※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の離乳食について、離乳食の進め方について悩んでいます。保育園での食事や将来の心配もあり、アドバイスを求めています。

もうすぐ9ヶ月の男の子の離乳食についてです

モグモグ期に入りみじん切りにしたところ粒感嫌がったり
顔を真っ赤にして詰まらせてしまい、怖すぎて
まだ裏ごしが必要そうと判断して水分だけ少なくして食べさせています。

役所の人と話す機会があり上記のお話をしたところ
噛む練習にならないからもう9ヶ月になるし大きくしていかないとだよ、手前に少量食べさせてみてと言われて実践しましたがだめでした😭
たまにモグモグもするのですが、顔を赤くして詰まらせたようなそぶりを何度か💦

離乳食は個人のペースでとよく聞くので呑気に食べやすいようにあげてましたが、役所の人が言う通りにしていかないといけないのでしょうか。
このままずっと裏ごし必要だったらどうしようとか
保活で保育園行った際に1歳児が上手にご飯食べてる所を見て1歳までにこんな塊を食べられるようになるのか?
来年保育園入ったら給食で詰まらせてしまわないか?心配で仕方ないです
アドバイスお願いします🙇

コメント

いちご

裏ごし8 みじん切り2
裏ごし7 みじん切り3

と、少しずつ量はかえますが、
まぜてあげてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

混ぜることやれてなかったです💦作ってみます!
    アドバイスありがとうございます♪

• 9月8日
  • いちご

いちご

大きくする時も混ぜてみるといいかもしれないです👌
    食べてくれますように🙏

• 9月8日
まま

私も1人目の時保健師さんにアドバイス受けて食パンをあげたら喉詰まらせかけました。(ほんとに細かく切ったものです)
絶対個人のペースでいいと思います!

保育園の先生もプロなのでその子に合う大きさをわかってくれてるのでめちゃくちゃ丁寧にやってくれますよ!焦らなくて大丈夫です!
下の子は一歳なる前に保育園入っていて10ヶ月になっても歯が生えておらず、丸呑みだったので10ヶ月の時ほぼペーストをあげてもらってました。
11ヶ月で歯が2本生えてからは少しずつその月齢のご飯食べれるようになってました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詰まるの本当に怖いてすよね😨
    うちの子もまだ歯が生えてなくて💦
    遅くてもちゃんと食べられるようになるんですね🥹
    保育園の件も安心しました!

そしたらもう少し今ので様子見て、食べられそうだったらペーストに少しずつみじん切り混ぜてあげてみるようにしたいと思います!
    首座りから成長ゆっくりさんなので離乳食も多分ゆっくりなんだとは思います。。
    アドバイスありがとうございます♪

• 9月8日
  • まま

まま

怖いです。あの真っ赤な顔で「ひーーっ」という明らかに喉詰まってて苦しそうな顔はもう2度と見たくないです😣
    食べれます!

少しずつで大丈夫だと思いますよ!いつのまにか割と早いペースでみじん切り→固形と食べれるようになりました!1歳2ヶ月でやっと完了食で、他はもっと早めに完了食かもですが喉詰まらせるよりか全然いいと思います!
    焦らずで大丈夫です!

• 9月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    分かります、本当にこっちが生きた心地しないくらい😨
    最近窒息事故を目にすることがあって余計怖くて。

すごい!✨
    私もこの子のペースで進めてみようと思います!

• 9月8日
るき

保育園に預けられる予定なら慣らしていったほうが良さそうですね😅

粒とペーストと混ぜてあげていって、その上でつまらせるような感じがあるなら一口であげる量を今よりさらに少量にするとかですかね、、、??
はじめのうちは嫌がる子が多いのかな?という印象です、上の子も下の子も粒にした時は嫌がりましたがそのうち慣れました🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、、💦
    アドバイスありがとうございます😭はじめはみんなそうなんですね!
    ペーストに混ぜるの作れていなかったのでやってみます

• 9月8日
まむまむ(25)

8か月なったばっかですが、
粒とペースト混ぜてあげてます!
慣れだと思うので徐々に大きくしていってならしたほうがいいかもですね!保育園になると一歳越えると固形になっていくので👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさんペーストで混ぜるのですね🥹知識不足でできてなかったです💦
    保育園の給食食べてるのみてすごーと思ってしまいました💦
    少しずつ慣れてもらえるように頑張ります

• 9月8日