※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
その他の疑問

最近子供がヤンチャになって凄く困ってますそれに反抗期ですどーしたら…

最近
子供がヤンチャになって
凄く困ってます
それに反抗期です
どーしたら反抗期治りますか?

それからご飯よりお菓子の方が
良く食べるんですけど…
どーしたらご飯を食べてくれますか?

コメント

タロママ

年齢にもよるかもしれませんが、自我が出てきたとかイヤイヤ期とかですかね、、

ご飯よりお菓子食べるなら我が家ならお菓子は一切あげないです😁

• りっちゃん

りっちゃん

2歳1ヶ月ですよ

どーしたら治るのですか?
    それとも治らないのですか?

まぢですかぁ

• 4月12日
  • タロママ

タロママ

2歳ならイヤイヤ期が始まったのかもしれませんね(⌒-⌒; )
    言葉はどうですか?よく喋りますか?
    ヤンチャというのがどんな事なのかわかりませんが、とにかくうちは(うちも2歳児なので)2歳になって体力もつき、発散できないと持て余してイタズラしたりするので生活リズムを改めて見直して、午前中とにかく公園や身体を動かせるところに連れて行って遊ばせて、昼ごはん後昼寝させてます。

あとは、オヤツをお菓子ではなくオニギリとかバナナとかご飯に近いものとかはどうですか?😁

• 4月13日
  • りっちゃん

りっちゃん

そーなんですか?

結構喋りますよ
    難しい言葉でしたら
    指をさして教えてくれますよ

やっぱり
    どこも一緒ですね

私お仕事が有るときは
    親に任せているんですよ
    休みの時はテレビ見せたり
    散歩に連れてて行きます
    バナナ好きだから
    良くやってますよ

• 4月13日
  • タロママ

タロママ

はい☺️だいたいみんな2歳くらいはイヤイヤ期がくると思います😁
    あとはやっぱり体力がしっかりついてきますよね!これやりたい!も出てきますし☺️

良く喋るならお友達と触れ合う機会作ったりできるとまた変わるかもしれないですね😁

私はパートタイマーなので週3日一時保育でお世話になってます☺️

ご両親に預けられているなら、その時はおやつはご飯形式にしてもらうと良いかもしれません。

• 4月13日
  • りっちゃん

りっちゃん

そーなんですか?

何か色々と大変ですわ

友達って…言っても
    なかなか近所には居ないんですよ

良いですね…

そーなんですかぁ…
    父が甘いもんで
    ついついお菓子をやってしまうみたいです

• 4月13日
  • タロママ

タロママ

お父様が原因とわかってるなら、そこは子供の躾として理解してもらうしか無いですよね💦
    りっちゃんさんはそこに居ないので特に、、

普通に考えてお菓子ばかりの生活が身体や心の健康に良いとは思えないので(~_~;)

オヤツの内容などやはり工夫するのが1番ですかね、、

近所に友達居なくても、支援センターや児童館で出会えますよ😁
    親同士が仲良くならなくても子供は勝手に友達になったりしますしいい勉強になります☺️おすすめですo(*>▽<*)o

あとは認可の一時保育をたまに利用してりっちゃんさんが息抜きしたり、(うちは神奈川ですが1日預けて給食やオヤツついて3000円程度です)

一緒に出かける時はテレビはお休みしてとにかく運動できる工夫すると(公園など)うまく発散できるかもです😁

• 4月13日
  • りっちゃん

りっちゃん

ですよね

たまに自分で甘やかす時があるんですよ
    甘やかすって…言っても
    お菓子とかじゃないですよ

確かに言っている事は
    大体分かります

ですね
    なかなか難しいですね

そーなんですか?

でも皆さん年が違うから
    話が付いていけないと思いますよ

神奈川ですかぁ
    遠いですね

そーゆう事ですね❗
    それ良いですね❗

• 4月13日
  • タロママ

タロママ

たまには私も甘やかす事あります☺️
    でも、ベースはやっぱりご飯をしっかり食べて欲しいので、そこは心を鬼にして頑張ってます💦

認可なら保育園の一時保育の値段はほぼ変わらないと思うのでぜひ調べてみてください😁

お若いですか? 私は35歳ですが、ママ友は20歳もいるし40歳もいますよ☺️
    大丈夫です! 子供が歳が近ければ勝手に遊びますo(*>▽<*)o

とにかくやっぱり体力使わせるのが楽な秘訣ですね☺️

• 4月13日
  • りっちゃん

りっちゃん

そーなんですか?
    一緒ですね!

私もそーゆう風にやっているけど
    なかなか難しいですね

分かりました
    教えてくれて
    ありがとございます❗

若いですよ❗

そーなんですかぁ

確かに
    そーですね!

• 4月13日
ジョージ🐵

おかし食べてるからお腹すかないのかな?ごはん食べなくてもお菓子もらえるって覚えちゃってるのかもしれませんよー!お菓子は決まった時間のみ!夕飯を食べないからと行って代わりにお菓子をあげることもしません。食べないならないよ!となにもあげませんー!

• りっちゃん

りっちゃん

そーですかぁ
    やっぱり上げない方が
    良いのですかね?

• 4月12日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

お菓子ではなくちゃんとごはんを食べて欲しいと思うなら、お菓子の時間を決める、その時間以外はあげない、とメリハリをつけないといけないと思いますよ!野菜食べないーとかの偏食とお菓子しか食べないーはまた違いますよー!保育士ですが、育児相談に行ってもたぶん同じようなこと言われると思いますよ^_^

• 4月12日
  • りっちゃん

りっちゃん

ちゃんと時間は決めてますよ
    それなのに欲しがるのですよ

ですよね

お菓子を少しにすると
    直ぐに怒って
    床にゴンゴンするんですよ
    もう嫌になりますよ

• 4月12日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

栄養相談など受けたりしてますか(;_;)?1人で悩まず苦しい時は相談してみたら良いですよ!欲しがる時は外に出たり気分転換して気をそらす、お菓子ではなくするめやにぼし、などにしてみても良いかもです!いろいろ試されてる思いますが、根気に付き合っていくしかないように思います(;_;)また、保育園の一時保育なども利用してみたらどうでしょうか?お金はかかりますが、週何日かだけでも預けてみれば、りっちゃんさんの気分転換にもなるし、お子さんもまわりの刺激をうけてごはん食べるかもですよ!わたしも子育てしてて嫌になる時たくさんあるし、イヤイヤされて正直ぶん殴りたいわー!ってときたくさんあります。でもなんとかあの手この手でふんばって泣きながら頑張ってます(;_;)みんな悩んでることは同じだし、今だけーと割り切るのも大切かもしれません。昨日より少しずつ少しずつお菓子を減らす、という方法でも良いかもだし、お子さんに合った方法が見つかるといいですね。長くなりましたが、少しでも悩みが解決されますように!

• 4月12日
  • りっちゃん

りっちゃん

受けてないです

私なかなか
    友達が出来なくて
    凄く困っていて
    頼る人が居ないですよ
    ママ友欲しいですけど
    なかなか作れないし

やっているけど
    私の父が甘やかすで
    お菓子やったりするんですよ😭
    それでご飯を食べないんですよ😭

そんなに掛かりますか?

食べてくれば良いんですけどね…

確かに言う事を聞かない時は
    殴りたいと思うけど
    そこは我慢して
    ストレスになってしまうんですよ😭

色々と何かごめんなさい😵
    愚痴ばかりで嫌でしょ?

• 4月13日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

嫌だなんてことないですよ^_^!!ここは愚痴言って、悩み言って、なんぼじゃないですか!普段吐け出せない分おもいっきり吐いちゃってくださいよ!!私なんかでよければ聞きますよー^_^保育園や保健センターの育児セ相談はりっちゃんさんみたいなお母さんのためにあるんですよ!無理してママ友を作ることはないけど、話して楽になることってたくさんあります!電話相談も受けてくれるので、近くの保育園や保健センターにぜひ電話してみてください!実はわたしもよくするんです。そして泣きながら励ましてもらったりしてますよー!ママ友や友人に相談しにくいこともなんでも相談してます^_^1人で悩むことないんですよ!

• 4月13日
  • りっちゃん

りっちゃん

良いんですか?
    でもイヤじゃないですか?
    もしイヤだったら言って下さい

えっ
    そーなんですか?

ありがとございます✨

そーですね
    色々と教えて下さい

• 4月13日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

お返事遅くなっちゃってすみません!!

育児相談ばんばんしちゃってください^_^保健センターや保育園など検索すればすぐでてきますよ!あと保育園の園庭開放とかに遊びに行って、そのまま相談するのもいいかもです!無理してママ友作るよりそーゆーとこの保育士さんや、子供センターのおばちゃんとかのほうがしっかり話きいてくれますよ♡

あと保育士時代に17歳のお母さんが何人かいましたけど、やっぱりママ友作りにくいって悩んでました!でもみんなおんなじお母さんで悩みもおんなじなんで、おもいきって話しかけて見ても良いと思います(◍′ω‵◍)若いのに子育て頑張ってらしてすごいです!悩むのもイライラするのも当たり前です!みんなに助けてもらいましょう!

うちの息子も来週から一時保育いくんですよ!りっちゃんさんも少しお子さんと離れて見てもいいかもです^_^少し離れると優しくなれますよ♡

• 4月14日
  • りっちゃん

りっちゃん

大丈夫ですよ❗

わかりました
    ありがとございます✨

今度調べてみますね❗
    そんなのあるんですか?
    そーなんですかぁ?

ですよね
    そーゆう風に言ってくれたのは
    たなちゃんだけですわ
    めちゃめちゃ嬉しいですよ🎵

やっぱり
    みんな一時保育園に行くんですね

優しくなればいいんですけどね

• 4月14日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

ありますよー!!お近くの子供センターや保育園の一時保育でググって見てください^_^
    わたしなんて保育士のくせにビービー泣きながら子供センターのおばちゃんにいつも慰めてもらってますよ笑

わかんないけど、もしりっちゃんさんが年の差でママ友つくりにくいーとか、思ってたら、実際はまわりのお母さんたちはりっちゃんさんが思うよりみんな歳のことなんて気にしてないから大丈夫!お母さん一年目ってみんなおんなじ同期みたいなもんですから♡
    担任してた10台のお母さんもすごく悩んでたけど、今はクラスのお母さんたちとピクニック行ってますから自信持ってくださいね!

無理して優しくなろうとしなくてもいいんですよ!無理な時はむりですから!それよりも周りに助けてもらうこと、相談できる場所をつくれば自然と笑顔でいれます^_^お母さんのハッピーが子供のハッピーになりますから♡いっしょにがんばりましょー!!

• 4月14日
  • りっちゃん

りっちゃん

わかりました❗
    ありがとございます❗

そーなんですかぁ?

そーですかね…
    良く分かりません😢

でも
    私なんか自信つけても
    無意味ですよ…

そかぁ