※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

旦那のお願いの仕方に違和感がある。同僚にも同じように接するのは普通?会社でそんなことある?

〇〇しておいて、について。旦那のそのお願いの仕方に違和感があり(お茶買っておいて、家出る前に洗い物しておいて、等)

後輩や部下じゃなく、同じレベルの同僚にもコピー取っておいて、領収書処理しておいて、とか言うの??と聞いたら「同僚なら言う」といっていたのですが、皆さん会社の同僚にそんな接し方しますか?されますか?👀
普通でしょ!と言い張るので、、

コメント

もうふ

後輩だったとしても、
〇〇してもらっていい?
とお願いしますね😅

夫にも
〇〇してくれたら嬉しい〜!
〇〇してくれへん?
と言います。

でもうちの夫も
電気つけたら?(夫がつけて欲しいだけ)
今のうちに洗い物しといたら?
お茶沸かさんでいいの?
買い物行くならついでにコーヒー買ってきて。
など ん? って物言いをします

ちゃん♡

私の旦那は○○しといてってお願いを普段してこないので、コメントズレてしまうんですが、会社で同期にそういう要望を言われた事ないです...🥲💦

部下だったらまだ分かるかな..??と思いますが、同じ立場だったりの人に言わないですね。

ママリ

旦那にだったら「◯◯やっといて〜」「◯◯しといて〜」と言ってます😂
「◯◯お願いね」も言います。

基本的に私が家事育児メインでやってるので言い方気にした事ないです!

同僚だったら「◯◯お願い〜」とは言いますが、「◯◯しておいて」って何か頼まれてもあまり気にしません!

みー

うちの夫婦間は"しておいて"です。
私は部下には"しておいてくれる?"はよく言います。同僚には"しておいてもらえるとありがたいです"って言います💦
ダメな認識が全くなかったです…

りりこ

同期や普段密に働いてる同僚なら、お互い言います。「しておいて〜」「いいよー」などのやりとりがあります。

そして夫とは元同じ職場で家庭でもお互い「やっといて〜」「しておいて〜」「OK」「了解」のやりとりは常時あります。疑問に思ったことがないです。

私の場合は自身の両親との親子間でも友人間でも普通にあるので地方性もあるかもしれません。

ぽぽ

もうでなきゃなんだけどコピーだけしといて〜💦ほんとごめんね〜💦とか、私レジ閉めちゃうから戸締りしといてー
みたいな感じだと同期とか、後輩なら言い合ったりしてました。

コピーしておいて。な、テンションでは、部下にも同僚にも使わないです。

夫や子供や家族には、犬のご飯あげといてーとか、ご飯だからテーブル拭いておいてー!
とか言ってるし、
比較的プライベートだと友達にもいってますが、言い方の問題で言葉的にはダメなものだと私は思ってませんでした💦

言葉の使い方で、ママリさんが違和感があってそう言われるのが嫌なら、私は嫌だから家では使わないようにして欲しい。でいいんじゃないですか?会社で普通に使ってて円滑に仕事ができているならそのコミュニティーでは普通なんだと思いますよ😗