※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もいもい2
家族・旦那

旦那さんが保育士の方いますか?子育ての方針で喧嘩になったりしませんか…

旦那さんが保育士の方いますか?
子育ての方針で喧嘩になったりしませんか?

休日に散歩連れて行ってもらったり、オムツ変えてくれたりと協力的で助かっているのですが、所々「え?(゚ω゚)」となるところがあります。

歯の仕上げ磨きの時も、娘に磨かせることなく押さえつけ、ギャン泣きさせながら無理矢理磨く。
ご飯も用意した物を食べないと無理矢理終わらせ、その後欲しがっても決してあげない。(例え夕飯3口程しか食べてなくても)
などなど…スパルタ気味です。
私は歯磨きもご飯も、そんな急かさなくていいのに…と思ってしまいます。

そして何か困ったことがあって相談しても、保育士目線で話すので悩みが全然分かってもらえないイライラもあります。
家では栄養満点な食事は待ってても出てこないし、食器も勝手に綺麗になる訳でもないのに…

いくら旦那が協力的でも、旦那が家にいない平日の昼間が安らぐ時間になっています。旦那がそろそろ帰ってくる時間になると気が重くなります…。

長くなりましたが、保育士な旦那とどのように接すればいいのでしょうか?また、どのように接してますか?

コメント

ぴっぴ

旦那は保育士ではないですが…
保育士って国家資格ですし、しっかり勉強して知識はあるだろうし、色んな子供を見ているから色んなパターンをわかってると思うので、ある程度は任せちゃうと思いますが、2人の子供なのでこっちの意見も聞かずに勝手にガツガツやられるのはほんと嫌です( ̄▽ ̄)笑
あなただけの子供じゃないんだから、ちゃんと2人で話し合って子育てしていこう?って話してみたらどうですかね?

• もいもい2

もいもい2

返信ありがとうございます😄
    本当にそれです😣
    知識も経験もあるので頼りにはなるのですが、こっちが長時間みてるんだからこっちの意見も聞いてー!って感じです。
    今度、ゆっくり腹を割って話そうと思います。

• 4月13日
あられちゃん

旦那は保育士ではないですが。
きっと、男の人って母性がないから、情もなしで、母親との視点が合わないから余計に育児に口出しをされて意見が合わずにイヤになりますよね。
仕事で他人の子を相手にと、我が子を一緒の扱いしないでって感じじゃないですか?

• もいもい2

もいもい2

確かに、子供が生まれてからそう感じることが多くなりました。
    保育士として保育してもらいたいんじゃなくて、父親として子育てしてほしいです。

• 4月13日
ゆずP

旦那じゃなく、私が元保育士ですが、やっぱり男の人と女の人だと育児の仕方というか、なんか違うな、って今思いました。
ごはんを食べない時、躾のために終わらせるのは1つの手ではありますが、母親の立場になると、少しでも食べさせたい!少しでも栄養のあるものを!なんて思いますよね。私も、ご主人のように終わりにさせたいと思う反面、やっぱり母親です(^^; 子どもが遊び始めてしまっても、叱りつつ食べさせちゃってますし。
歯磨きは、一時期何をしても泣いて嫌がってましたが、その時は押さえつけながらやってました💦
もちろん、仕上げ磨きなので娘が自分でやった後で、そして上手く声かけつつですが、どうしても嫌がるときは押さえつけてました。ただ、これはやらなきゃ虫歯にさせてしまう可能性があるので、やらなきゃいけないことです✨

お二人のお子さんですし、「それどうなのー?」みたいに、1度話し合われてはどうでしょうか?

• もいもい2

もいもい2

ちゃんと考えがあってやってると分かってるんですが、市の保健師さんから教わった方法とあまりにも違いすぎて、「このやり方じゃなきゃ駄目なの?」という疑問もありますね😥
    以前指摘したこともあったのですが、プライドが傷ついたのか拗ねて放棄したので、気をつけながら話してみたいと思います。

• 4月13日

私自身が保育士を長年していて、その後子供を授かり育児をする時に保育士のように子供と接してしまい、育児と保育の違いやギャップに悩みかなり苦しみました。
旦那様は基本仕事で24時間育児をしないので、仕事内の子供の姿と比較をしてしまっているのかもしれません。そして保育士としてはそれで良い対応も、育児はまた別だ・・・という事がなかなか分からないのかも・・・。保育が好き・保育士が好きだからこそ、自分の仕事の熱心さを自分の子供にも伝えようとしてしまうんだと思います。

今は育児はもっと気楽に手を抜いて~なんて私も思えますが、きっとこれは24時間育児に向き合えたからだと思っています。
旦那様に何かを言うんだとしたら、先生ではなくパパになって?かな。そして保育士ではなく妻を支える立場であって欲しいですよね。今は支えるというよりも育児の厳しい上司みたいな感じですもんね・・・。

言葉悪いですが、保育園のお母さん達の育児悩みに耳を傾けている?身をもって実感した事ある?とお聞きしてみたいです。

• もいもい2

もいもい2

保育と育児は違うんですね😲保育したことないので驚きました。
    的確な例えです。本当、上司みたいで気が抜けないです💔子供を持ってから、お母さん達の相談も専門的なアドバイスだけだったのが、「実際はは分からないですよね。」と言えるようになったそうです。
    その言葉をどうして自分の妻や娘に向けられないかと涙が出てきます。

• 4月13日
3人のママ

旦那が保育士です。
うちの旦那はもいもい2さんのご主人と真逆です💦
似てる所もあります。

助かってる部分もありますよ、オムツ替えもミルクも教えなくてもできて。
周りのみんなに旦那は保育士ですと言うと『あら、良かったじゃない!!』って言われます。
でも基本家で子供と遊ぶとかしません。
お風呂入って、子供の髪を洗う際、子供の顔にお湯がかかって泣くと『泣いても泣かなくても同じでしょ?』と無理矢理洗い、子供は髪を洗う事が大嫌いになりました。

相談事も話しても役に立つ有益な情報は得られないので、相談する事をやめました。
イライラがなくなって楽です!
もう、当たり障りのない事しか話してません😅

• もいもい2

もいもい2

うちの旦那も洗髪は同じ事やらかしました(O_O;)
    このまま歯磨きも嫌いにならないか心配です💦

たくましい意見に勇気が持てました!話し合って駄目なら、そう割り切ってみます✨

• 4月13日
  • 3人のママ

3人のママ

全然たくましくないですよ😖
    歯磨き、うちの子供達はキライになりつつあり育休中の今、楽しく歯磨き出来るように矯正中です💦💦

子供達が通う保育園の先生が旦那の保育園に子供さんを通わせていて、『すごく良い先生ですよー!』と言われる度になんだかなーとモヤモヤしてます😭

• 4月13日
  • もいもい2

もいもい2

矯正する方が大変ですよね😓
    3人のママさんすごいです👏👏
    私だったら旦那の尻拭いのように感じて嫌いになりそうです(´·ω·`)

私も旦那の職場の人や保護者に会うと同じ事言われます。もう社交辞令と受け止めてます。
    世間に出ると「育メンすごい!」な感じがあってモヤモヤしますよね😖💦同じ事しても、ママはやって当然、パパはすごいって…父親だから当たり前だろって内心毒ついちゃってます👹

• 4月13日
あんこ

旦那は事務員で私は保育士です!
旦那さんと、事務系の話になると表情がかわりなんかすごく偉そうに話をされます。仕事にプライドがあるのかな、、?たぶん、自分が知っていることを披露できる場があると無駄にギラギラしちゃうんですかね、、、
もいもい2さんの旦那さんは保育士さんということで、それが子育てに出てしまっているのですかね(TT)他の方も仰っておられますが、保育と育児は別物ですよね。家庭はその子どもが1番安心できる場所。その安心できる場所が土台となって子どもたちは社会との繋がりを広げて行くことができるのだと思います。家の中にまで先生がいたら、子どもはどこで本当の安らぎを得ることができるのか、、。このままだと、子どもさんと旦那さんとの距離が出来てしまいそうで怖いですね。ママとして、いまのパパとしての旦那さんの姿を教えてあげて、このままだとパパとこどとのことが心配であると伝えてみてはいかがでしょうか?そのうえで、旦那さんが長い目でみてどんなお父さんになりたいのか考えてもらって、その為にはいまパパとしてどんな関わりが望ましいのか。パパはパパであって、お家の中では先生ではなくて良いんだよと優しく諭してあげると、知識のある旦那さんなら目を覚ましてくれそうですね✨
ただ、旦那さんを否定してしまうと面倒だと思うので、時間をかけてゆっくり、子どもを中心に両親としてどうありたいか話してみると良さそうですね(^^)

• もいもい2

もいもい2

返信遅くなってすみません😣
    無意識に仕事をしてる可能性があるかもしれませんね…ちーずさんに言われてハッとしました(°_°)
    ちょうど父親としてどうしていくのか考えてもらういい機会になるかもしれません。
    諭し方も教えていただき、ありがとうございます!

• 4月14日
もいもい2

皆さんアドバイスありがとうございました。
今夜話せました。
夕飯をダメにする事故を起こされて叱った形になってしまいましたが😅
旦那も仕事が忙しくなると業務的にこなしていた所もあったようでした。まだ父親としての自覚は乏しいのですが、考えてもらうきっかけにはなったのではないかと思います。
親身なアドバイスありがとうございました🙇