※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が児童館で他の赤ちゃんにイタズラをしてしまう悩みです。娘の力が強く、小さな赤ちゃんに怪我をさせたり心配です。どうすれば楽しめるかアドバイスを求めています。

児童館で娘が他の赤ちゃんにちょっとかいを出してしまいます。

つかまり立ち期、イタズラを楽しみ始めた9ヶ月の娘がいます。
児童館のイベントに行き始めたのですが、娘が他の自分より小さいねんねの赤ちゃんをツンツンしたり引っ張ったりしようとします。
(大柄なので、月齢下の子だと2まわりくらい大きさが違います)

力も強くて、自分も普段やられているんですが時々痛いことがあります。
大人だったら多少は大丈夫だと思いますが、小さな子だと怪我をさせたり嫌な気持ちにさせないか心配で、ずっと抱っこで過ごして娘も私もあまり楽しめません。

他の皆さん見てみると結構赤ちゃんを自由にさせてあげていて、赤ちゃんも大人にツンツンしても他の赤ちゃんにはしていないようで…

活発になるにつれ今後もっと同じ事で悩んでしまうと思うので、どういう心持ちで楽しめばいいかアドバイス頂けるととても嬉しいです!

コメント

ぺ

毎日のように児童館行ってます。うちの子も叩いたり叩かれたりしますよ。今日も通りすがりに多分少し大きい子に顔叩かれてました。本人は何が起きてるか分かってなさそうでした(笑)
相手の親御さんがどうかは分かりませんが、私は全然気にしてないです。怪我するレベルだと怖いですけどね。さすがに常に目は離さないし手が出そうになったら止めますが、間に合わないときもあります。ちゃんとすみませんと謝るだけであまり深く気にしない方がいいと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あまり深く気にしないほうがよいとのお言葉、ありがとうございます。
    目を離さず気を配りつつは意識しながらもう少し娘も自由に遊ばせてあげようと思います。
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 7月27日
マーガレット

うちもそうでした😭わたしは支援センターによく行っていましたが、おもちゃより人、しかも赤ちゃんに興味あって、寄って行ってはビシバシ叩く、物を奪う等でした。あとは他の赤ちゃんはおとなしくお母さんの膝で座ってたりするのに、うちは興味津々でハイハイ爆走、保育士さんに「抱っこ☺️」ってしに行くとか日常茶飯事で、多動傾向ありなのかなあとか思ってました。
わたしはひたすら気を逸らす、赤ちゃんに近づいて行った時は貼り付いてむやみやたらに触らせない、叩く素ぶりが見えたら即回収を心がけていました。
10カ月頃になって、ようやく社交性が少しは身についたのか、叩くのはやめてニコニコしながら側にいる、という感じに変化しました。あとは、ちょっかい出しても負けない、2〜3歳の子が集まる時間帯に行くようにしたりしました(割と小さい子は午前中に来る支援センターだったので、午後行くようにしていました)。

ハラハラしますよね。中には赤ちゃん同士であってもちょっかいかけられるのを嫌がるお母さんもいるので、様子を伺いつつ、何かあったらすぐ回収できるように追いかけまわすしかないかなと思います。いずれ親も子も、人と関わることに少しは慣れてくるはずですので、トライアンドエラーしつつ楽しめる場所や時間を探してみてください😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

具体的なお話ありがとうございます!参考になります。
    初めて会う方がほとんどで、相手のお母さんのスタンスが分からない場合が多いんですよね。。頑張って追いかけ回します!

• 7月27日
美空

支援センター毎日行ってます😀
うちの子は小柄ですが、結構動きが同じ月齢の子と比べてかなり動き回ります😅
今は、3.4ヶ月の小さな赤ちゃんがいる際はハイハイでねんねしてる赤ちゃんの側まで行き、いた!とか言いながら顔を指で突いたりしようとします😅
突きそうになったら、優しくだよ!そっと触ってあげてねって声かけしています。

9ヶ月の頃髪の毛引っ張ったりとか我が子もしてましたが、私の髪の毛など引っ張った時に痛いでしょ!だめよって言い続けたらしなくなりました。

私の肩や腕なども思いっきり噛んだりしてましたが、注意してたら今はもうしなくなりましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    どうやって止めるかばかり考えていましたが、今後のためには本人への声かけも大事ですよね。
    もっと意識して注意してみます。

• 7月27日
ママリ

ハラハラしちゃいますよね⚡️
でもお母さんがすぐに止める姿勢でいてくれたら何も思わないです。
何もせずぼーっとしてたり携帯いじってたりする方いらっしゃるので😓
そういう方にはちょっとイラっとしてしまいますが、申し訳なさそうにしてるお母さまにはもう全然!いいですよ!そういう時期ですよね!!という気持ちになります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

止める姿勢ではいます!ただ、動きも速いので時々間に合わず💦
    出来るだけ止めるように頑張って、何かやってしまったときはお詫びをきちんとしていこうと思います。
    コメントありがとうございました!

• 7月27日
たこさん

そこまでして連れて行く必要ありますか?
楽しめないところに連れて行く意味がないと思います😥
そういった危害を加える子が来ていると、周りのお子さん達も身を守るために行かない選択肢しかないですし。
もう少し成長して行為が落ち着くまでは行くのを控えたらいいと思いますよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分私が心配性で、他の赤ちゃんの手とか足をツンツンしようとするくらいで止めているので危害というレベルではないとは思うのですが…
    楽しめないなら行くのを控えればいいというのは本当にそうだと思います。保育園みたいに必要で行かせているわけではないですしね💦
    コメントありがとうございました🙇‍♀️

• 7月27日