※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠7ヶ月の方が強迫性障害で、トキソプラズマ感染を心配しています。鶏肉のパックを持った手で食器を拭いた際に感染したか不安です。精神科に通っており、考えすぎかどうか気になっています。

トキソプラズマについてです。

妊娠7ヶ月です。妊娠してから強迫性障害になってしまいました。神経質すぎますが、次回の検診まで2週間あるので質問させてください。

先日、主人と買い物に行きました。主人が鶏肉のパックを購入しようと鶏肉のパックを手に取りました。カゴの中には野菜などが入っており、私が強迫性でお肉が怖いことを知っていた為か、鶏肉をカゴの中には入れず、鶏肉を買い物中ずっと手に持っていてくれました。

その後、レジで支払いを終えて、帰る時に主人が頭を掻いたり髪を触ったりしていました。

家に帰ってから、部屋干ししていた食器を拭く布巾数枚に、主人の頭が当たってしまいました。そのことを忘れて、食器を洗った後にその布巾で食器や水切りラックを拭いたりしてしまいました。

後になって思い返すと、鶏肉のパックをずっと持っていた手で頭を触って、その頭が布巾に触れてしまって、トキソプラズマなど万が一布巾に付いていたら、その後拭いてしまった食器で食事をしてしまったけれどトキソプラズマになっていないか心配になってしまいました。

精神科には通っていて、強迫性障害だと分かっていますが、上記のような内容からのトキソプラズマ感染は考えすぎでしょうか…。

コメント

mama.☺︎

考えすぎだとおもいます。🙂‍↕️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…妊娠してから神経質になりすぎて自分でも呆れてしまいます。コメント頂けたことで安心しました、ありがとうございます。

    • 7月26日
deleted user

トキソプラズマは原虫です。
ウイルスではないので空気感染や
経皮感染をしません。
なので、直接口に入れる経口感染(汚染された生の肉を直接食べる)
あとは、おもに猫ですが、
トキソプラズマに感染したとして感染初日から2週間の間に糞尿に含まれることがあります。
また糞尿からでたとしても24時間以内に処理をすればトキソプラズマの成熟前に処分できます。
なので、飼い猫がいたとしてもしっかりと衛生を保っていれば問題ありません。
野良猫にしろ、その2週間の糞尿(24時間以上経っているもの)に当たることも確率は少ないです。

仮に考えられるとすればもし、鶏肉のトレーについていたとしても
旦那さんがその手を口に入れて舐めて、さらに旦那さんの糞尿が24時間以上放置されているものを触る、、という流れがあれば
感染の可能性はあるかもしれませんが、、
妊婦さんで言えば、汚染された生肉を食べないようにを心がけていたら大丈夫だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    直接生肉を食べた訳ではないので、大丈夫そうで安心しました。肉のトレーから髪へ、髪から布巾へ、布巾から食器へ、だいぶ経由しないといけないので、それでトキソプラズマに感染する確率は無さそうで安心しました。詳しい情報をありがとうございます。

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私がなぜこんなに詳しくなったかと言うとやはり1人目のときの不安からです💦
    冬に自転車にカバーをしていたらその中で野良猫が暖をとっていて
    おしっこやうんちをしていました。その処理をしたのもあって
    かなり不安でたくさん調べました。
    なのでみなさん同じように
    不安になられる方も多いです!
    コロナもあっていろいろな感染症やトキソプラズマの感染源も気になりますよね。もうすでに立派なお母さんですよ!
    障害のことも書いていらっしゃいますが、自分でしっかりと理解しながら投稿されてると思いますので素晴らしいなと思いましたよ。
    気にしすぎることを気にしなくていいと思います。
    不安に思ってもこうして聞いてみて安心できて
    解決するなら全然、普通のことです!気にしないでください😌

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お一人目の時に大変な経験をされているのですね💦沢山情報を知っておられて、とても勉強になりました。
    お優しい言葉に、涙が出てきました。強迫性障害になってしまって赤ちゃんに悪影響ではと自分を責めてしまう日々ですが、そんな風に言っていただいて、救われた気持ちです。
    身近な人に聞いても、馬鹿にされないか不安で聞けなかったので、ここで聞いてお答えをいただけて良かったです。
    食器や水切りラックを改めて全て洗い直さないと、とまで考えていたので、本当にホッとしました。ありがとうございます!

    • 7月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ホルモンのせいかな、赤ちゃん守るために頑張ってるんだなぁ!って褒めてくださいね!
    自分を追い詰めたらダメですよ!
    赤ちゃん大事にしてるからこその不安だと思います!
    私は心配しすぎてお寿司食べた後も後悔したり、スパイスティーを飲んでしまって調べて後悔したり、、色々ありましたが無事に生まれました😌
    その後も子供が頭ぶつけたり、発達の面でもかなり心配はしましたが結局、私の心配のしすぎで終わりました!
    赤ちゃんは強いです!
    人間って意外とたくましいですよ!
    責任感が強い方だと思うので
    まぁいいかを口癖に
    少し心をリラックスできるように過ごしてくださいね!

    • 7月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり、妊娠に不安は付き物ですよね。調べて後悔したり、不安に思う日があったりするのが普通だと思いつつ、不安に振り回されて一日が終わるより、「まぁ良いか」を口癖に楽しく生きられたらなぁと思えました。
    心配しすぎて疲れるより、自分と赤ちゃんの体を信じていきたいと思います。
    私が今一番心配していることを優しく教えていただけて、本当に感謝です。ありがとうございます!

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

過去の私をみているようで思わずコメント失礼します!

結果からいって大丈夫だと思います!
まず鶏肉に直接触れているわけでは無いですし、頭をかいて万一菌が移っていたとしても、頭が付近にちょっと触ったくらいじゃ全然大丈夫と思います!

でも気になる気持ちとってもとってもわかります。
私も昔外食時に食べた唐揚げが赤かった「かも」で不安になり店舗に電話して揚げ方を確認するほど気が滅入ってました。

でも実際なんともなく普通の子が生まれてきたので大丈夫です!!!
気にしすぎる方が絶対にストレスなので気にしないでください🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当に、妊娠前には気にならなかった「もしかしたら〜かもしれない」に悩まされてしまいます…。
    しかもトキソプラズマという「見えない敵」感が本当に厄介です。
    唐揚げが赤かったエピソードもお聞き出来て、心配が増えるのは私だけじゃないんだなと安心しました。
    ストレス溜めすぎないように、これでこの件は忘れます。ありがとうございます!

    • 7月26日
つき

過去の私を見ているようだったので、コメントさせていただきます。

私も妊娠中に強迫性障害を発症して極端にトキソプラズマやリステリアなどが怖くなりました。
見えないからこそ、赤ちゃんへの影響が何よりも怖いですよね。
大丈夫とわかっていても、不安が止められないし、そもそも大丈夫という自分の判断は正しいのか?と段々わからなくなっていきました。
基本的には、よっぽど生肉を食べたとか猫の糞を素手で触ったとかしない限り大丈夫です。
でも、不安は不安になるので、心配になるたびにママリや誰かに確認してもいいと思いますよ。

私は赤ちゃんを産んで、元気な赤ちゃんを直接目で見るようになってから、徐々に強迫性障害は軽くなっていきました。
今も後遺症的な感じで手洗いや洗濯の頻度は高いですけどね。

今はつらくても、少しずつ和らいでいくといいなと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    検査してみないとかかってるかどうか分からない、目に見えないのに赤ちゃんに影響があるところが、トキソプラズマやリステリアの怖さですよね…。妊娠中に、強迫性障害を発症されたとのことで、気持ちが分かっていただけて本当に嬉しいです。
    明らかな生肉を食べたとか、猫に触れたとかしていないので、大丈夫と思うことにします。
    毎日、強迫性障害に悩まされて台所に立つのも怖くて泣いてしまっていますが、赤ちゃんを産んでから徐々に強迫性障害が軽くなっていったと伺い、希望が持てました。ありがとうございます!

    • 7月27日