※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やのこて
子育て・グッズ

保育園でお昼寝ができず、睡眠時間が心配。早くお迎えするか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

4月から保育園に通わせています。
今週の月曜から私も仕事復帰しました。

朝送るときや日中、ご飯などは問題ないのですが、お昼寝だけ泣いて疲れ果てて寝る、しかし他の子の泣き声ですぐに起きて30分ほどしか眠れない日が3日続いています。

保育園に行く前は20:30に寝て9:00〜10:00に起きるというのが大体でしたが、保育園に行くようになってからは朝は6:30前に起きて(寝起きはいいです)夜は18:00〜30にお迎えで21時前後に寝ます。
明らかに睡眠時間が減ったことが心配です。今日もお風呂で限界が来ていました。

このまま続けて慣れるのを待っていいのか、保育園でお昼寝ができるようになるまでお迎えを早くするように会社に相談するべきか悩んでいます。

みなさんならどうしますか?

コメント

みかん

うちは、同じような時間です!

朝は6〜7時に起きます❣
夜は9時に寝ます!😊

だいたいがこれで固定してるので
良いのでは?と思います!
保育園でも、しっかりお昼寝してるので
ちょうど良さそうです❣

• やのこて

やのこて

回答ありがとうございます!
    同じような時間なんですね✨
    少し安心しました!けどうちの娘はお昼寝ができないので心配です😓

• 4月13日
まゆみ

会社に相談して、しばらく時短勤務出来るならしてあげた方がいいとは思いますが...。少しずつお子さんも園生活に慣れることと思いますが、慣れるまでは親子共に大変ですよね!がんばってください‼️

• やのこて

やのこて

回答ありがとうございます!私は大丈夫なのですが娘には負担だったのかなーって気になります😓
    少しずつ慣れていくもんなんですね!どうしても心配だったら相談してみようと思います!

• 4月13日
T&Tママ

うちも6時半頃起きて、20時半〜21時くらいに寝てます^_^昼寝はやはり物音などで起きてしまうこともあるようですが、とりあえず体調を崩すこともなく元気です。

可能であれば少しお迎えを早くすると入眠も早くできるかもしれませんね。

• やのこて

やのこて

同じような時間ですね!たしかに、うちの娘も体調を崩すほどではないので様子見ながら考えたいと思います!

• 4月13日
うーたん

保育園で、働いてました❗
たぶん、まだ、なれてないこともあって、音ですぐ起きちゃうんだと思います🎵
30ふんていうのは、はじめのうちだけです。もう少しなれてこれば、1時間以上は、寝てくれるようになりますよ。だから、お迎えにいく必要は、ないですよ

• やのこて

やのこて

そうなんですね!友人のところはお昼寝ができないからまだ慣らし保育のままって聞いたので不安でした😓
    様子見ながら考えようと思います!

• 4月13日
skyg

そのうち慣れますよー。
昨年の4月から保育園預けてます。

うちも6:00起きの21:30寝です。
どれだけ時間かかっても、夏までにはしっかりお昼寝できるようになると思いますよー。

• やのこて

やのこて

6時起き早いですね!夏までですか、様子見ます!

• 4月13日
ちいちく

同じくこの4月から保育園デビューしました。
6時に起きて17時に迎えに行って、19時半就寝です。

うちの子も保育園では、周りが気になるのかなかなか寝られず…家にいるときはお昼寝2~3時間していたのが、1時間しか寝ていないようです。入眠を30分だけですが、いままでより早めにしています。

先生に昼寝が短いのが心配だと伝えると慣れてくると長く寝れるようになると思いますと回答をもらいました。
慣れてリズムができるまでは大変ですね>_<

• やのこて

やのこて

慣れるのを待ってもいいんですね!
    様子見ながら、どうしても気になるなら相談してみようと思います。

• 4月13日