※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuumelo
お仕事

義実家に孫を連れて行く頻度について相談です。月1回は少ないか、2ヶ月に1回は普通か悩んでいます。育休中は月1回で、仕事復帰後は忙しくてしんどいと感じています。

義実家に孫を連れて行くのを2ヶ月に1回は普通ですか❓少ないですか❓育休中は義実家に行く回数は月1でした。基本、私が旦那に義実家に行こうと話しかけます。仕事復帰してから土日休みの日は自分の時間を使いたいし、あれもこれもと家事や買い物もしたいし、家族で出かけたいし、仕事前の日曜は家でゆっくり過ごしたい夫婦でして、基本、土曜日に外出します。仕事に育児、家事を含めると月1で義実家に行くのがしんどいです。

コメント

chaprun

いま育休中ですが、私も2ヶ月に1回くらい連れて行ってます。うちの場合は、義実家の方から声がかかります(新しくおもちゃ買ってあげたからとりにおいで、など)。
今はそれほど嫌ではないのですが、私もyuumeloさんと同じで、復職したら土日は自分たちの時間を大事にしたいと思います(^_^;)
もう少し頻度を落とせれば楽ですかね。。

• yuumelo

yuumelo

回答して頂きありがとうございます😊
    義実家から声がかかるんですね😃
    声がかかれば、近いうちに行かないとですよね😄義実家に行かれたときは、何時くらいに帰られてますか❓私は遅くても21時までに娘を寝かせているので20時に帰るんですが😅

• 4月13日
  • chaprun

chaprun

義実家は車で1時間半くらいのところにありますが、行ったときはいつも泊まりです(^_^;)なので昼から夕方にかけて行って、晩御飯ごちそうになって泊まり、次の日はお昼ご飯食べて少しして帰る感じです!
    日帰りいいですね!!

• 4月13日
ぱんお

そんなに行けません。
私の場合は実家ですが、半年に1回くらいしか帰ってないです。ちなみに車で40分、電車+徒歩で30分くらいの距離です。
周りは結構帰っているみたいですが、ただでさえ休みが少ないのにレジャーや買い物などでやること多いので帰っている時間はないです。

• yuumelo

yuumelo

実家でも半年に一回なんですね😃
    仕事の日も休みの日もなにかとバタバタですよね💦少ない休みだからこそ時間を有効活用したいですよね!☝🏻✨

• 4月13日

今は目と鼻の先の距離になったので
週末一緒に買い物行かせてもらってますが
前までは、盆や正月くらいしか
行ってなかったです💦💦

• yuumelo

yuumelo

義実家から近くなったら会う回数も増えますよね😃私は義母の話しを聞くばっかりで、しんどくなるんですよね😅お盆や正月くらいしか行ってなかったときは義実家から連絡とかありました❓

• 4月13日

退会ユーザー

とくに連絡ナシです( 笑 )
    旦那が婿だからっていうのも
    あるかもです( ̄▽ ̄;)

• 4月14日
  • yuumelo

yuumelo

お婿さんなんですか〜👀✨
    連絡こない方が気が楽ですしね😄

• 4月14日
はな

激しく同意します!!!
義実家は日曜がヒマだからって毎週会いたがりますがこっちは忙しいっつーの!って思いながら月一行ってます😭そろそろフェードアウトしていく予定です!!
私も土日は自分や家族の時間に使う派なので正直2ヶ月に一回で十分と思いますよ〜👍👍

• yuumelo

yuumelo

偉いですねぇ😭そう思いながらも月一行かれてるんですね!✨何時間くらい滞在してますか❓私は16時くらいに行って20時過ぎに帰ってます😅

• 4月13日
あい

私も月1ぐらいがいいです(-_-;)
毎週日曜日行ってます・・・
日曜日ぐらいのんびりしたい・・・

• yuumelo

yuumelo

嫁からすると義実家に行くのは月1で充分ですよね😭でも、毎週行かれてるんですか⁉️😳偉いですね😣週一で行かれてるのはあいさんの意思で行かれてるんですか?😃

• 4月13日
  • あい

あい

義実家は徒歩5分くらいのとこにあります。
    旦那の仕事道具が義実家の倉庫に・・・
    取りに行くついでにって感じですかね(-_-;)
    なので買い物の帰り遊びに行った帰り寄ることが多いです・・・
    旦那一人で行ってこいよーって感じです(-_-)

• 4月13日
  • yuumelo

yuumelo

徒歩5分、すぐ近くなんですね😀
    毎週、お孫さんに会える義母さんも喜ぶでしょうね😄旦那さんいなくて、娘さんと2人で行かれてるんですね😣偉いですねー😭✨私は義母の話しを聞くばかりでしんどくなります、毎回同じよう話しで💦

• 4月13日
ふ9🍵

距離によるんじゃないでしょうか…
うちは義理の実家は新幹線の距離なので年1しか行きませんよ。
自分の実家は一駅隣ですが行くなり来るなりで月1くらいは会ってます。

• yuumelo

yuumelo

距離…義実家は車で30分以内です!
    新幹線の距離だと大型連休でないと行けないですよね!羨ましいです!実家はお互い気を使うことないし、いいですよね😄

• 4月13日
アイス

1カ月に一回行ってます!
以前、毎週行っていたときがあったのですが、それでも義両親は少ないと・・・
腹立たしかったです😡

• yuumelo

yuumelo

えー💦そんなこと言われるんですか😥
    全然少なくなんかないですよね🙄

• 4月13日
bunnybunny

なるべく月に1回は行くようにしています。
主人のおばあちゃん(こどもからするとひいばあちゃん)が高齢でいつ亡くなるかわからないのでなるべく会ってもらいたくて💦
亡くなったらどうでしょう😅
でも今は義父と仲が悪くなったので、向こうが謝らないかぎりおばちゃんには悪いですが行くつもりないです。

• yuumelo

yuumelo

わかります❗️私もbunnybunnyさんと同じ考えです!主人のおじいちゃんも高齢で今、孫と会っててもいつかは思い出になるんだと思うと会えるときにって思います!でも、義母が孫を独り占めするんです😥おじいちゃんに孫ともっと触れてほしいんですがね😔義父と仲悪くなられたんですか👀色々ありますよね😔

• 4月13日
  • bunnybunny

bunnybunny

そうですよねー💦
    義母さんが独り占めするのもわかります!
    主人が犯罪を犯してしまい、警察沙汰になってしまったのですが義父がかばうのです。そして警察に言った私が悪いと…。
    うちの親や親戚は主人と主人の家に怒っています😢
    色々ありますよね😣

• 4月14日
ぐでまま

フルタイム共働きです。

夫婦で地元が一緒、両家の実家は車でも電車でも1時間ほどの距離です。

義実家へは年に2,3回ほどしか行かないですよ💦旦那が行くと言わないし、義両親がとちら来ることの方が多いので。

何だかんだ、会うペースは1,2ヶ月に一回位です。

私の両親と会うペースも似たようなもんです。実父はまだ仕事してますが、実母が面倒です💦

この前なんかは、実母からのメールになかなか返信できずにいたら、督促メールがきて、それにも返信できずにいたら電話がかかってきてしまいました…💦

平日毎日仕事で忙しいんだよ!働きながら子育てする事に理解ないんだね、ってメールでキレました。

• yuumelo

yuumelo

義両親がお家に来られるんですね!
    それはぐでままさんがお招きしてるんですか❓😃
    私の義母は、こっちに来たときしか孫に会えないもんね〜と言ってたので、家に呼んだ方がいいのかなって思いましたが余計疲れるなと思うので義実家に行くばかりです😅

平日はホント毎日バタバタですよね💦メールの返信や電話する時間ないです😅ぐでままさんの気持ちよくわかります❗️😣

• 4月14日
  • ぐでまま

ぐでまま

大体旦那のケータイに今度の休みの時に行っていい?と前以て連絡が来ます。
    予定が特になければいいよーですし、予定があれば断ります。

旦那と義両親はそれなりに仲良いのですが、両方とも割とアッサリしていて、旦那がおいでよーとか実家行くー事はあまりありません😅

• 4月14日
べりー

月1で、主人と子供2人で行ってます。
義母も私がいない方が孫と遊びやすいかなぁ〜と(^^;;
私も一緒に行くのはまとまった休みがある時なので、年に3回くらいかな?
車で1時間のとこなので、父と子、2人で行っても半日くらいですが、その日は私のリフレッシュ日にしてまーす!

• yuumelo

yuumelo

月1で旦那さんとお子さんで行かれてるんですね👀✨その間、自分の時間ができていいですね😄義母さんは月1でべりーさんもこないの?って思われなかったですか❓

• 4月14日
  • べりー

べりー

行くのは土曜か日曜なんですが、私がその日は仕事と言ってもらってます。実際はないんですけどね(^^;;
    なので、特別何も言われてないみたいです。
    行く日の朝は義母に、今日よろしくお願いします!と一応メール入れてます。

• 4月14日
  • yuumelo

yuumelo

そう言う方法⁉︎😁もあるんですね😊
    参考にさせてもらいます😄
    義母さんに一言メール入れておくだけでもだいぶ違いますもんね😄✨

• 4月14日