※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
子育て・グッズ

子供が元気いっぱいで落ち着きがない行動をすることについて、多動症や性格について相談しています。

多動症なんでしょうか?
よく分からなくなっています💦
自宅にいる時などは大人しくカーズやトーマスで遊んだり、おままごとしたりと割とお利口です。
ですが、ショッピングモールや、支援センターなど楽しい場所に行くと、目を輝かせて走って行ってしまいます、、
私たちが追いかけて来るのを楽しんでいる、喜んでいる感じもあります😇
試し行動?妹にヤキモチを妬いてるんじゃない?など言われますがどうなんでしょう?
下の子の後追いも始まりなかなか構ってあげられていないのは自覚してます🥲
2歳だとそもそも落ち着きないですし、イヤイヤ期もあるので大変すぎます😭

プレに月1で通っていて12月から満3クラスに入園するんですが、大人しい子が多くてびっくりしました🥺
みんな緊張している感じで時間が経つとウロウロしたりする子が多かったですが、うちの子は最初から元気いっぱいです😂💦
人見知りしない、おちゃらけ、な性格もありますでしょうか?

コメント

おまめ

家にないもの、家にないおもちゃ、家にない景色、自分がウキウキするものが目の前にあったら私でもテンション上がります☺️

追いかけて欲しいのは、ヤキモチもあるかもですね、うちの2歳もそうです😫なるべく子どもの目線で共感とかしてあげたいけどなかなか…😭

長男がプレのときは
やはりウロウロいろんなところに興味を示していました。他の子も立ち歩いたりしていましたよ。
今は小1になりましたが授業中の離席はないです☀️

幼稚園、保育園で
ママがいない環境で、
しばらくして慣れたら
しっかりするのではないでしょうか😉

• おもち

おもち

確かに、私でもテンション上がるなっておまめさんのコメント見てハッとしました🥹💦

やはりヤキモチはありますよね、、
    下の子も動き回るようになって目が離せないのでなかなか上の子に構ってられなくなって🥹
    寂しい思いはさせてますよね😭

そうなんですね、たまたまうちの子が通っているプレにおとなしい子が多かったかもしれないですね🥹💦

幼稚園で集団生活をすることで、しっかりしていってくれることを願いたいです🥺✨

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

わからないですよーでも、それだけでは多動症とは言えないですかね〜
多動ってただ動くだけじゃないので。
人見知りしないおちゃらけな性格だと発達障害っぽくないですけどね!

• おもち

おもち

そうなんですね🥲
    人見知りしない、おちゃらけな性格だと発達障害っぽくないと聞き安心しました💦
    誰にでもにこにこで愛嬌たっぷりの子です🥺

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

うちもそうでした☺️みんながいると調子に乗ったりします!ひとりだと、静かです。入園してからはやはり絵本の時間にウロウロしたりみんな座って聞いてるのにうちだけ、おもちゃで遊び出したりでした。でも数ヶ月経つと、みんなに合わせて座って聞けるようになりました!😊支援センターなどに行くのはたまにですか?うちは本当にたまにだったので、行くとテンションあがってはしゃいでしまうんだろうなって思ってました。お友達で何人か行き慣れてる子がいました。基本的にはどこかしらの施設のイベントに参加したり。そういうお友達はやっぱり落ち着いて遊んでるなぁって印象でした!☺️

• おもち

おもち

まさにそうです、みんながいると本当に調子乗ります😂💦
    読んでいてうちの子のプレの様子とママリさんのお子さんとで似ています😭

支援センターには週一で行くので慣れてます😂
    先生たちも覚えてくれていて、〇〇くんおはよー!とかいっぱい話しかけてくれるので緊張とかもないんだと思います🥹

• 7月26日
はじめてのママリ🔰

そういう子いますよ!指示が入りにくいタイプですが、数年かかかると思いますし、何歳になっても周りの子と比べたら落ち着きないタイプかも知れません😂でも生まれ持った気質なので変えることって出来ないんですよね。というよりも変えようと思うとお互い辛くてお子さんの目の輝きがなくなると思います😊
そういうタイプなんだ!と割り切って良いところを伸ばしていけたら良いと思います!側から見ると可愛いな!って思う場面でも、おちゃらけ系の親が恥ずかしいなって思う場面も出てくるかと思います。でもある意味宿命的なものですし、おちゃらける同士ですごく気があって仲良くなったりします🥺
親もその陽気さに救われたりすることもあると思います!あまり気にしすぎず👍👍

• おもち

おもち

そうなんです、よその子がおちゃらけてるところは可愛いなって微笑ましく見れるのに、我が子になると出先でおちゃらけることがあると恥ずかしいと思ってしまって🥹

自宅保育から幼稚園に入るようになり変わって行ってくれたらな、思いますが可愛い我が子には違いないので良いところを伸ばせて行けたらと思います✨

• 7月26日
まろん

3歳の甥が多動傾向ありと健診で言われました。外では走って行ったりするので、療育に通っています。

気になるなら、発達の専門機関に相談されてもいいかなと思います。多動傾向は未就学児で言われますが、診断は年長か小学生でつきやすくなるかと思います。

• おもち

おもち

いわゆるグレーですよね💦
    男の子だし2歳は落ち着きない子が多いよな、と思いつつ親の勘って当たると思うので🥲
    3歳までは様子見でいいかなって思ってますが早いに越したことはないですよね💦

• 7月26日