※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

京都市での保活について、比較的保育園に入りやすい地区を教えてください。移り住む際のアドバイスもお願いします。

京都市の保活について教えてください🥲
急遽10月に転居が決まり、まだ物件探しの段階です。
京都市も保活はどこも激戦区というのは重々理解の上で💦
比較的保育園に入りやすい地区はどこか教えていただけないでしょうか…。
今2歳の子どもがおり、今年4月から小規模に通っていましたが退園します。なので言葉を選ばず言えば入れるなら小規模でもどこでも、のような勢いです。
保活は激戦区だけど子育てしやすい地域など、移り住む上でのアドバイス的なご意見でも大丈夫です😭

全く知らない土地、知り合いも皆無なので、こちらで初めて質問してみました💦
よろしくお願いいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

京都市ってかなり広いので、せめて区だけでも決まらないと何とも言えないと思います💦
保育園以外にも、通勤等の条件はあると思うのですがいかがでしょうか⁉️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速お返事ありがとうございます😭
    この区、というのもまだ決められない状態でして💦私自身は自営業なので通勤はなく、夫が県外出張もあるので駅の沿線上で探してはいますが、比較するときにこっちの行政区の方が保育園は入りやすい…とかがもしあったら参考にしたいなと思いまして💦
    京都市の10月分の受入枠データを見ているのですが、ざっと見た感じの印象で左京・右京・伏見・山科区あたりが特に激戦区なのかな?と…
    実際に住んでる方などはまた違ったご意見があるかと思い、お聞きできれば幸いです🙇

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

山科、伏見(特に南側…向島とか淀とか)は子育て環境的にあんまりおすすめしません😅どちらも住んだことありますが、正直あんまり治安良くないです💦その後の小学校のこととか考えると尚更です。
    やっぱり◯京とついてるところがいいですよ‼️(東山もいいと思います)
    ですがそういうところは観光地も多いので必然的に観光客の方がかなりいらっしゃいますし、そこをどう感じられるかもありますが…まあ余程近くないと住宅街まで来られることはないですが😅

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    山科、伏見…歴史の授業で出てくるような有名な地区なので勝手に治安良いイメージ持っていました(笑) そうなのですね💦
    観光客問題は、確かに考えものですね…良い物件もあるのですがどこも観光客が多いところで💦地元のみなさんは慣れてるとはいえ、避けられるならってところですよね😫
    迷った時は◯京、東山あたりで検討してみます!!
    ありがとうございます😊

• 9月8日
こ

京都市内に数年程住んでいました。
京都市内の幼稚園で働いてたのですが、そもそも京都市内は幼稚園が多く、保育園自体が少ないなぁって印象です。なので激戦なのかなって思いました!

あと物件探しの段階とのことで、京都駅より南側の区は治安があまり良くないって言われてます💧
あと上の方も仰られてるように左京区や中京区、右京区といった◯京がついてる区は子育て世帯も比較的多く治安も良い方だと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😭
    保育園・幼稚園問題、そういう背景があるのですね…
    来年度年少クラスなので、保育園入る見込みもない状況だったら幼稚園も考えています💦
    ちなみに幼稚園でおすすめ、評判良いところなどどこかご存知でしょうか?無ければ全然大丈夫です🙆

京都駅より南側、なるほど!!
    物件比較する際にそこは注意してみてみます✏︎
    ◯京=治安良いのは共通のイメージなのですね🙏こちらで聞いてみてよかったです💦

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

入りやすいのは洛西ですかね🤔
我が家は以前その地区に住んでいましたが、保育園は入りやすかったですよ😊
治安も私が住んでいた所は悪くないです💡
ただ、車がないと不便ですが😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😭
    洛西ですね!!今上の方の御指南もあり◯京あたりの賃貸を探していますが、保育園も激戦区ですので区外も検討する際に洛西も候補に入れておきます🙏✨
    車…やはり乗れた方が便利ですよね💦苦手ですが頑張ります😭

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一応洛西も西京区なので◯京には当てはまっていますが、保活で言えば洛西ではない西京区は激戦みたいです💦
    保活は難しいけど、環境としては左京区は人気ですね!
    私の周りは多いですよ😊
    あと、身内が教育関係者なんですが、左京区(特に葵学区)は人気らしく、左京区は私立小学校に通われる方も沢山いるみたいです💡

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり申し訳ありません😭🙏
    洛西ではない西京区は激戦…なるほど地元の人しか分からない情報ですね💦覚えておきます!
    そして左京区の葵学区ですね!なんだか地名からしてもレベルの高い人が集まりそうな…🥹その分治安も良いのでしょうね🕊️今のところバリバリ公立タイプの我が家ですが、将来的なことも考えこちらも頭に入れておきます!
    貴重な情報ありがとうございます🙇✨

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

左京区に3年半住んでいま北区に住んでます!保活は左京区の保育園保活しました!左京区でもかなり広いですけど自然豊かでいいところです!山越えれば滋賀県にもアクセスよく電車は叡電、京阪、地下鉄が走っています!保活に関しては確かに激戦ですね。私の場合は持ち点も少なかったので第五希望の保育園に入園できたって感じです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり申し訳ございません😭💦
    同じく上の方からも情報いただき、左区は子どもの学びの環境としてもかなり良いところのようですね✨そして私はど田舎出身なので、私鉄が3つもある時点で本当にアクセス抜群で都会的だなって思います🥹自然豊かなところもポイント高いですね🙏
    うちも持ち点はかなり低い部類に入ると思います🥲今住んでるところも15園書いて落ちたこともあり、望み薄かもしれませんがチャレンジしてみます😭
    情報いただきありがとうございます!🙇

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

持ち点のことは役所に去年何歳児の最低点数聞いたら教えてもらえるのでそれを参考にされてもいいかもしれませんね☺️

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先ほど、市役所に問い合わせて気になる園の点数を聞いてみました!やはり高い!笑
    これは現実的に入れそうなところを区内区外問わず書くしかなさそうですね💦
    でも市役所の人が丁寧に教えてくれたのでほっとしました😊

• 9月12日
ゆきんこまま

右京区に住んでいますが、住宅街であり治安は悪くはないと思います🤔
自転車圏内でスーパー、ドラッグストア等々困ることはないです!
保育園や幼稚園もまぁまぁありますし✨
保活激戦かどうかは子供の希望クラスと募集人数、両親の点数によるかと思います💦
小規模でもどこでもいいのてあれば何処かしらには入れると思います😊
今年度の保育園4月受入れ枠を参考にしてみて下さい!
保育園によって2、3歳児クラスの募集人数がとても少ない所もあるので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事いただきありがとうございます😭✨
    右京区、実は今かなり有力候補になっておりまして、保活激戦区とはいえ住みやすさ重視でアリかなと思っています🥹実際住んでる方の情報心強いです✊
    やはり4月受入枠が参考になるのですね!枠に対して人数多いところは人気園ですよね…🤨
    うちは点数低いので、住む場所との兼ね合いもありつつですが、現実的に入れそうな順番で書いて出してみます!
    ありがとうございます🙇

• 9月11日
  • ゆきんこまま

ゆきんこまま

JR、嵐電、地下鉄があるので交通の便はいいと思います😊
    人数が多いから人気という訳ではないんです!
    0歳児でほとんどの人数を入園させる保育園もあれば、0,1,2歳児に分散させて入園させる保育園があります。
    あとはお寺が経営されてる園が多くあるので仏教色が強めの園もあります💦
    区役所で各保育園の今年度の最低点数を教えて貰えるので良かったら聞いてみて下さい😊

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さきほど、市役所に問い合わせてみました!分散させて…の意味がよく分かりました💦そもそもの枠を少なくしてるところとそうじゃないところとあるのですね!
    点数はやはりうちより圧倒的に高めで、厳しいかもしれません…🥲が、たくさん書いてチャレンジしてみます😭
    お寺経営、確かに多いですよね🥺今通ってる保育園もたまたま仏教系なのですが、京都となると更に本格的(?)で、余裕があれば見学などして違いを確認したいと思います✏️🔥

• 9月12日
  • ゆきんこまま

ゆきんこまま

小規模や企業主導型、こども園も視野に入れた方がいいかもですね💦
    今も仏教系ならあまり抵抗ないですね😊
    しっかり仏教のところもあれば年長だけっていうところあります🤔
    中々見学に行くのは難しいかもしれませんが、見学行かないと分からない事もありますよね😓

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!!
    今更ですが小規模と普通の保育園とで保育料も違うのですね😂うちは経済的にも小規模メインになりそうです…入ったとしても3歳で転園なので本当に半年くらいしかお世話にならないかもしれませんが💦ずっと通うとなると宗教系も気にはなりますね😞申込期日前に引越しできるかどうかってところなのでかなり厳しいですが、あわよくば第一希望くらいは見学に行ければと思います🥲✊

• 12時間前