※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌝
産婦人科・小児科

小麦による消化管アレルギーについての症状が心配で、専門医の情報や治療法について知りたいです。

消化管アレルギー(小麦)について 

長いですかお付き合いください🙇‍♀️

6ヵ月のときに小麦粉が使用してあるベビーフード(ほうれん草と小松菜のパウダー)を食べて異常なかったので、次にうどん、パン粥食べてそちらも異常なしでした。
そのあと小麦はあまり与えておらず、久しぶりに7ヵ月のときにうどんを食べたら2時間後に多量に嘔吐✕2。
小児科受診して、ちょうど便秘だったので、そのせいかな?てことで浣腸して帰宅。その後、お米が好きってこともあり小麦製品与えていませんでした。
8ヵ月になって、ベビーそうめん与えたら、2時間後に多量嘔吐✕4。
あれ?そういえばこの前もうどんで吐いてたから、もしかして小麦??それともそのままそうめん出てきてたので消化不良??と。
次に昨日パン粥与えたらまた2時間後に多量嘔吐✕2。
これは確実にアレルギーかなんかじゃないかと思い、小児科電話したら発赤とかがでてなく、嘔吐のみなので様子見てくださいと言われました。

心配になってネットで調べたところ、消化管アレルギーというのを見つけ、症状や経過が我が子に当てはまっていたのでほぼ確で消化管アレルギーだと思います。
来週消化器の小児科に受診する予約をとりましたが、、それまで不安なので情報収集のためにも同じ方や現在治療されてる方などお話を聞かせて欲しいです。
知りたいのは
①もともと食べてて大丈夫だったのに、発症することはあるのか
②どんな治療をするのか(負荷試験とか)
③治るのか
④受診したとき医師からどんな説明をうけたのか

ネットでは消化管アレルギーをよく知らない小児科医師も多いと目にしたので、、詳しい専門の医師の話を知りたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

①うちもクリアしたと思った卵で発症でした。嘔吐より下痢ですが。
②治療なし
③成長に伴い自然と治ると言われました
④③の話を聞きました

  • 🌝

    🌝

    返信ありがとうございます✨
    今は治ったんでしょうか?

    • 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳過ぎてだんだん症状無くなって、今はもうないです👍

    • 7月25日
  • 🌝

    🌝

    そうなんですね。
    治ったとのこと、よかったです☺️
    我が子も治ることを祈ります🙏🏻

    • 7月26日
はじめてのママリ🔰

①〜④の答えをぶった斬って申し訳ないです🙇‍♀️
1回でも食べて異常なければ消化管アレルギーの可能性はほぼ無いよとかかりつけ医から言われました。
うちは大豆の消化管アレルギー疑いでした。離乳食初期の頃、何度か豆腐を食べたことあって、久しぶりに与えたら大量嘔吐。
それが3回続き流石にアレルギーかと思ったのですが、病院の指示で日をあけてもう一度試したところ何も起きませんでした。それからは1度も異常は無く、元気に過ごしています。
病院で相談するのが1番ですが、こんな家庭もあるよ程度に思って頂ければ幸いです!
状況が良くなることお祈りしています。

  • 🌝

    🌝

    返信ありがとうございます✨

    すごい希望がもてました!
    次食べて嘔吐が起きなければ嬉しいですが、、あのきつそうに吐いてる姿がトラウマで与えるのも怖いですよね😢💦

    • 7月25日
ママリ

①今まで大丈夫でもアレルギーが出ることはあるそうです
②うちは卵黄アレルギーなのですが、1歳後半あたりで一泊入院で負荷試験を行う予定です
③消化管アレルギーの場合は一年ほどしたら大体食べられるようになると言われました
④うちは血液検査の結果アレルギー反応なし。食後の2〜3時間後に大量嘔吐を2回したことから消化管アレルギーと診断されました(1回のみの嘔吐の場合確定診断とはならない)

アレルギー科のある小児科に通っています。

  • 🌝

    🌝

    返信ありがとうございます✨

    同じ9ヵ月なんですね👶🏻🩵
    1年ほどしたら大体食べれるようになるのですね🥹小麦だったり卵だったりって食べるものに大体含まれてるので食べられないのかわいそうって思ってたんですけど希望がもてました😢
    多量嘔吐3.4回してるのできっと消化器アレルギーだろうな、、、。
    やはりアレルギー科がいいですよね🥹
    お互い頑張りましょう😞✨✨✨

    • 7月26日