※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが夜泣き?で寝不足が続いて困っています。寝言泣きが毎日あり、夜20時に寝かせるも早朝4時に泣き出す状況です。他の親の経験を知りたいそうです。

もうすぐ生後3ヶ月の女の子です。

生後1ヶ月から少しずつネントレを始めて、1ヶ月後半くらいから夜通し寝てくれるようになったのですが、
2ヶ月後半の最近から寝言泣き?がほぼ毎日で寝不足が続いて困ってます💦
泣き始めたらとりあえず3分様子見て、ふぇ〜んって泣くのを数回繰り返してまた再入眠してくれる時もあれば、
5分以上泣いてそのまま起きちゃって授乳って感じになるのがここ最近毎日です。
寝言泣きなのかお腹空いてグズってるのか判断できればまだいいのですが…
あの夜通し寝てくれる期間はなんだったのか…笑

ちなみにサッとおむつ替えて授乳して
ベビーベッドに寝かせればまた勝手に寝てくれるので
夜泣きではないと思います🤔

いつも大体夜20時には寝かせて、
決まって早朝4時くらいに泣きだし、起こされます😣

寝言泣きって毎日するものなんですかね💦

この月齢で夜通し寝てほしいなんて
親の高望みでしょうか…🥲

皆さんのお子さんはいつ頃から本格的に
寝言泣きすることなく夜通し寝るようになりましたか?

コメント

はじめてのままり

ネントレ辞めればいいと思います
あってないんだと思いますよ

ママリ🌼

1ヶ月後半から夜通し寝てくれるなんてすごくお利口さんだと思いますよ😊
うちの娘も2ヶ月頃に寝言泣きしてました!3ヶ月後半になった今は寝言泣きがなくなりましたが、19時に寝ようが21時に寝ようが4時に起きるようになったので、まだ若干寝不足の日々は続いております😅
お互い無理せずに頑張りましょうね!

  • めい

    めい


    1ヶ月半からいきなり夜通し寝るようになった時は私もびっくりしました😅

    寝言泣きがなくなるまでとことん付き合うしかないですね😌

    頑張りましょう!
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

    • 7月27日
まるみ

1ヶ月後半~夜通し寝るのは早いですね!脱水が一番怖いので、それだけ気をつけて、寝ながらでもミルクや授乳できるのであれば問題ないと思います。
我が子も今は夜通し寝るタイプですが、低月齢の時はお腹がすいたら泣いて起きて飲んでまた寝てって感じで、完全に夜通し寝るようになったのは4ヶ月半くらいからです!
ただ、こればかりは赤ちゃんによるので、私の周りでは11ヶ月の今も夜泣きや夜間授乳で悩むママさんもいらっしゃいます。低月齢のうちはママも眠れなくて大変だと思いますが、まだ夜通し眠れる子って少ない時期だと思います。月齢が上がれば運動量も増えて日中動き回って疲れて夜通し寝るようになってくると思うので。

  • めい

    めい


    私も1ヶ月半くらいになった時突然朝までぶっ通しで寝るようになったのでびっくりしてました…脱水にならないか心配で💦1ヶ月すぎたら無理矢理起こして授乳しなくて大丈夫と聞いたので起こさないでいたのですが😥

    3ヶ月くらいまでは夜間の授乳あって当たり前ですよね!
    夜通ししっかり寝てくれるまでとことん付き合おうと思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月27日
なの

娘は寝言にかわるまでずっと寝言泣きはありました💦
なので娘は夜通し寝るのに私は寝不足でした😅
慣れるしかないかもです😂

  • めい

    めい


    寝言泣きなくなるまでとことん付き合うしかないですね😂

    がんばりますっ!
    ありがとうございます😊✨

    • 7月27日
ママリ

3ヶ月の子を育ててます。
20時に寝て4時ごろ起きるの同じです!
息子がすごく夜泣きする子だったので、私的に4時とかだと万々歳です🥹❤️❤️❤️
なんて楽させてくれて良い子なんだろうと、本当に心から思ってます😭🧡🧡

息子は一歳半くらいには朝まで寝てくれるようになりました😊
質問の答えとは違いますが、その月齢で8時間とか寝てくれることってすごいことだと思うので毎日たくさん寝てくれてありがとう〜😹💕ってスタンスだと楽かもしれません😳
でもそれでも私も四時の授乳が眠いので朝まで寝てほしい気持ちは痛いほどわかります笑

  • めい

    めい


    わぁ〜なんかすっごい気持ちが楽になりました🥹✨

    8時間ぶっ通しで寝てくれるうちの子偉いっ👏
    けど寝言泣き始まるのが
    毎回決まって早朝4時😂
    1番眠い時間ですが
    夜間の授乳も寝言泣きもとことん付き合うぞ!!って気持ちでがんばります☺️✨

    ありがとうございます🙇‍♀️💓

    • 7月27日
チェリー

その時期からそれだけ寝てくれるなら十分だと思います!
完全に朝までだと4か月とかそれくらいでした!
けど、その後睡眠退行の時期がちょこちょこあって今後30分おきに起こされたりとかもあります😅
ちなみに赤ちゃんにとっての夜通しとは8時間なのでめいさんのお子さんは夜通し寝れてますよ!

  • めい

    めい


    そうなんですね!🥲
    1ヶ月半の時は突然夜通し寝るようになってびっくりしましたが、2ヶ月後半になったら突然寝言泣きが始まったので変化についていけなくて😅

    でも8時間はよく寝るほうなんですね!✨

    寝言泣きもなくなって朝まで寝てくれるようになるまでとことん付き合おうと思います😌

    ありがとうございます🙇‍♀️💓

    • 7月27日
ままり

2ヶ月の頃は朝まで寝てくれてたけど3ヶ月に入って夜中3時くらいにおきるようになりました😅完母で育ててたのであえて3時におこして授乳してました😫
2人とも8ヶ月の頃には朝まで寝るようになりました!
うちは多分よく寝る子でした🧡