※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めー
家族・旦那

8ヶ月の子供を出産し、手術後に旦那や義両親の対応に不満を感じています。新居を建てる際、実母と一緒に住む提案をしたが、旦那が難色を示し、義実家の近くに建てることに戸惑いを感じています。

現在8ヶ月の子供がいます。
妊娠高血圧で促進剤を使って誘発分娩をする予定でしたがその途中で意識不明になり緊急帝王切開で出産しました。
赤ちゃんの負担が大きく新生児仮死という状態でした。
その後経過観察で1ヶ月程離れて暮らしていました。
妊娠中に心臓に問題があると言われていたため生後3ヶ月で手術をしました。
私もしっかりしなきゃとは思っていたのですが気持ちが落ちつかず…手術当日実母が心配だからと病院に来てくれてその時旦那もいて私には連絡なかったですが義両親もきました。
手術の待ち時間は会話もあまりなく控え室で向かい合って座っていたのですが、その間もスマホを見たり義両親同士で楽しそうに話をしていたり。。
私にはそんな余裕はありませんでした。
そして手術が無事に終わりCICUへ子どもの顔を見に行ける事になり先に私達→義両親の順に見に行ったのですが控え室に戻ってきたら旦那の顔を見て良かったねー。顔色もよさそうだし。と…私はそっちのけでした。
ありがとうございました。と帰り際に声かけても一切反応がなく…私はなんなんだろうと虚しくなり😢
普段から息子大好きみたいな感じで義実家に行く用事の時もあまり目を見てくれた事がありません。
そして今度新しく土地と家を注文して購入することになって私自身母子家庭で一人っ子のため将来の事を考えるようになり、旦那に私の母も将来的には一緒に住めるようになれれば理想だね。と伝えました。家を建てる話が出た時、実母に話したら小さな部屋でも良いから一緒にいれたら幸せだね。という風に言われてもいたので話したらその日には答えは出なかったのですが、後日それは難しいと言われました😔
理由は義実家が援助してくれて建てる家なのに冗談だとしても一緒に住むなんて。と…
そんな言い方はないなと思ってモヤモヤしていました。
建てる予定の家も義実家の近くなのでうーんという感じです😞

コメント

はじめてのママリ🔰

もう少しご夫婦で話し合ってはいかがでしょうか?
家を建ててしまえば、簡単には引越しなどできなくなりますし😌

私ならお家を建てる場所が義実家が近いのが嫌なら他の場所を探しますし、お金の援助があるから近場しか選べないと言うことなら、援助を断って好きなところに建てます。
旦那さんの義実家側からお金の援助があるから実母の同居は〜って話はまあそういう考えもあるよねって思いました。
もっと年老いてどうしても介護が必要になって同居することになったとかではなくて、現時点から将来的には一緒に同居して暮らしたいって話だったからではないでしょうか?

どうしても援助がないと厳しいなら自分の中で折り合いをつけるしか無いかもですが。
この先義実家と同居とか話出てきた時に、この家のお金出してもらったし…とか言われかねませんよ!

ママリん

義実家との仲と、家の話は分けて考えるべきではと思いました。

義両親と合わない人は沢山いますし、人間同士の相性なので無理に合わせたり仲良くしなくて良いのではと思います。
あちらがそういう態度のようですから…。
結婚直後とかは大丈夫だったんですか?途中で態度が変わったのだとしたら、何か原因があったのかもしれませんが💦

そして家の話ですが、フェアにいきたいなら援助は断れば良いと思います。その分めーさんが出す分増やすとか。
土地も義実家の近くでうーんと思うなら尚更です。建てる前に意思表示しないと後悔しますよ?

正直、お金は援助してもらう、場所は自分の好きなところ、ついでに自分の母親も一緒に住みたい…というのは都合良すぎかな?と思いました。
お母さまが小さい部屋でよいから…と仰ったのも、私は個人的にえー⁈💦と思いました。
理想だね、とか幸せだね、という言い方もなんかまわりくどいというか、理想と言っても旦那さんからしたら別に理想ではないですよね?
お母さまもめーさんも、「私は実親(娘)と一緒に住みたい」とハッキリ言えば良いのにと思いました。

もちろん、お母さまもお金を出されるなら話は別ですが。
出せないなら正直かなり厚かましい話だと思いましたし、逆の立場だったらどう思いますか?嫌じゃないですか??💦

とにかく、家の購入ってかなり大きな人生イベントなので、旦那さんと一度腹を割って話すべきかと思いました。
言い方にモヤモヤ…と書かれてますが、旦那さんと考えがかなり違ってるような印象を受けましたので…。

ママリ

義実家の家の近くなんて絶対建てない方がいいですよ💦
援助も断ってお金貯めて好きな場所に建てましょう!