※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初心者
住まい

育休中の女性が、保育園や小学校の引っ越しタイミングについて相談しています。

保育園や小学校と、引っ越しのタイミングについて。いつがベストでしょう?
育休中で、来年4月に復帰予定です。現在年中の子供と、0歳児がいます。
諸事情により、今のマンションから引っ越したいと思っています。持ち家のため売却が必要となるのですが、皆さんでしたら、どのタイミングがベストだと思いますか?
なお現在のエリアの不動産相場がここ数年で上がってしまい、同じエリアで住み替えは難しそうなのでもっと郊外へ転居するつもりなのですが(個人的にも都心すぎて子育てしづらいので、もう少し緑の多いところに住みたい)、まだまだ住みたいエリアが絞り切れていません…。

(1)育休中に住み替えを済ませる
上の子は年中or年長タイミングで転園、下の子は引っ越し先で新入園。デメリットはスケジュールのタイトさ。4月入園の場合おそらく11月ごろ申し込み締め切りだと思うので、とにかく11月までに引っ越し先を固めなければならない。もう9月なので、売却の目処が立つ前に急ぎで新居を決めなければならない。そして上の子はすでに年中なので、転園は可哀想。

(2)上の子が小学校に上がるタイミングで住み替える
再来年4月に小学校入学なので、そこに合わせて引っ越せるよう準備する。デメリットは、保育園卒業までは現在のマンションに住む→小学校入学までに引っ越し、とタイミングを合わせるのが難しそう。新天地の学童事情など綿密な下調べが必要そう。そして仕事に復帰後なので時間の余裕がないのと、下の子は保育園を1年で転園することになってしまう。

あまりに引っ越したすぎて(1)想定で勢いで査定だけ依頼してしまったものの、まだ住みたいエリアも絞り込めていないのに、物理的に厳しいよなぁと思ったりして、悩んでいます。
保活との兼ね合いも考えると頭がパンクしそうです…。
子供が生まれてから居住区を変えたことがないのでイメージがつかず。ぜひアドバイスいただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

できるだけ早いうちが良いかと思います。
入学前検診、入学体験、入学説明会、入学手続きで学校に行く日があります。
10月には通知が自宅に届きます😔

• ママリ初心者

ママリ初心者

10月!!なるほど、結局タイミングを測っても何かと出てくるのであれば早い方が、という感じですね…。ありがとうございます。

• 9月10日
いちご

私は上の子が年中、下の子が7ヶ月とかで引っ越しました!
やっぱり全く子供の知り合いや友達がいないまま小学生になるのは怖かったのでこのタイミングになりました🙌
子供の性格にもよりますが息子の場合新しい園にもすぐ馴染んだし、同じ小学校へ行く友達も何人かいたりお母さんとも顔見知りになったりで私もほっとしています。

我が家は1月から考え始めて3月4日には引っ越しました笑
ただ、賃貸から家購入だったので動きやすかったかもしれません🤔

• ママリ初心者

ママリ初心者

ありがとうございます!同じような状況でとても励みになるお話です。小学校でいきなり新環境よりは保育園児のうちのほうが抵抗ないのかもですね。購入はリノベとかなければ意外とトントン拍子になりますよね!

• 9月10日