※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼママ
子育て・グッズ

双子の育児で悩んでいます。姉はおとなしく、妹は泣きっぱなし。疲れてきたら泣き出し、寝返りも泣き叫び。自己嫌悪感じています。育児ノイローゼなりかけかもしれません。同じ経験のママさん、アドバイスをお願いします。

今週末で生後5ヶ月になる二卵性の双子の女の子です。
旦那が二交代の仕事をしているため、夜勤の週は私と双子は私の実家にお世話になり、昼勤の週の水曜日は旦那の実家で夕方から晩ご飯・お風呂までお世話になり、それ以外は自宅。とゆー生活をしているのですが、最近になって初めて会う人にはもちろん、じじばばや義兄姉たちにも見るなりギャン泣き(^^;;私か旦那が抱っこしないと泣き続けます。
姉のほうはまだマシで、少し落ち着いてくると良い子にしてるんですが、妹のほうは泣きっぱなし。寝起きはまだ機嫌が良く午前中は比較的良い子なんですが、昼過ぎから夜寝るまでとにかくよく泣きます。
妹は寝返りができるようになり、出来た時はご機嫌ですが、疲れてくると泣き出し、元に戻してあげると怒って泣き叫び、再び寝返りするがしんどくて泣き叫び…を延々繰り返してます(^^;;姉はまだ寝返り出来ず、泣いてる妹を見て笑ってるか、うるさいなーというようなしかめっ面をしています(^^;;
自宅の時は昼間私1人で見ているので人見知り泣きは無いものの、妹ばかりに構ってはいられず、危険ではない限り泣いていても抱っこせず泣かせています。同時泣きなんてお手上げ状態で2人とも泣かせてます(^^;;
少しくらい泣かせてても大丈夫!家事も育児も手抜き手抜き!がんばりすぎないくらいが丁度いい!…と今まで開き直って、周りにたくさん甘えてやってきましたが、突然ギャン泣きが増えた妹に参ってしまっています(T ^ T)
ミルク、オムツ、遊びや抱っこ…最低限のことはしているつもりです。それでもギャン泣きしている妹にイライラしてしまい、姉は良い子にしてるのにと比べてしまい…ふと見ると泣くのを我慢しているかのような姉の顔…。
ついに爆発してしまい、妹に、うるさい‼︎と言ってしまいました…。私の実家に来ていた今日は、泣き叫ぶ妹をじじばばに抱っこしてもらい、しばらく私は姉と遊んだり抱っこしたりして、2人とも寝かしつけた今、寝顔を見ながら自己嫌悪です。

二度の流産を経験し、三度目の妊娠でまさかの双子。奇跡に感動したのもつかの間、体調不良と切迫早産で地獄のような入院生活。たくさんのことを乗り越えて、無事に生まれてきてくれた我が子たち。大好きで愛おしくて、大切な大切な存在なのに…生まれてから今までの記憶がないほど大変な双子育児。ふと思うと、心の底から可愛いと思えたことがない気がする…可愛いんだけど、可愛いと思う余裕がない…。

育児ノイローゼなりかけですかね?(^^;;
双子でもこんなに性格も成長も違うんですね。まだ寝返りする気がない姉、なぜ泣いてるのかわからない妹…悩みが尽きません(^^;;
同じような経験されたママさんいますか?何かアドバイスあれば教えてください(>_<)

コメント

☆

お疲れ様です!
うちは男女の双子です。
息子はちっとも手が掛からずすごーく助かりました。
娘は生後三週間を過ぎた頃から訳もなくグズグズ常にしていました。

生後二ヶ月ごろは私も限界を迎えて泣くばかりでしたよ~💦

でも過ぎてみればあっとゆうまで一月一月めまぐるしい成長をしてだんだんと楽になっていきましたよ✨

今は今で違う大変さがありますがコミュニケーションがとれるぶんすごくかわいいし楽しい毎日ですよ❤

私もねんねの時期は苦痛で仕方なかったですよ!
かわいいけど大変のほうが勝ってました😅
日々が過ぎるのを待つ感じです。
無理せず頑張ってくださいね❗

  • さくらんぼママ

    さくらんぼママ

    コメントありがとうございます(^^)
    双子でも全然手のかかり方が違いますよね(^^;;

    本当にあっとゆーまに日が過ぎていって、もぅ5ヶ月⁈おもちゃ両手で持ってる⁈え⁈寝返りできた⁈…と毎日驚きばかりです。驚きと忙しさでパニック状態です(^^;;

    でもたしかに3ヶ月までと比べるとだんだん楽になってきたことのほうが増えてます。夜まとまって寝てくれるだけでも有り難いことですね(^^;;

    寝返りし始めたってことは、ねんねの時期の終わりが近づいてきてるんですよね…そう思うと、大変だけど今の時期をもっと大事に味わわないとですね(笑)
    寝返りして、ハイハイして、お座りして、立っちして…1歳過ぎだともう歩き回ってる感じですか?コミュニケーションがとれて、一緒に出来ることが増えると、可愛さ倍増でしょうね(*´˘`*)♡
    私もその日を心待ちにがんばります!

    • 4月13日
とぅーみ

さくらんぼママさん、初めまして☆アタシも、生後4ヶ月の二卵性の男女です。
まさしく今、家でもさくらんぼママサンのお子さんのような状態です‼
家の子は、妹が人見知りが始まり…最近 完母になりつつあり、機嫌良く他の人に抱っこされている時がありますが…スイッチが入ると、アタシでないと泣き止みません💦たまに1人で子供をみている時、2人がギャン泣きされると…とても気持ちが滅入ってしまいます。1人を抱っこすると、もぅ1人の子の視線が痛いし…(T_T)特に妹は、アタシでないと泣き止まない時があるから兄よりも抱っこすることが多く、兄は 本当は甘えたいのに我慢しているような表情で みてきます。寂しい思いをさせたくないと思いつつ…妹が寝ている時に、たくさん抱っこしたり遊んだりしてます。
アタシは、夫が単身赴任のため自分の実家にいます。自分の親が定年退職しているので、家にいることが多く、とても助けてもらっています。
最近 夜1人で子供達をみるようになり…兄は、未だに3時間毎の授乳なので目が覚める度に泣くので、それにつられて泣く妹…。兄は、授乳の他に よくいきなりギャン泣きすることがあり、抱っこで寝ることもしばしば(・・;)なかなか寝ないと…もぅ1人の子の授乳がやってくる…
朝方になると眠たさの限界な上に、泣かれると気持ちが滅入ってしまいます。
さくらんぼママサンの気持ちは良く分かります。自分もまさか双子を妊娠すると思わず、周りに羨ましいと言われたり…休める時があったら休むんだよって、言われたりしますが…壮絶な育児なため休む時間なんてなぃから、子供に色々してあげたくても余裕なく⤵旦那が帰ってきても、ストレスを当ててしまいケンカが絶えず(T_T)
でも少しずつ成長している2人をみて愛しいです、寝ている姿を見ると‼
さくらんぼママサンは、自分の時間がありますか??ギャン泣きは辛いですが、少しの時間 周りに子供を預けて…リフレッシュさせてもらっては、どうでしょうか??アタシは、子供を預けて…1時間でも買い物に行かせてもらっています‼ただ それだけでも、気分転換になります‼
アドバイスになるか分かりませんが…共感することが多く、コメントさせてもらいました‼

  • さくらんぼママ

    さくらんぼママ

    コメントありがとうございます(^^)
    本当同じですね!1人に付きっ切りの時の、もう1人の表情…心が痛いです(T ^ T)同時泣きは本当に気持ちが滅入ってしまいますよね。もぅ私は色々な感情を通り越して「無」です(^^;;笑

    周りから双子ちゃんいいな〜可愛い〜ってよく言われますよね。私もそれで、可愛い⁇じゃぁこのちっちゃい怪獣たち丸々1日でも面倒見てよ…って心の底で思っちゃってました(^^;;

    うちは完ミなので、よーやく飲む回数や量も落ち着き、夜は寝てくれるよーになりましたが…最近ふと1.2ヶ月の頃を思い出し、ミルク飲ませてゲップさせて寝かしつけるのに1人1時間…それを3時間おき…しかも2倍…1日のうち16時間はそれで終わってたのか…と。(^^;;自分でもよくやったなと思います(笑)
    ゆきんこさん、旦那様にもなかなか会えない中で夜1人で見てるの、すごいです(T ^ T)

    私も時々、次のミルクまでの間だけとか、両親に見てもらい、外出します(^^)でも結局用事を済ませて終わったり、買い物に行っても買うのは子供に必要なものばかり。自分のことなんて二の次三の次で、結局すぐストレス溜まっちゃうんですよね(^^;;

    いつか双子が大きくなって、一緒に出掛けられるよーになるのを毎日夢みてます(^^)
    双子育児、本当に壮絶ですが、お互い頑張りすぎないよーに頑張りましょう☆
    共感していただけただけでも心強く嬉しかったです(^^)ありがとうございます!

    • 4月13日
scyママ

うちは、今1歳8ヶ月ですが…
うちの子たちも、産まれた時から、泣いてばかりでグズグズで大変でした。
ミルクあげているときと、抱っこしているとき以外ずっと泣いていました。
二人とも泣いてばかりで、常に抱っこ抱っこ。
抱っこしていないと、ずっと泣き続ける子たちでした。
そのうち、泣き疲れると思っていても、泣き疲れるどころか酷くなる一方。
なので、私は常に抱っこしている状態でした。
夜も1〜2時間おきに泣かれて、ほとんど寝られない状態。
あのときは、本当に辛くて子どもたちも泣いていたこともあります。
でも、すぎればいい思い出…
今は今で、大変なことがあります。
その時その時の大変だからさが、あるんですよね。
大変だけど、双子を授かり産んだ宿命だと思い頑張ってます!!
さくらんぼママさん、まわりに助けてくれる方がいるなら、甘えて気楽にいきましょう!!
妹ちゃんが泣くなら、妹ちゃんをママが、姉ちゃんをまわりの方に見てもらうでいいと思いますよ。
うちの子たちも、人見知り場所見知りひどいです!!
なので、私は小さいときから色々なところにつれていきました!!

  • さくらんぼママ

    さくらんぼママ

    コメントありがとうございます(^^)
    2人してずっとギャン泣きで抱っこ抱っこ…本当に大変ですよね(T ^ T)

    少しは泣かせておいたほぅが肺が強くなっていい!と言われ、泣きたいだけ泣かせてたりするんですが…逆に強くなりすぎて、泣き疲れるとゆーことを知らないのでは⁈と思うぐらい本当にずっと泣いてます(^^;;笑

    お姉ちゃんいつも我慢させてるなー可哀想だなーと思っちゃうと、どーしても妹が悪く見えてしまうんですよね…。で泣いてる妹を置いて姉を抱っこすると、妹は更にギャン泣きで暴れまわり…悪循環ばかりです(T ^ T)
    妹は今そんな時期だと割り切って、お姉ちゃんにも助けてもらってるって思うぐらいの気持ちでいなきゃだめですね(^^;;

    うちは家族や親戚が多く、人に会う機会も多いし、早くから連れ出していて、2.3ヶ月の頃は誰に抱かれても良い子にしてたので、人見知りなんてしないんじゃないかと思ってましたが…突然始まったので焦りました(^^;;
    だからといって引きこもらないで、たくさん連れ出して慣れていくしかないですよね(>_<)がんばります!

    • 4月13日