※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

8ヶ月の赤ちゃんが痰の絡んだ咳が1ヶ月続き、治らず悩んでいます。小児科で治療中ですが、効果がないためセカンドオピニオンを求めています。他の病院を受診すべきか相談中です。

痰の絡んだ咳が1ヶ月続いてます
頻繁にではないですが
1日に何回か咳き込みます
一度すると何回も咳き込んですごく辛そうです

小児科を受診してますが一向に治りません

セカンドオピニオンとして別の小児科も行きましたが…

このまままた薬をもらって(3回目)いくしかないのでしょうか

また違う病院行った方がいいですかね?
みなさんならどうしますか?

8ヶ月の赤ちゃんです

コメント

ママリ

うちの子も2ヶ月咳してます🥲
小児科1回耳鼻科4回行ってますがエアコン風の寒暖差アレルギーだと言われ薬はなるべく使わない方がいいと言われエアコンを使わなくなれば直ると言われました。
だんだんと良くなってる気もするので様子みてますが咳で周りに気を使う事が多くて気疲れします🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月ですか!!それは心配になりますよね。寒暖差アレルギーでも咳出るんですね。
    ありがとうございます。

• 9月8日
Lily

長引いているのは辛そうですね😭何とかしてあげたいですよね。
耳鼻咽喉科を受診してみるのはいかがでしょうか?
痰が絡むということは鼻水も原因があるのかな?とも思いました。耳鼻科だと鼻水を吸ってもらえるし、喉も見てもらえるのでどうかな?と思いコメントさせてもらいました🙇🏻‍♀️
早く良くなるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、長い期間なので心配で、、
    鼻水は見た目はなさそうなのですが痰が絡むということは鼻水があるということですかね?
    咳だけでも耳鼻科って平気でしょうか??
    色々あありがとうございます😭

• 9月8日
  • Lily

Lily

耳鼻科は耳鼻のど、全部見てくれるのでもちろん咳も大丈夫ですよ😊

• 9月8日
はじめてのママリ🔰

咳なら赤ちゃん見てくれるかわかりませんが、呼吸器とか耳鼻科に行かれてみてはどうでしょうか?

ハチミツもダメだし赤ちゃんのお風邪長引きますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    こんなに長引くものなのですね、、

咳のみでも耳鼻科って行ってよいものでしょうか?

• 9月8日
そめ汰

うちも続いて、セカンドオピニオンとして2箇所くらい行きましたがどこもこれ以上の薬は出せない…と言われてしまいました。
なので、夫婦で考えエアコンを自分達で掃除できるところは徹底的にする(8月くらいだったのでエアコンつけないときつかったので…)
布団クリーナーで、マットレスを掃除し、シーツ、枕を全部天気がいい日に洗って干しました。(大人のも子どものも)
そしたら、だいぶ改善され薬がなくなる頃には咳も止まっていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そういう原因もあるのですね、その辺りも気にして掃除してみます!

• 9月8日