※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あたんmama
子育て・グッズ

娘が寝返りをせず心配しています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

いつもお世話になっております!
生後4ヶ月半の娘を育てています。

早い子だと3ヶ月で寝返りをマスターするようですが
娘は寝返りどころか、うつ伏せが嫌いみたいで…😂
うつ伏せ練習させると嫌がって泣くか、
自力で仰向けになります。

うつ伏せよりお座りの方が好きで、
最近は寝かせていると怒るので
バンボなどに座らせて一緒に遊んだりします。

このまま寝返りすることなく成長していくのかな?
と少し心配で…
同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか??
もしくは、同じような成長過程で今はこうなったよ!
というご意見などあればお聞かせください(>_<)

コメント

ゴロぽん

寝返りは5カ月過ぎてからが一般的だと思いますよ😃
むしろうつ伏せから仰向けになれるのも、寝返りの一つで今の段階で出来るのは優秀だと思います✨

うちのこあと数日で5ヶ月にですが、全然寝返る気配ないですもん。笑

  • あたんmama

    あたんmama


    早速回答いただきありがとうございます!✨
    一般的には5ヶ月過ぎてからなのですね!!
    案外周りの友達の子や、ママリを見ていても
    4ヶ月前から寝返りできる子が多くてビックリです!😳

    わかります!寝返る気配ないですよね!笑
    娘の場合、寝返りする前に
    お座りをマスターしそうな勢いです😅

    • 4月13日
H♡M

うちの娘もうつ伏せが大嫌いで
いつも唸って泣いてました😅
それが、同じくらいの月齢で
寝返りマスターしてる子と一緒に
遊ばせた後から、刺激を受けたのか
うつ伏せでも泣かなくなり、
自分でかなり頭を持ち上げるように
突然なりました✨
でも、あともうちょいなのに…って所まで
体ひねるもののなかなか出来ず。
結局 寝返り完全マスターしたのは
6ヶ月になる2日前でした😜

  • あたんmama

    あたんmama


    同じ方がいらっしゃって安心です😭

    同じくらいの月齢の子と遊ばせてみる…
    なるほど!!😳
    それはかなりいい刺激になりそうですね💓
    ちょうど同時期に出産した友達が複数いて
    暖かくなったらみんなで遊ぼうと話していたので、そのチャンスはあるかもです❤️

    でもやはり6ヶ月頃までは
    寝返りできなくても心配に思う必要なさそうですね😋🍭

    のんびり娘の成長を見届けていこうかと思います🍼💛

    • 4月13日
ハル

うちも先にうつ伏せから仰向けになる「寝返りがえり」をマスターしてました〜まさに4ヶ月!
4ヶ月終わり頃で2回寝返りも成功しましたがそれからひと月なぜか寝返りしようとせず、6ヶ月に入ってから急に寝返りと寝返りがえりをゴロゴロ自分で始めました(笑)
こればっかりは赤ちゃんのタイミングですね〜

10ヶ月まで寝返りせずに、うつ伏せにしたらズリバイ、ハイハイを先にしたというお子さんも知り合いにいてます。
ほんとその子それぞれ!

4ヶ月だったらまだそんなに心配しなくていいですよ(^-^)
これからです!

  • あたんmama

    あたんmama


    寝返りがえりから…同じですね😳✨

    やはり人それぞれですよね!!
    周りと比べてても仕方ないのかなぁって思うようになりました!
    問題なく元気に健康に育ってくれたら
    なんでもいっか〜!って感じです❤️笑

    回答ありがとうございました😊

    • 4月14日
さ.な

ウチはまだまだ寝返りしません💧
心配になって、ママリでも相談しました(笑)
なんでウチの子は出来ないんだろう⁇って比べちゃいますよね💦
しばらく悩んでましたが最近はもう、娘のペースに任せようと思って諦めました🤦‍♀️笑笑
私自身も6ヶ月半くらいで寝返りしたみたいで遅かったそうなのでいつか出来るだろうと思って気長に待ちます😂🙌

ちなみに娘も寝かせると怒るので、膝の上に座らせて遊んでます💦

  • あたんmama

    あたんmama


    ちょっと心配になりました😔
    でも皆さんいうように、6ヶ月頃が一般的とのことなので娘の成長をのんびり見届けていこうかと思います🤗💓

    寝かせると怒りますよね!😂笑
    寝かせるなー!!!って喚くので
    バンボ必須です😂

    • 4月14日
coma

うちの子もうつ伏せがヘタクソで大嫌いで、うつ伏せにすると嫌がって大泣きです(><)
バンボも嫌いで、私の膝の上でしか落ち着きません(´・ ・`)
でも、先日保健所の方に教えてもらったんですが、うつ伏せの練習はやっぱり大切だそうです(*´ο`*)嫌がる子とかは、胸のところに畳んだタオルとかを置いて、自然と顔が上がるようにしてあげるといいって聞いて、やってみたら、タオルが無い時よりも嫌がらずに顔を持ち上げていました☆しばらくすると疲れてグズグズするのですが。。
機嫌の良い時に挑戦して、嫌になっちゃったらすぐやめてあげる..を繰り返すようにするといいって言ってました(*^_^*)
まだやり始めてそんなに経ってないんですが、今日久しぶりにタオルなしでやってみたら、自分で顔を持ち上げててビックリでした♪♪もうやってたら長々とごめんなさい(><)もしやってなかったら、やってみてもいいかもしれません♡♡

  • あたんmama

    あたんmama


    方法教えてくださりありがとうございます💖

    うつ伏せの練習は1ヶ月過ぎた頃から始めていて、今はだいぶ頭も上がるようになりました🤗
    ただ疲れてくるとグズグズしだして最後は泣いて嫌がります😂笑

    最近は横向きになって海老反りみたいな体勢になったりで
    もう少しで寝返りしそうだなぁって感じなんですがうつ伏せが好きじゃないからか
    うつ伏せにならないように踏ん張ってます😂
    でもやっぱりうつ伏せ練習大事なんですね!!
    毎日少しの時間でもいいからやってみようと思います❤️

    • 4月14日