※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家づくりに関する質問です。土地を押さえる前にローン審査が必要です。土地だけ押さえることはできますか?

家づくりについて教えてください💦
急に始まったので、何も勉強せずで色々分かりません。

先日初めて不動産会社に行き、ローン審査をしてみましょうとのことで書類を集めて後日提出する予定です。
まだハウスメーカーも決めておらず、何もかも決まっていないのですが、土地だけは目星をつけていてここしかない!状態です。
そこを取られてしまっては、新しいいい土地が出てくるまで待たないといけません。
そんな状態なのですが、土地だけ押さえることなどできるのでしょうか?
まだローン審査も何もかもしていません。

コメント

🌙

元ハウスメーカー営業マンです

ローン審査を通して融資額が借りれるという保証があれば『土地仮押さえ』ができます……!

まずは審査をしないとそもそも土地の仮押さえまで行えませんので、とりあえずどこか気になるハウスメーカーにローン審査のお手伝いをお願いすると良いと思います!

ただ、理想の順序から行くと
①ハウスメーカーを決める
→ここで建てたいです!という意思がないと土地や理想の家の相談など本気で動いてくれないケースが多いです😭※重要
②住宅ローン審査
③住宅の総額(無理のない家賃支払いから逆算して総額を決めた方がいいです!☺️)
④土地決め(土地申込の際に住宅ローン審査が通っていれば尚OK)

↑取り急ぎ土地までの流れについて大雑把に説明しました🙇‍♀️

• 🌙

🌙

一点、申し訳ございませんでした🙇‍♀️
    これから住宅ローンの審査されるとのことでしたね!(見落としてました)

ローンの審査さえ通しておけば、希望のハウスメーカーが決まった際に『○月に3000万(仮)で融資通ってます』など伝えておくとよりスムーズに話が進むと思います!

また、希望土地が変わるごとにローンの審査をもう一度行う形になりますので用紙のご記入頑張ってください…!☺!️

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭
    ローン審査も不安な点がありスムーズに行くかどうか…というところです。
    あと、お聞きしたいのですが、私たち夫婦はまずローン審査をして、土地を仮押さえし、審査でどのくらい借りれるのかが分かってからホームメーカー選びを想像していました。
    それだとダメなのでしょうか?

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追加です。
    現在は不動産会社の方と一緒に土地を探し、ローン審査も代理?でやってもらえるみたいなのです。
    ハウスメーカー選びも一緒にしてもらえるそうです。
    ですが、まずハウスメーカーを決めて、そのメーカーに土地探ししてもらった方がいいのでしょうか?

• 9月17日
  • 🌙

🌙

不動産会社の方にローン審査お願いされていたのですね!それでしたら土地などの話が早いのでとても良いと思います!🙇‍♀️

ハウスメーカーは、希望土地に理想の住宅が建てれるかや、総額どれくらいになるかどうかを主に見て貰えるので

気になってるハウスメーカーに、希望土地の情報をお伝えのもと家の間取りなど作成していただけると良いかもです!

• 9月17日
  • 🌙

🌙

一個目の返信見落としてました🙇‍♀️(何度もすみません💦)

そちらの住宅の流れも全く問題ありません!

全然ダメではありませんよ🙇‍♀️
    むしろその早い段階でローン審査を行なってる方が素晴らしいです!!

先ほどのは『(営業マンがお勧めする)家の理想の進め方』をお伝えさせていただいただけですので、全然ハウスメーカー選びも後でOKです!

土地の仮押さえもおそらく期限があるかと思いますので、なるべくであればホームメーカーとも家の間取りなどお話できてるとスムーズにいくかと思われます!

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭

最後にもう1ついいですか?😭
    今現在不動産会社に仲介してもらっている状態ですが、不動産会社を頼る必要ってあるのでしょうか?
    ただ土地情報が知りたくて訪れただけなのにとんとん拍子で進んで行ってしまい…
    直接ハウスメーカーに行って色々動いてもらう方が得?でしょうか?
    不動産会社に仲介手数料がかかる思うのですが、それももったいないのかなぁと😞

• 9月17日
  • 🌙

🌙

全然です!
    何でもご質問大丈夫です!

そうですね、このまま不動産会社を頼る必要性はあまり無いかもしれないです…!🥲

基本的に、土地情報などはHPに載せる前にハウスメーカーにもFAXで共有されているケースがほとんどだと思うので、ハウスメーカーでも世に出回ってない土地情報などは提案してくれます!

ひとまず、不動産会社には『やはり住宅計画などもう一度家族で検討させてください』など適当に断りを入れ、自分たちに合ったハウスメーカーを見つけるのが良いかもしれませんね!

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    そうですよね、次回に断りを入れて、まずはホームメーカーを探してどんな家を建てたいか決めてからの土地探しをしたいと思います。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、また質問いいですか?

今現在不動産会社を頼っていますが、もし断ってハウスメーカーに色々お願いするとします。
    でもハウスメーカーに手伝ってもらってローン組むとなると、また不動産会社の仲介?がなければ融資はしてもらえないとネットで見たのですが…
    ハウスメーカー頼りでも、後々は不動産屋会社にはお世話になると言うことでしょうか?

• 19時間前
  • 🌙

🌙

色々な不動産会社があり、どれが自分たちの良い土地がでるかは分かりませんが、、、可能性としては今お願いしている不動産の方にもお世話になることはあります!

不動産会社も土地の持ち主様のお手伝いをしているので仲介手数料はかかってきますね😭

ただ、今までのように1対1で話を勧めるというケースではなく必ずハウスメーカーを通してお話が進むので、

関わりあると言えば、土地の決済時に契約書を交わす際などそういった瞬間でお世話になるという形になりますかね………!

私のハウスメーカーでは、土地情報に関しては主にハウスメーカーと不動産がやり取りする流れになっていたので、お客様と関わるのは書類記入や契約くらいだけでした!

多分土地だけお客様任せってことは無いと思うのでどこもそうじゃないかなと思います!

一回断りを入れたのにまたお世話になるの気まずいとかは思わなくて大丈夫ですよ!🙂‍↕️お願いするとなれば不動産会社も喜ぶものですから!

• 18時間前
  • 🌙

🌙

今まで通り、不動産会社経由でハウスメーカーを探して住宅計画を進めるのも良い事ですし

一旦断りを入れて、ハウスメーカーの目星を付けてから住宅計画のお願い(土地情報など)を進めるのも良いですし

ただ、ハウスメーカーもさまざまで家の特徴・強みや営業マンとの相性などが全く違うので住宅計画で一番悩む点はハウスメーカー選びだろうなと思います………!😣応援してます!(また不安な点があったら返事まってます🎶)

• 18時間前