※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ🔰0歳児ママ
住まい

マイホームを住み替えて後悔しています。立地が気に入らず、街に満足できず悩んでいます。売却が難しく、相談も難しい状況です。

マイホームを住み替えした方いますか?
どのくらいプラスマイナス出ましたか?

去年の暮れに建売を買いました。
子供が産まれる前に引っ越したかったら、ちょっと焦っていたのと念願のマイホームで浮かれてたのもあり、妥協もしつつ決めました。最初は幸せいっぱいでしたが、最近になって後悔しています。

ちなみに建物や設備は気に入っていて間取りも問題ないのですが、立地が気に入りません。
以前住んでいたところよりやや田舎です。

ドラックストアやスーパーが徒歩6分以内・小学校は目の前なのはいいのですが、駅周りが寂れているし駅へ向かう道路が狭い割に交通量が多く歩きづらくて足が遠のいてしまいます。

なんというか、気分が上がらない街です。。
お散歩が元々好きでしたが、家に引き篭もることが増え一日中考えてしまい最近体調が悪いです。

私のわがままで買ったようなマイホーム。贅沢な悩みだろうし、申し訳なさすぎて夫にも言えません。

設備がちょっと良い家でこの地域にしては高かったので
売れる気がしません。
また、現在専業主婦なので夫に相談するとしても来年から働いてお金を稼げるようになってからにしようかなと考えています。

たぶん住み替えなんて許してもらえないと思いますが。

コメント

ママリ

住み替えした経験がある意見ではなくすみません!

住むところの後悔って毎日のことなので、体調まで悪くなるくらいだったら一度プロに相談していくらくらいで売れるか聞いてみたらどうでしょうか?😊

設備が良くその地域では立地も良さそうなので思ってるより高く売れるかもしれないです🫶家の価値が思ったより高かったら好きになれるかもしれないし、それでも嫌だったら旦那さんに相談して売ることも検討したらいいと思います☺️売るなら築浅の方が絶対高く売れます!

家の価値が想定より低い場合は、住み替える場所も今よりもっとスペックが下がると思うと今の家が良く見えてくるかもです🫶
それにもしいろいろ調べて話し合って結果住み替えできなかったとしてもこの先子供の成長とともに、価値観も変わるかもです✨子育てしてるとスーパーが近いのって本当にありがたいし、小学生になったら学校が近い方が通学も心配が少ないと思います✨

• しぃ🔰0歳児ママ

しぃ🔰0歳児ママ

優しいコメントありがとうございます😭💓
    そうなんですよね…家って毎日のことだし、今は一日中いることが多くて尚更です💦一度相談してみるのもアリですよね!査定は無料ですし。

戸建ては年々価値が下がるみたいなので、もし売るならやはり築浅が良いですよね。
    ちょっと前向きに考えてみたいと思います☺️

• 8月26日
♡♡

細かい金額までは覚えてないのですが、ローンだけでみたらプラスになりました。
が、結局のところ新しいお家の手続き費用や手数料、引越し費用、エアコン移設、家具家電の買い替え(引っ越先では使えないものの買い替え)などトータルで考えたらマイナスですね😅💦

私も私自身の気持ちの都合で住み替えしたので、住み替えのためのプレゼンを夫にし(笑)説得し、私自身も正社員で働いていたので自分の名義でローンを組み、引越し準備も全部自分でやりました!😂

• しぃ🔰0歳児ママ

しぃ🔰0歳児ママ

おぉ✨プラスになったのですね😳高騰前に買ったのであれば結構プラス出る方もいるみたいですね!

家本体以外にかかるお金ってたくさんありますよね🥲
    それ含めたらうちもプラスに転じることはなさそうだなぁ…

旦那様にプレゼンしたんですね✨お金出すし、引越しや手続きも率先してやるぐらい言わないとうちも納得はしてくれなそうです🥹🥹

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

マンション→戸建への住み替えで、マンションの売却益3,800万でした。

戸建だとそうはいかないかもですが、そこまで思い詰めてるなら業者に相談してみても良い気がします😢

• しぃ🔰0歳児ママ

しぃ🔰0歳児ママ

マンションの売却益すごいですね😳😳買った時期が良かったのですかね✨?

戸建てなのでマイナス出そうだなぁとは思いますが、実際トントンになるかもですしね🥲

ありがとうございます😌

• 8月26日