同じ教育方針です。

結果的に何ともなく済んだかもしれませんが、場合によっては子どもが相手にケガをさせる危険だってあることです。

四歳児が叩くっていうのは、発達に問題がある子か、親が普段から叩いたりしているのかもしれませんね。

そういう子は話をしても聞かないです。
癇癪くらいなら冷静に向き合って話をして叱りますが、
弱いものへの暴力だけはその場で張り倒します。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段から荒っぽいところはあるのでいつか娘が怪我するんじゃないかと不安になりました😔
    姉も自分の赤ちゃんの時は怒るのになと、、
    私はその場で動揺して何も言えずでした、、😢

• 1時間前
ママ

難しいところですね💦
きっと赤ちゃん返りもあるんでしょうね😥
4歳の息子も最近赤ちゃん返りなのか
ワガママ増えたり甘えん坊になったりとありますよ☺️
一生懸命お兄ちゃんになろうとしてくれてる、我慢もたくさんさせてる、
ので、キツく叱ることはしませんが話はしますね😅
話をする時はもちろんYouTubeは取り上げて話さないと響かないかなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りですよね、、
    私はその場で何も言えなかったんですが、姉の赤ちゃんの時は怒るのになと😔💦
    普段は癇癪起こしても優しくしてあげられるんですが、いつか娘が怪我するんじゃないかと不安で今日は優しくしてあげれてる自信がないです、、

• 1時間前
はじめてのママリ🔰

4歳ってそんなもんです。

叩かない、癇癪起こさない子って稀だと思います。

怒り方についても、考えてダメなことはわかる年齢でもあり、まだお母さんに甘えたい独り占めしたい時期でもあります。

葛藤があります。

口より先に手が出てしまったりもしますが、頭ごなしに怒ると余計に悪循環だったりするので、一旦、作業を辞めさせて話しはしますが、叩いて教えたりすることはしません。

叩かれて育った子は叩くとか、叩く子は発達に問題がとかそこはあまり関係ないと4人育児しておもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、、
    お転婆で少し荒っぽい性格なのでいつか娘が怪我するんじゃないかと不安になりました、、
    叩くや頭ごなしに怒るまではせずともYouTubeを見るのを止めて話をしてほしかったなと思ったのが本音でした😔
    ただ私もその場で何も言えなかったのでもう少しかけてあげる言葉を探してみます😭

• 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは注意する時には、

手を止めて聞く
    泣かずに聞く

を伝えてます。

泣いてるうちは反省なんてこれっぽっちもしてなくて怒られた私可哀想😢って思ってるだけなので。

赤ちゃんを側に置かない、目を離さない…ってのもうちはやってましたね。

• 1時間前