※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
min
ココロ・悩み

幼稚園のプレについて、保護者同士の関係について相談があります。在園兄弟や卒園生がいる保護者はリラックスしている一方、初めての保護者は緊張しているようです。保護者同士の関係は子どもの関わりにも影響するため、気になる点があるようです。

幼稚園のプレについてです!
(保護者関係のことです🙇‍♀)

やっぱりその幼稚園に
在園の御兄弟がおられたり、
卒園生がいて、
妹弟さんをプレに参加させている方々は
お知り合い同士意気揚々と
輪になりお話していて
先生とも笑顔で大きな声で
話していたり、
初めて来たお母さん方は
少しばかり気を遣って萎縮している
イメージです😅

何の悪気もないし、
寧ろこちらも明るく
園のこと聞いたり
歩みよったらいいのかなと思いますが
何となくだけれど
この人たちといたいから
オーラが出ていて
一歩引いてしまいます(笑)

勿論これかれも
クラス編成もあれば
子ども同士の関わりになってくるから
保護者同士っていうのも
毎回ではなくなると思いますが

何となく気にしちゃったことあるよって方
また、逆の立場で
こういう感じで話しかけてもらえたら
嬉しいと思うなど

なにかご意見アドバイス
お願いします😅

★子どものことだから
保護者のママ友関係などは
気にしなくていいと思います!

というご意見も承知です☺️🙇‍♀

コメント

はじめてのママリ🔰

確かに上の子同士が一緒だったとかすでに知り合いがいるママ達をみると気が引けちゃいますよね😂

でも、私の場合はママ友が欲しかった(1人でいる勇気がなかった)ので、最初だけ頑張ろう!!と思ってプレで色んな人に話しかけまくりました笑
輪が出来てる先輩ママの中にも「上にお子さんいるんですか☺️?うちひとりっ子で何にも分からないので色々教えてください✨」みたいな感じでグイグイ入っていきました笑

  • min

    min

    ありがとうございます😭
    私も色々な人と会話など
    意識はしているのですが
    色々と教えてください的な感じで
    いかなかかったのが
    悪かったなーと思いました💦(笑)
    その場の会話で
    終わっちゃってた..
    次回のプレで頑張ってみます😭✨

    • 7月28日
はじめてのママリ🔰

確かに在園児や卒園児がいるママさんは慣れてるしよく知っているから会話の中心にいるような感じはありますね!
私は第一子で知らないことばかりだったので、いろいろ聞きまくってました(*´`)
有難いことに面倒見のいいママさん達ばかりだったので、入園準備に必要なものとか、幼稚園の行事のこととか、情報共有たくさんしてくれたので心強かったです!
そのまま入園して今年中ですが、幼稚園の行事の時は未だにプレから一緒のママ達と一緒にいます*.+゚

  • min

    min

    コメンありがとうございます😭
    第一子で知らないことばかりだった
    と上の方と同じような視点で
    お話しかけられていたということで
    やっぱり私もそのスタンスで
    行こうと思います💦(笑

    面倒見のいいママさんたちばかり
    羨ましすぎです😭..

    未だにプレから一緒のママ達と
    っていうのが、
    このままじゃいけないと
    思いました(笑)

    頑張ります😭😭

    • 7月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私の場合は本当にみんな素敵なママさん達10人くらいクラスだったのが救いです!!!
    プレに預けている間、毎回6~8人くらいは近くのカフェでお茶して待ってました(*´`)
    なので気軽に話せる機会も多く、めちゃ仲良くなれました*.+゚
    園のクラスは違っても、会うと自然と集まって話したり、園の行事のあとはだいたいランチ行きます♡笑

    相手の受け入れ体制?や性格にもよるので無理に仲良くなる必要はないと思いますが、困った時にLINEで聞けるしママ友には助けられてます◡̈⃝︎⋆︎*

    程よい距離感で仲良くできたらいいですね(*´ω`*)

    • 7月28日