※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
ココロ・悩み

実の親との関係が悪い方、心の折り合いをつける方法やコミュニケーションについて相談したい。

実の親と関係が悪い方、どのように心の折り合いをつけていますか?

出産し、我が子を育てて半年が経ちます。
可愛くて可愛くて、絶対この子を幸せにする、絶対この子を傷つけないという気持ちになればなるほど、
なぜ自分の両親は自分の子供を傷つけることが出来たのだろう?暴言や暴力ができたのだろう?と、悲しくなってしまいます🥲

父親からのDVのあった家庭で父はもう他界しているのですが、母親とどうしても関係が上手くいかないことで落ち込むことが多いです。母親は大変な環境の中、育て上げてくれたので感謝していますし、仲良くしたいと思っていますが、会うとどうしてもお互いを傷つけ合うコミュニケーションになってしまい、お互いのトラウマを蘇らせてしまうため、少し距離を置いて過ごしています。
いつまでも子ども時代の気持ちを引きずってしまう私が変わらないといけないのですが、自分の出産後、今までに増して敏感になってしまい、母親との関係を安定させることが本当に難しいなと悩んでいます。

同じようにご両親や実母との関係が上手くいっていない方はどのように折り合いをつけていますか?もしコミュニケーションをとるときにはどのようなことに気を付けていますか?

色々な状況の方のお話が聞きたいです。

コメント

ママリ♡

もう無です
母親しかいないですが
母に関して何も思うことないので別に何も思わないです!
反面教師にしよう私はああならない!って思うくらいですかね!
多分今何かで母が死んでもなんとも思わないと思うくらい
母に関する感情が無です!
別に親だからって親子の関係でいなきゃいけない訳じゃないですし
色々合わない友達いたらフェードアウトするのと同じ感じで
母とも離れてます

• ぽん

ぽん

コメントありがとうございます!
    無ですか・・・たしかに、親、というよりは他人のうちの1人って考えるほうが無駄な私情が湧かなくて済みそうです😇
    反面教師になるの、めちゃくちゃ共感できます!!
    なるべく感情を抑えて考えるよう工夫してみます😭

• 7月28日
はじめてのママリ🔰 

同じように父親からのDVがあった家庭です。母親とも無理した関係が物心ついた時からずっと続いていました。
まだ両親健在ですが、出産を機にぽんさんと同じで「この人たちはどうして自分の子供を傷つけることができたのか」というところに陥って、どうしてもうまくやっていけなくなりました。努力を重ねてきましたが、もうどうにもならず、今は一切の連絡を絶ってしまいました。
どうやったらそこまで拗れずに関係を続けることが出来たのか振り返ると、他の回答者さんがおっしゃる通り、無になるしかないと思います。
子供に対するスタンスが根本的に違う人間だし、もうどうしても分かり合えない人間だと認めてしまう。そして子供がいなかった時と同じようには頑張らない。こうやって心を切り離して接することだと思います。

• ぽん

ぽん

共感してくださりありがとうございます🥺
    自分が母親になってからのほうが、親に対して許せない気持ちが湧き上がってきて、どうにもならなくなりますよね😣
    わかり合おうとするのを諦めるというのがかなりしっくりきました😭
    母親と分かり合うためにしていた努力を、これからは我が子につかっていけたらなと思います😔!

• 7月28日