※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が癇癪を起こして困っています。どう対応すればいいでしょうか?

癇癪の対応の仕方教えてください。
もうすぐ3歳になる娘が1時間以上癇癪起こして、もうどうすればいいかわかりません。
イオンに行っていて、最初の始まりは、帰る間際に、既に遊んだ有料遊び場でまた遊びたいとなったことです。
1回バイバイしたらもう今日は入れないよと言ったら、そこから癇癪はじまり、床に寝そべってギャン泣き。ガチャガチャ1回やっていいといってもギャン泣きで、埒が明かないし、床でないてるので、人も多く、車に強制連行しました。
そこから車の中で大暴れでギャン泣き。30分くらい様子見ましたが無理矢理チャイルドシート乗せて出発。今度はアイス食べたいと大暴れしましたが、昼寝してなかったので、そのまま車で寝ました。
30分後くらいに家について、そのまま家に入ろうとしたら、起きてまたアイス!とギャン泣き。
今日はもう行けないよと言ったら家の中でギャン泣きの大暴れで、でも眠いのか、すぐ寝てしまうんですが、起きたらまだ癇癪終わってなくてギャン泣き。もう私も辛くなってしまって、じゃあアイス食べに行く?と言ったら、もうそれもギャン泣きでイヤイヤされて、今また寝てしまいました。
癇癪起こしてる時は、まだ遊びたかったねとかアイス食べたかったねとか、よくある共感の声かけとか、でも今日はもう時間ないから明日行こうとか声かけしても、余計にヒートアップしてしまいます。
私が近くに行くと嫌がるのに、離れるとギャン泣きしてママ〜と呼びます。もうどうすればいいかわかりません。しんどいです。
どうすればいいですか?
さっさとアイス食べに行けばよかったんですかね…

コメント

ぷりん

相手にせずほっておいてもダメですか?(家ならママリさんは個人行動して

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがダメなんですよ…
    私が別のことをしようとするとママー!とぎゃー!とさらに大きい声でギャン泣きします。

• 7月28日
  • ぷりん

ぷりん

それでも放置してらどうなりますか??

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悲痛な叫びがさらにヒートアップして、涙と鼻水ダラダラの顔で、こっちにすがりついてきます😓

• 7月28日
もこもこにゃんこ

癇癪ギャーギャーの時は放置ですね。
(外なら強制連行です)
声かけても聞いてないし、余計刺激になるのでほっときます😑
落ち着いたら話をします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

落ち着いたかなって話しかけると、癇癪復活しちゃって、今日は本当に激しいです。
    今寝てるんですが、もう夜寝ないの覚悟で寝かしときます。
    いつか終わりますよね🥲

• 7月28日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

もしかしたら体調悪くてかもですね💦
    いつかは終わります😑もう無になるしかないです💦

• 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

終わりがきました😭
    30分くらい寝て起きたらまだイヤーイヤー!と言いながら絶叫してて、それでも放置してたら、娘から抱っこーってきて、抱っこして落ち着いたみたいで、夕飯のラーメン出したら嘘みたいに機嫌が戻りました😂
    育児は修行ですね。また1つ経験値が上がったと思ってがんばります。
    ありがとうございます。

• 7月28日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です🥲
子どもの癇癪って本当に心身共に疲れますよね。

私は家なら、声かけしてもギャン泣きが続くようならほっといて、家事したりスマホいじったりして落ち着くまでそのままにしてます。

子どもの要求を全て叶えるのは無理ですよね😣叶えてもその後何かしらの原因でギャン泣き大暴れの時もありますしね。。

泣き声もなかなか精神的にやられますが、泣き止まそうといろいろするのもイライラしたり疲れてしまうので、
あーまた始まったー。今のうちにLINE返そー。インスタ見よー。って感じで無になって、やりたいことやってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    うちの娘の場合、放っておいてもまたヒートアップするので、難しいんですが、あまり刺激せず放置することを頭に入れておきたいと思います。
    19時過ぎになんとか癇癪収まりました。
    夕飯のラーメン食べたら嘘みたいにもとに戻りました😂
    育児って、大変ですねー😂
    がんばります。
    ありがとうございます!

• 7月28日
ままり

お疲れ様です。癇癪の時期は一日に何回も起きてました。結構メンタルやられるし、子どもにかなり気を使って癇癪起こさないようにとかしてました😅💦起きたら適度な距離を取りつつ放置してました。

うちも2時間とか泣いてましたよ😇
半年間癇癪ひどかったですが、その中でも落ち着くまでの時間やママとの距離も変わっていきました。ほんと手探りでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

長時間の癇癪本当につらいですよね😭
    同志がいてよかったです😭
    適度な距離と放置するっていうのは大事だと思いました。
    本当に手探りですよね!
    また1つ経験値上がったと思ってがんばります。
    ありがとうございます!
    ちなみに癇癪は無事収まりました!
    夕飯のラーメン食べて嘘みたいにもとに戻りました😂

• 7月28日
まみむめも

気をそらしたりせず放置してました😂
本人が自分の気持とたいじしなきゃいけないですし、勝手に泣いててね〜
でスマホ触ったりしてましたよ!!
ここでアイスをあげたらギャン泣きしたらアイスをもらえたって行動の強化になりますし

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

放置するのが良さそうですね。
    私も今回のことでそう思いました😭
    手探りですが、頑張りたいと思います。
    ありがとうございます!

• 7月28日
チバ

お疲れ様です。
わたしも3歳の娘が癇癪起こしまくる時期です。共感だらけです。
落ち着いたと思ったら次の欲求、声掛けしてみてもヒートアップ、めちゃくちゃ分かります。
そしてうちもほぼ毎晩、近く行くとママイヤ!→離れるとギャン泣・その後すがりつきです。

行政の育児相談に行ってすこし相談員の方ともお話したのですが、やはりギャーギャーパニックになってるときは何をしてもダメらしいなので(言う通りにしても、しなくても)、それから安全確保に務めるようにしました。
ヒートアップしても適当に流しつつ(そうだね~などと返事だけして)、抱っこを求められたときだけ対応するようにしてます。

まだ癇癪真っ只中で解決した側ではないですが、同じような方がいて少し気持ちが楽になりました。
子育てって本当に難しい。これで良かったのかわかるのなんてずっと先かもしれないけど、なんとか手探りで続けるしかないんですよね。無理しすぎず、一緒に頑張りましょうね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    読んでいて、うちのことかと思うほど同じで、読みながらウンウンと頷いてしまいました😭
    こちらこそ、同じように戦っていらっしゃる方がいるんだと気持ちが楽になりました!
    対応の仕方のも、とても勉強になりました✨
    ありがとうございます!
    頑張りましょう😭

• 7月31日