※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
男の子ママ
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の息子がイヤイヤ期で、言葉が遅いためコミュニケーションが難しい。イライラや疲れを感じており、イヤイヤ期と発達の遅れの違いについて不安を抱いている。

イヤイヤ期についてです。

1歳7ヶ月になったばかりの息子。最近イヤイヤがひどいです😰

スーパーなどに買い物に行くと、おもちゃやお菓子コーナーに連れて行け!と大声で叫んでアピール。連れて行かないと泣き叫び、連れて行ってもあれがほしいこれがほしいと泣き叫び、床に座り込んだり寝転がったりします。
また、買い物や外で手をつなごうとしても手をつなぐことを嫌がり、振り払って1人で自由に動き回ります。お店の中でも走り回るので危ないときには無理矢理手を繋いだり抱っこをしたりしますが、そうなると全身に力を入れて全力拒否😵‍💫😵‍💫😵‍💫大暴れで抱っこから落としそうになることもしばしばです…。
他にも、家にいてもあれじゃない、こうじゃない、それじゃない…と気に入らないことがある度に泣き叫んでいます。
そして怒られると物を投げたり、引っかいたり髪をひっぱったり(主に母にします)

1歳7ヶ月ですが、発語がなく言葉の面でゆっくりな息子なので、言いたいことが伝わらずイライラむしゃくしゃしているような様子もあります。
特に怒られると物に当たったり引っかいてきたり、手を繋いでくれないことが気になっています。

これってイヤイヤ期なんですかね…???それとも発達がゆっくりだからなのか…??もう1日中ぐずぐず泣いて怒っているので疲れ果てました。本当のイヤイヤ期はこんなものじゃないと覚悟はしていますが、耐えられるのか不安になってきます。

コメント

ママリ

イヤイヤ期ですね😂😂
うちも上の子が1歳3ヶ月くらいから始まって今もまだありますが、毎日白目です😭😭

イヤイヤ期だと思います!
娘もイヤイヤ期真っ最中です😂

もうイヤイヤの時は、買い物などは諦めるとストレス減ります笑
娘は何とか最近カートに10分くらいは乗ってくれるので、必要最低限の買い物を素早く。笑
座ったり寝転がったりされるの嫌なので絶対下ろしません😂
時々発生するチャイルドシート拒否には手を焼いてます。笑

そして手も繋いでくれなくて危ないので、お家の中、公園、保育園以外では歩かせません‥笑

イヤイヤ疲れますよね💦
全部対応すると参るので、ほどほどにゆるーく行きましょう😭

年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

その時期から長男はイヤイヤ入ってます!

親からすると!?!?
って感じの連続で、本当戸惑いますよね。。

私も相当病んだし、
最終的には泣き出して対応しても火に油を注ぐのが分かってきて、
泣き声うるさすぎてイヤホンしてやり過ごしてました(笑)(笑)

2再前半が一番酷く、
買い物すら親が惨めな思いするので(商品触ったりも迷惑だし)連れて行かなくなりました!

うちはですが、3歳4ヶ月頃、やっとちょーっとずつマシになりました😭✨