※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

北海道千歳市の保活について教えてください。3月生まれの来年4月入園は大丈夫でしょうか。

3月生まれは来年4月入園はキツイでしょうか。
保活に関して全く調べていなく何も分からないです。
北海道千歳市の保活に関してどうすれば良いか教えて下さい!

コメント

ちょこ

千歳は1〜2歳児が激戦なので、0歳児入園の方が入りやすいです!
人気の園はまず難しいですが、そうでなければちらほら空きがあることもあるので、1歳児クラスも絶対無理ってことはないです😌

4月入園の募集は9月頃から始まるので、まずはそれまでに気になる園の見学に行くといいですよ🙌
あとは市役所だけではなくちとせっこセンターでも保育園についての相談ができるので、そちらに行ってお話を聞くのもいいと思います!

• ママリ

ママリ

転勤の可能性もあるためなかなか動けず後回しにしていたら思ったよりも皆さん早くから保活をしていて焦っています…
    どこが人気なのかとかも分からない状態なので、相談できる所にとりあえず行って来たいと思います!!
    ありがとうございます😊

• 7月26日
かか

何月生まれかは入園しやすさには関係無いですよ!
一歳までは入園させたくない人が多いので0歳が入園しやすいくらいです。

一歳クラスはほぼ育休復帰なので
兄弟加点がないとそれなりに人気の園は厳しいです。

早くから保活をしてる方が周りに多くいるならその方達に聞くのが1番かもしれないですね!
私の周りは保活する人っていなかったので🤣
一歳直前に市役所行くくらいで、2歳近くまで延長する人だらけです💦

• ママリ

ママリ

1歳でみんな入れるから激戦になるんですね…
    周りに聞ける人がいないのでこういう情報助かります。
    ありがとうございます😊

• 7月27日