※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5人のママ(26)
子育て・グッズ

息子がお友達に貸した消しゴムが返ってこない。お友達は問題行動が多く、息子や母親は困っている。学校に連絡して消しゴムの返却を依頼するのは適切でしょうか。

小学一年生の息子がいます。

お友達が消しゴム無くしたので息子が消しゴムを貸してあげたらしいのですが、返してくれないそうです。

息子は先生にも話して、返してくれないので先生と一緒にお友達の筆箱を確認したそうですが入っておらず。

同じ幼稚園じゃない子なので私も分かりませんが、その子は息子の筆箱に水を入れてきたり、周りの子の悪口を黒板に書いたり、先生に しねと書いた手紙をあげたりしてる子らしいです。

息子本人が無くしたり壊したりする分には仕方ないことなのであまり気にしませんが、お友達が無くしたり返してこなかったりする意味が分かりません。

今の小学校は息子が通ってた園ともうひとつの幼稚園からきた子がほとんどで、その園から来た子達は口も悪く乱暴な子が多いので息子も私も嫌気がさしてます。

今は夏休みなのでどうにも出来ないですが、学校始まってから連絡帳に

〇〇君に貸した消しゴムが返されないことの事実確認をしてもらい、無くした場合購入して返すよう相手の親に伝えてください。と先生に言うのはおかしいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もう小学生なので、幼稚園どうこうは関係ないかなとは思いますが…
貸したものを返さない、というのはしっかり謝ってくれたんでしょうか?謝ってないのなら、先生に言っていいと思います!悪いと思ってないわけですし、それなら弁償です!

もし、相手の子も悪いと思っていて、しっかりと謝って、息子くんも許してあげられるのなら、私なら見逃すかなと思います🤔まずは息子くんの気持ちが1番に思います。

たぶん、幼稚園どうこうより、その子は家庭環境な気がします😰きっと周りに大事にされて生きてる息子くんに嫉妬してるんでしょうね…なので、親が問題ある人物のパターンも大きいので、親に言いつければ問題が解決するとも限らないと思います💦そこは頭に入れておいた方がいいかな、とも💦

• 5人のママ(26)

5人のママ(26)

お早いコメントありがとうございます🙇‍♀️

やはり家庭環境ですかね💦本当にもうひとつの園から来た子達ほとんどが乱暴で衝撃でした💦しねとか普通にお友達にも言うし水筒投げたり人の物を盗む子もいて…。本当に凄いんです🤣

息子いわく、謝罪はないそうです。先生がその子に、消しゴムはどこにあるの?と聞くと、しらねえ!って言うだけだそうです。借りた後も投げたりしてたようで…。

息子も、返してくれないんだよ!と怒ってます😅
    一度息子が消しゴムをボロボロにしてしまい新しいのを私が開けて渡したんです。なので2つ消しゴム入ってるはずなのに無くて私が、もう1つは!?あったよね?どこやったの?と聞いて、判明しました。

そうですよね。。。。
    とりあえず先生に事実確認をして弁償してもらおうと思います。。

弁償してもらう場合ってどうしたらいいのでしょう?物はこれ!って分かってるのですが🤔

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

長男は3年間集中的に同じ子にやらやられてました…💦
最終的に先生とそのお母さんと私で話し合いをし…それ本当にうちの子ですか?と発言してしまうようなお母さんで…私も先生も引きました😨
それ以降関わりを避けるようになりました😅

話ならないまともな親では無い可能性もありますよ😭

伝えても良いとは思いますが、疑問形が良いと思います☺️
相手のご両親にお伝えしていただくのはどうでしょう。など先生も参ってる子だと思いますので、こちらからは柔らかく言ってあげないと先生が可哀想かもです💦

• 5人のママ(26)

5人のママ(26)

コメントありがとうございます🙇‍♀️

3年間も💦息子さんもお母さんも辛かったし大変でしたね😭

やはり自分の子がそんな事やるはずないと思う親の方が多いんですね😅
    関わり避けるというのは、息子さんに、近付くなと話した感じですか?

私も言いたいけど同じクラスな以上避けたり仲間外れにするのは違う!と息子に話してて…。

確かに!先生の事まで考えていませんでしたが先生もただでさえ大変なのに厳しく言われると可哀想になっちゃいますね💦先生が悪いわけではないので先生を責めないような言い方で気を付けて言ってみたいと思います!

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

口頭だと死ね、自殺しろ、消えろ、バカ、キモイ、クソジジイって言われていて、言われた時に返す言葉の引き出しをたくさん作ってあげましたよ☺️
    クソジジイ?え?同じ歳じゃん🤣とか、キモイ?もうちょいイケメンになれるよう日々努力します!とかバカって言われないように毎日勉強し毎回100点です😊

物だと、くつや教科書を隠されたり、水筒をゴミ箱に捨てられたり、給食袋を切られたり、前髪を切られたり、筆箱にマッキーで落書きされたり、Tシャツの背中にペンで書かれたり、

トイレでいきなり殴られ顔が腫れた時は、学校中大問題になりました💦

私がお母さんを避けてるだけです😊
    仲間はずれは良くないですよね!
    僕も〜ってその子が来た時は、意地悪しないで仲良くしてくれるなら一緒に遊ぼって一言声掛けるように伝えたら、今日できた😭言えた😭って帰ってきたことありました✨
    今はお互いに成長してくれたらなぁと見守っています☺️

先生との付き合いも上手くいくと良いですよね🥰

• 7月27日
ビール

消しゴムの件よりも筆箱に水入れたり、悪口を〜の方がめちゃくちゃ気になりますね?!🥺💦
問題アリな感じのお子さんですね…
その感じだと息子さんだけでなく他の子にもやってそうだし先生もトラブルメーカーだと把握してそうです。
先生に相談という形で話すのもありだと思います🥲

• 5人のママ(26)

5人のママ(26)

やばいですよね🥹なんならまだあります。違うお友達は、うちの息子にすごい突っかかってきて殴ってくるんです🤣息子も最初はやめてと言ってたみたいですが、何も悪いことしてないならやり返せと話しました。

先生やお友達が制止してるのにその先生の手殴ったりお友達殴ったりしてまで息子のところにくるそうで🤣

こればかりは先生とも話して、相手の親にも話してあるみたいですが相手の親御さんも言ってもだめだから困ってるみたいで〜…と先生に言われました😅

問題アリの子本当に多くて。。おかげで担任の先生は4月から1ヶ月だけいてそれから体調不良でお休みしてます😅

色んな子がいるよ!色んなことを経験するよ!とは息子に話していますが、ここまで来ると私もイライラしてしまい。笑

消しゴムの件、先生にも話してみようと思います😔

• 7月27日
はじめてのママリ🔰

子がやばい場合大体親が変わってるので、話にならない可能性も高そうです😭なのでトラブルになるかもですが、、、
ママさんと息子さんは何も悪くないですし、変に遠慮する必要もないですよね。

こっちは悪くないのに無くされるたびに買うのは嫌ですし、とりあえず事実確認はして欲しいと先生に伝えたいですね。
これからも何かと問題を起こされそうな子ですね😭

• 5人のママ(26)

5人のママ(26)

皆さん仰ってますがやはり子がやばいと親もやばい事が多いんですね😭

そうなんです!息子自身が無くした壊した。で買うのは仕方ないですが他人のせいで買わなきゃいけないというのが意味わからず。もちろん息子が使うものだから買うには買いますが、相手の親もそういうの知らないだろうし…

とにかくやばい子が多いんです😅

まずは事実確認をしてもらってから、弁償の話に持っていこうと思います!

あとは先生の話もしっかり聞いてから私もよく考える事にします😔

• 7月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手の親が知らないのはむかつきます!!
    事実確認をしてしっかり弁償していただきたいですね。安いからとかそういう問題じゃない🥵

• 7月27日