※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎
住まい

小学校入学前の引越しについて悩んでいます。地元に戻りたいが、旦那の気持ちも考慮したい。どう話を持ちかけるかアドバイスをください。

小学校入学前の引越しについて。
長いですが皆さんの意見聞かせてください😭

今は神奈川に住んでいて、私たち夫婦は東海地方出身で同級生なので地元も同じです。
年中の息子が小学生になる前に定住先を決めたいな…と思っています。

ざっくりした情報(?)だと
旦那の実家は自営(旦那は長男で義姉と2人兄弟)
関東に就職した理由は実家を継ぎたくないから
現在の仕事は転勤などない
義父は実家を継いで欲しいと言っている
今住んでいる所は旦那は大学と職場の友達がいる
私は結婚を機に専業主婦になり、今住んでいる土地に友達はいない
こんな感じです(ざっくりすぎてすみません💦)

結婚する時は地元から離れる事にそこまで抵抗はなく、不便なく生活しています。
でも息子が産まれて思ったのは、両実家が同じ地元なのにわざわざ遠方に住んでいるメリットって、不便なく生活できる以外見当たらないんです😭
基本的に両実家を頼らなくても何とかやっていけますが、時々近ければいろいろお願いできるのにな…と思う事もあります😞
私的には息子が入学するタイミングで地元に戻りたいな…と思っているのですが、旦那の気持ちもあるし、でも戻りたいし…と悩ましいです😭

前にサラッと「息子が小学生になるまでには…」と話したぐらいで、まだちゃんと定住先について話をした事がなくて…
まとまりないし、分かりにくくてすみません💦
皆さんなら、どのように話を持ちかけますか?
意見やアドバイスもいただけたらうれしいです。

コメント

ハーゲンダッツ

子どもが2人になったら今より絶対大変になると思うし、例えば里帰り出産とか、両親にも協力して欲しいと思うから、地元に帰らんー?
って、私なら旦那に言っちゃいます😆

やっぱり実家は近くのが絶対助かること多いと思いますし、両実家も絶対お孫さんとも沢山会って遊んだりしたいと思うので、そういうのも理由で言います😊

• 🍎

🍎

お返事遅くなりすみません💦
    やっぱり実家が近いと何かと良いこと多いですよね🥺
    思い切ってストレートに話してみようと思います!

• 7月29日