※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

一人っ子で地方出身、東京在住の方に質問です。 両親との会い方や連絡頻度、将来の介護計画、Uターンの考えはありますか?

一人っ子かつ、実家から離れた地で暮らしている方にお聞きしたいです。
・ご両親とはどのくらいの頻度で会ってますか?
・連絡はどのくらいの頻度でとっていますか?
・ご両親が体調を崩したりゆくゆく介護が必要な状況になったりした時どうされる予定ですか?(またはもしそういった状況にある方はどうされていますか?)
・家族を連れて地元にUターンしたいなどは考えたことありますか?

私は一人っ子で実家は地方、現在は東京に住んでます。私は夫と息子がおり、フルタイムで働いてます。現在両親は体は元気なものの2人とも精神的に脆い部分があったりなど、心配なことも多く、毎日連絡をとり、帰省も高頻度でしています。夫も私もこちらで仕事があり、息子も保育園に通っているので直近Uターンする予定はありませんが、ゆくゆくは親の近くに住むことが、親のためには1番なんだろうとは思っています。
(夫とまだ具体的に話したことはありませんが…)

コメント

。

一人っ子、実家東海、関東在住です。父は数年前に他界したため、母一人暮らしです。
出産までは月1程度帰省していましたが、出産後はお盆とお正月ぐらいですかね。
連絡は毎日してます。介護やUターンは考えていません。子どもに頼りたくない親なので、一人で暮らせないなら施設に入ると言っています。(まだ先の話ですが)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️子どもが出来ると以前のペースで帰省するのが難しくなってきますよね…以前は月1で帰省されてたのことすごいです✨
    いずれは施設の方が安心な面もありますし一つの考え方として本当に参考になります、ありがとうございます!

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

私も一人っ子です🙋‍♀️
一人っ子の悩みですよね、、、😢
私の場合実家は県内で、車で1時間の距離なので、定期的に会っています!
息子の顔見たさに母は毎晩のように夕飯を一緒に食べる感覚でテレビ電話してます😅

介護が必要になったりしたら、
まずは頻繁に帰ることになるかなと考えています、、、
家を建ててしまったので、引っ越すことは考えていません。
子供の年齢によって状況は変わるので今はまだ正直具体的なことは考えられてません😞

子供の時は兄弟欲しいと思うこともなかったのですが、
大人になって親の介護とか考えるようになってから、兄弟姉妹がいたら良かったなーって心から思うようになりました🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。一人っ子特有の悩みですよね…。この問題を考える時だけは兄弟が欲しかったな、それか就職は地元ですればよかったかな、などと思うこともあります😭
    やはりお母様とは頻繁に連絡とられているのですね!そうですよね、まだ先の話かもしれませんしその時自分の家族がどうなっているかという問題もあるので、その時具体的な対策を考えるのもありかなあと思いました。

• 8月21日
来世に期待

一人っ子で実家は地方、私は東京で生活してます🙌
子ども2人の家族4人、フルタイムで働いてます!!

・年に1回会うか会わないかです!

・多くて週1ですかね…🤔全然連絡取らない週もあります🙌

・両親がこっちに来たいと言ってて、私もそうして欲しいと思ってます。(ただ、同じ家には絶対住みたくないです!)

・ないです!絶対帰りたくないです😂

元々父親との折り合いが悪くて(機嫌が悪い時に怒らせると殴られてました、白目に血の塊とか出来たことあります😇)、実家が嫌いで高校卒業と同時に家を出た、という経緯があります。
離れて暮らすようになってから父親も歳を取り前よりは全然普通に会話したり仲良くしている部分はありますが、どうしてもやはり当時の恨みみたいなものが消えなくて…(抜毛症になるレベルで家にいるのがストレスでした)
今でもうちの娘に会った時に怒鳴った事があったり(だいぶ我慢はしてたみたいですが)、小さい子が長時間待てるようなご飯屋さんじゃないところに連れて行って静かに待てとか言うんですよ…1時間待ったんですが疲れました笑
義実家に連れていくより実家に連れてく方がストレス溜まるので絶対一緒には住みません。
ただ、もちろん育ててもらった恩はあるので同じ都内に住んでもらって週1顔出したり、くらいはできるかなと思ってます!

ママリ

一人っ子、両親地方住み(新幹線と電車で3時間程度の距離)、私は旦那と子供で東京に住んでます!

年に1回から2回程度、両親が東京に来る形で会うことが多いです!子供が大きくなったら実家に遊びに連れていきたいとは思っています!

連絡は、母とほぼ毎日電話やLINEでやり取りしてます!

将来的にはこっちに住んでもらいたいと考えていて、両親にも伝えています!

こちらの生活があるのでUターンは考えてないです!両親も了承済みです!

一人っ子は両親のこと1人で考えないといけないので、悩みますよね🥺
ウチは旦那とはよくこのテーマで話し合っています!後々揉めないように、意見をすり合わせておくと良いかもしれません!