※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
お仕事

産休中の過ごし方や育休について相談したい方がいます。現在は日勤の看護師で、産休に入る不安や何をしたらいいかわからないとのこと。産休、育休中の過ごし方についてアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます(´▽`*)

現在看護師で今は
日勤のみで仕事しております!!!

GWから産休に入るのですが
産休に入って何をしたらいいのか
全くわかりません。゚(゚´Д`゚)゚。

とりあえず
掃除、片付けは
決めてますが
それが終わると何をしょって
感じです。゚(゚´Д`゚)゚。

ずっと仕事してたので
産休に入るのが
少し不安です(。´Д⊂)

みなさん産休中何してましたか???

また育休1年とるつもりですが
ほぼ子供と2人っきりの
生活になるので
不安しかないです(´Д`A;)

みなさんどのように
産休、育休
過ごしてましたか???

コメント

かな

産休ではなく3月いっぱいで退職したのですが、毎日やることなくて暇です…笑
やめた次の日から4日かけてクローゼットから何から掃除をして、暇になったら散歩をしてます。笑
お花屋さんで働いていたのですが、辞めてからお花が恋しくなってしまってお花買いに行ったりとか。笑
辞めるの早かったなぁと思いました。(´-` )

看護師さんてハードなお仕事ですよね。
しばらくゆーっくり休んで、好きなことしちゃいましょう♥
部屋に花とか飾っちゃうと優雅な奥様気分を味わえます!笑

• ちぃ

ちぃ

暇ですよね(。´Д⊂)
    私も片っ端から掃除するつもりで今は掃除さぼってます(笑)

お花屋さんで働いてたんですね(*´ ˘ `*)♬
    恋しくなっちゃいますよね♡

部屋に花、優雅な奥様気分
    してみょって思いました(´▽`*)
    お洒落なティーカップ買ってこなきゃ♡(笑)

• 4月12日
H@L◡̈♡

私もずっと働いてて急に産休でそわそわしました笑
ベビーのためにスタイ作ったりしてましたよー(*´꒳`*)♡

• H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

写真貼れてませんでした…

• 4月12日
  • ちぃ

ちぃ

やっぱりそぉですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    私もきっとソワソワしちゃいそぉです!!!

スタイ作ったりしてたんですね♡
    凄いです(*´ヮ`*)
    不器用でも作れますか-???

• 4月12日
  • ちぃ

ちぃ

メッチャ可愛いです♡

• 4月12日
  • H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

手縫いですし簡単に作れますよー☆
    材料も百均でガーゼ買ってきて作りました♡

• 4月13日

私は産休中は掃除やら赤ちゃんのスペース作りをちょっとずつしたり、お散歩したりしてました!それでも、とにかく暇で暇で仕方なくて、赤ちゃんのベストや帽子などを編んだりしてました♪(^^)
私も看護師で、今は育休中ですがすでに復帰が不安すぎて💦総合病院なのでどこに配属されてもいいように、ちょこっとずつ解剖生理の勉強してます!笑

• ちぃ

ちぃ

ベストや帽子凄いですね♡
    私も器用ならしたいです(´▽`*)
    総合病院勤務なら大変ですね!!!
    解剖生理の勉強凄いですね(,,> <,,)♡
    私も見習わなきゃいけないです!!!
    育休中に勉強するのも一つの手ですね(ノω`*)

• 4月12日
ままり。

わたしもバリバリ3交代の看護師してました!わたしは、産休、めっちゃ楽しみでしたよ!こんな長期な休みないですから笑
たんまり昼寝したり、ベビー用品作ったり、とくに大人の塗り絵にハマってました!😊
わたしも育休は1年予定なのであと2ヶ月です😭1年なんてあっとゆーまですよ!とくに最初の1.2ヶ月は、毎日かわいくて眺めて一日終わりますよ💕動き出したら、それなりに外出したり、暇もそんなにないです!1人でゆっくりできるの、今だけですよ!楽しんでください😊

• ちぃ

ちぃ

確かに長期休みこんな時しかないですよね(*´ ˘ `*)
    あっとゆー間なんですね(ノω`*)
    確かに1人でゆっくり出来るのも今のうちですよね♡
    楽しみながら産休、育休過ごせるよぉに色んな事してみたいと思います♡

• 4月12日
アスカッシュ

現在臨月でいつお産になるかとそわそわ中の看護師です。
産休一月前から自宅安静でしたが、うちは上の子もいるせいか、家事に追われるので、保育園にいってる間にのんびり過ごしてました。
臨月になって動いていいよと言われてからは大掃除みたいなことや、新居に引っ越してから1年経つのですが、未だに片付いてなかったものなどを整理したりしてます。
上の子が産まれたときの育休中は支援センターに行ったりしてましたよ!

• ちぃ

ちぃ

私も片っ端から掃除してみます(*´ヮ`*)
    家中無駄に雑巾がけするつもりです(笑)
    支援センター歩いてすぐなので子供が外出出来るよぉになれば行ってみょって思います(๑^^๑)
    せっかくの産休、育休楽しまなきゃいけないですね(´▽`*)

• 4月12日
orange✴︎

同じ看護師です🙋💕
私はとにかくグータラするのが好きなので、ひたすら毎日グータラしてました😂
赤ちゃんが産まれたら寝不足にもなるし、ゆっくりも出来なくなるので、毎日昼寝してましたし😂
でも後悔はして無いです。笑
私的には大満足でした🤣

• ちぃ

ちぃ

グータラ
    産まれるまでしか出来ませんよね♡
    私もきっとグータラしそぉです(笑)
    産休中はグータラしながら
    掃除してみます٩(๑>∀<๑)♡

• 4月12日
ちな

初めまして、コメント失礼します(*´꒳`*)
私も看護師で、昨年9月に出産し、現在育児をしている者です(*^^*)(私の場合、引っ越しの為出産を機に以前の職場を退職しましたが!)
質問を読んでいて、とても共感してしまいました(^^)私も、それまでバリバリ働いていた為、産休の過ごし方が分からず、、汗

私の場合、最初の2日間は本当にのんびりと時間を過ごしていました(^^)でも、その内時間が有り余っている事に気づいてしまい、仕事が恋しくなりました(´゚∀゚`)笑 私は、本を読むのが好きだったので、読書してました(^^)仕事していた時はまとまってゆっくり読む事が出来なかったので!あとは、周りに出産した友達が居たので、会いに行ったり。近場限定ですが(*^^*)毎日30〜40分のお散歩も日課にしていました(^^)産まれてくる子どもにと、慣れない編み物をしたりもしました(^^)出産を終えた友達には、今のうちに好きな事しとき!と言われていても、臨月入ると身体もしんどいですしね(´゚∀゚`)

育休中は、最初の2ヶ月くらいはバタバタあっと言う間に過ぎて行きました>_<!特に新生児は、授乳→オムツ→抱っこの無限ループでした(´゚∀゚`)笑 3ヶ月過ぎてからは、身体の調子もだいぶ戻って来たような感じで、ママ友達との集まりをするような余裕ができて来ました(^^)今では息子も6ヶ月半になりましたが、最近は児童館デビューをしてきた所です꒰๑ϋ๑꒱

• ちぃ

ちぃ

わからないですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    最初はのんびりして計画立てて掃除していきます(*´ ˘ `*)
    本読むのもいいですね♬
    私も産休中にケアマネの勉強でもしてみょかなぁって思いました(´v`)
    復帰しても役立つかなぁと♬

育児慣れるまで大変ですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    手探り状態でしていくしかないですね(´,,•ω•,,`)
    私も充実した育児送れるよぉ今のうちにのんびりして子供との時間大事にしていきたいです♥

• 4月12日
  • ちな

ちな

そうですね(*´꒳`*)お仕事している時は、こんなにゆっくり出来る時って無かったと思うので、出産まではゆっくり過ごしてください♪あと、出産してからは眠れない日々が続くので、休める時にゆっくりと(*´꒳`*)
    ケアマネの勉強も、凄いです!(^^)知識は無駄にはなりません♡(´ω`)
    産まれてからは、大変ですがそれ以上に楽しい事、新しい発見がたくさんです(*´꒳`*)
    まずは、ちぃさんが無事に出産を迎えられるように♡頑張ってください(´ω`)

• 4月13日
やなぎ

私も同じく看護師で働いてます。GWから産休に入る予定です(*´∀`)社会人になってからGWどころか長期連休すら取れなかったので、楽しみである反面、どうしたら良いんだろう、暇かな?と想像できない気持ちわかります!(笑)そして、家にいる不安も(笑)
お互いにゆっくりして出産、育児に備えましょう( ・ㅂ・)و ̑̑

• ちぃ

ちぃ

同じ時期の出産ですね(´▽`*)
    楽しみだけど想像出来ないですよね。゚(゚´Д`゚)゚。
    不安もいっぱい(。´Д⊂)
    でもお互い出産、育休頑張っていきましょ(๑^^๑)♡
    私だけぢゃない人達が沢山いて何か安心しました(*´ ˘ `*)

• 4月12日