※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
家族・旦那

義実家トラブルでストレスがたまり、アポなし訪問や干渉が続き、抱っこや挨拶での不満があります。

愚痴です長くなります
出産してから義実家が無理になってきました、、
義実家の隣に家を建て、結婚して6年目でようやく娘を授かり出産しました
出産前は良い距離感だったんですが、ガルガルもあってかストレスがたまります

里帰りはしないで自宅で平日の日中は1人で育児、初めてのことばかりで眠れないし泣き止まないし本当に大変な1ヶ月でした

そのなかでの義実家のアポなし訪問がかなりストレスで。
義母は玄関の鍵があいてたら勝手に入ってきたり、冷蔵庫や戸棚をあけて持ってきた食料をいれたりします。
それはさすがにやめてもらって、来る前に連絡してほしいと夫から言ってもらいました。

ただ、義祖母は携帯を持ってないのでアポなし訪問が続いています。
授乳中で出られなかったときも、インターホンを2回鳴らしてドアを開けようとして、鍵がかかってるので今度はリビングの窓を開けようとします。
ようやく寝た…!のにインターホンが鳴って起きちゃうときもあります。
この間はまだ首も座ってないのに首を支えず勝手に抱っこしようとして、慌てて私が支えに行きました。
もうほんっっっとうに嫌です。
夫に話してインターホンはOFFにすることにしました

そして義母は抱っこすると必ず「ここは出っ張ってるだけで何も出ないんだよ〜」「ここは形だけだよ〜」って言うのが受け付けないです。
抱っこされるのも嫌になってきました。
縦抱きするとき首を支えないし、、

義母の実家に義父母と私たち家族で挨拶に行き、もらったお土産をひとつも私たちにくれないで全部義父母が持ち帰ったことも腹が立ちます。車を出したのはこっちなのに、、小さいことですが😅

文字にしてみるとたいしたことない感じですが、こんなイライラする自分も嫌になります、、

コメント

はじめてのママリ🔰

まずは出産お疲れ様でした!大したことないなんてことないです!!
私は1歳0ヶ月の子がいますが、産後ほんっとにガルガルになってしまいとても気持ちがわかります、、!
自分のテリトリーに土足でズカズカ入られたり勝手なことされるのがまず無理なのでとてもわかります、、
しかも産後ならより一層気をつけてほしいですよね、、
インターホンは最悪ですよね、、笑
窓から入ろうとするなんて、、ちょっとびっくりですね😭
首座ってないのにその抱かれ方したり、気分悪くなるような発言とても許せないですね😭😭
ただご主人様が一緒になって対策されているようで少し安心しました、、
あまり無理されず、無理なものからは可能な範囲で距離をとって過ごされてください!
何よりも、ママとベビちゃんの心と体の健康が第一です!
他の人は正直我慢せぇ!って感じです!笑
毎日本当にお疲れ様です♡
ママの思うようにリラックスして育児できることを祈っています♡

• 初ママ

初ママ

労いのお言葉ありがとうございます🥲
    産後で疲れてるのに本当気を遣ってほしいですよね、、
    インターホン最悪です😇(笑)
    窓を開けようとするの、中から見てると恐怖です😱
    夫もとりあえず私の意見も聞いてくれてるので助かってます。
    最初は義実家も孫の顔見たいんだろうから、我慢しなきゃな…と思ってたんですけど、もう我慢しません(笑)

• 7月27日
ママリ

出っ張ってるだけって…乳のことですよね?🙄
うちの義母も、抱っこしている時に乳付近で口を開けた子を見て
「ねぇ見て!おっぱい探してる!」
「ほら見てみて!」
って言われて一気に無理になりました😇
見てみてしつこいな!
口開けてんの、それ原始反射だからな!
って思いながら😇

うちもそれまでは仲良かったんですけどね…
産後にされて嫌なことって忘れられないんだなぁと思いました😔
未だに会いたくないです…

初ママさんの文を読んでいて、
大したことないなんて全然思わなかったです😓
もうカーテン閉め切って、鍵も全部かけて、ピンポンも無視して出なくて良いと思います😞
旦那さんにも義母にも、産後疲れて寝てたとか言ってしばらく逃げましょ😭

産後の大変な時期に本当にお疲れ様です😖

• 初ママ

初ママ

そうです〜乳のことです…💧
    聞いててゲンナリします…
    預けたら咥えさせるじゃないかと思って絶対に預けたくありません🫠

一緒ですね…
    私も会いたくないですけど隣だし…引っ越したいくらいです😭

はい、できる対策はしっかりしてシャットアウトするつもりです🫥
    敷地内ですけど世帯は別ってこと、分かってくれ〜!!って感じです😅

コメントくださってありがとうございました😭

• 7月28日