※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんについて、母乳とミルクの量がわからず困っています。授乳量が不安定で、スケールで測ると差が大きくてストレスです。授乳間隔や足す量についてアドバイスをお願いします。

生後もうすぐ1ヶ月です!

混合で母乳15分とミルクでやってますが
🍼足す量が完全迷子です💦

🍼だけだと80〜90.90〜100で2時間半から3時間で
起きてくる感じです。
体重は50前後増えてると思います。

産後ケアで母乳70〜100近くで良く出ているので
もう足さなくて良いと言われたので
帰宅後2日ほど母乳だけと🍼だけのサイクルで
やっていたのですが、グズグズがひどくて
スケールで測ってみると産後ケアの時とは違って半分くらいしか🤱出てませんでした😭😭

スケールを譲ってもらったので
測りながらやってみると20の時もあったり70の時も
あったりで差がすごくて足す量がわけわからないです🥲
多い時70くらい、平均にすると30.40くらい🤔
午前だけ40足して午後は60足してみようかと思ったら
夜のが母乳出てたり💦

この場合どうしたら良いのでしょうか?
皆さんならどれくらい足しますか?

毎回スケールもストレスで😥
かと言って足りなくてグズグズも疲れました

だいたい母乳10から15分🤱飲み終わったら一瞬寝落ち💤
それからグズグズ始まって🍼飲ませたら落ち着く流れです😢


また🍼の後、ずっとグズグズで何してもだめなら
1時間でもすぐでも母乳好きなだけあげて大丈夫ですよね?🥹

その場合、次の授乳間隔はそこからだいたい2-3時間で
あげれば良いのでしょうか?
それとももう生後1ヶ月なら泣いて🍼から
ある程度たってたタイミングでって感じで適当ですか?🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

完母目指してるかによって変わるかもですが、
完母目指してるなら基本🍼足さずに泣いたら授乳で良いかと…!
わたしは完母目指してたので、基本母乳のみで
寝て欲しい時や乳首が痛い時はミルク多めに足してました!

母乳だったら1時間経たずに好きなだけあげても大丈夫です👌!
授乳のタイミングは、2〜3時間ほどたって泣いてきたら授乳、間隔短いなと思ったら抱っこであやしてみて、泣き止まなかったらあげるという形をしてました!

スケールがあると逆に気にしすぎちゃって疲れちゃうので、赤ちゃんの様子見ながらでも良いかもです💦
(多めに作っていらなそうだったたら途中であげるのやめたりとか😖)
👶も私たちと一緒で、同じ量飲んでても足りなかったり早くお腹空いてきたりするかと思うので時間や量に囚われすぎず…😖!
私も最初の頃は神経質になりまくってましたが、人間だし思う通りにいかないのは当たり前だよな〜と思ったら少し気が楽になりました😂🤍