※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とらた👶🏻
妊娠・出産

上の子が産後2人目の出産後にパパと寝るようになり、ママとの時間が減って寂しいと感じています。同じ経験をされた方や、元に戻るかについてのアドバイスを求めています。

【2人目出産後の上の子について】
先日2人目を出産しました。
1人目は男の子(1歳10ヶ月)、2人目は女の子です。

出産前は、ママとしか寝れず、昼寝も夜もママママで、パパとは絶対寝れませんでした。2時間でも泣き続けていました。

出産し、入院中はパパと寝ることができ、ホッとしていましたが、
退院後、今までが嘘のように、【パパと寝る、ママばいばい】と言って、私と寝てくれなくなりました。
下の子含め4人で寝室に行きますが、パパが部屋を出ようとするとギャン泣きで、ママばいばいと言われます‥。

とても寂しすぎるのと、産後メンタルで毎日夜ばいばいと言われると涙が出てきます‥🥲🥲

確かに今は、保育園の送り迎えやお風呂、園から帰ってきた後などパパや実母を頼っていて、私が一緒に過ごす時間は産前から格段に少なくなっています。
このままずっとそうなのかな‥?と思うと寂しくて寂しくて‥という感じです。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
また、時間が経てばまた元に戻ってくれるのでしょうか?
これは赤ちゃん返りの一種なのでしょうか?

参考にお聞かせいただけると嬉しいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じような経験しました!
私も年子で出産して、1歳5ヶ月差でした。その時は事情があり義実家で里帰り出産させていただきましたが、予定帝王切開で上の子に会えず、上の子は義母にベッタリになってしまい、おいでーと言っても絶対来なかったです!義母から離れてくれませんでした💦
その時は義母から言われたのが、「多分上の子ちゃんは今頃帰ってきて!って思ってるんだと思う!すぐ、ママってくるから大丈夫だよ!今ばばっこになってるうちにゆっくり下の子の育児してあげな!」って言ってくれて、めちゃくちゃありがたかったです!
ですが、1週間もするとママっ子になってて、多分寂しかったんだろうなって思ってました!
いつのまにかママっ子になってますよ!大丈夫です!
今はネガティブな考えになっちゃうかもしれませんが、ポジティブに考えて、いつも通り過ごせばママっ子になってますよ!

• とらた👶🏻

とらた👶🏻

コメントありがとうございます!
    そした、温かいお言葉ありがとうございます😭
    私がヘソ曲げたくなるくらい、パパになっていて、もうパパといれば!とか言いそうになっちゃってたのですが、今だけなのですかね☺️
    ご経験されたことをお聞きできてホッとしました!
    元気が出ました!ありがとうございました⭐︎

• 7月26日
蒼

突然すみません。
全く同じような状況で思わずコメント書いちゃいました。
もうすぐ2歳になる子がいて
先日下の子を出産して
今日退院しました。
家に帰るとママは嫌だパパがいい
抱っこも嫌で抱っこもさせてもらえなくて
ショックでメンタル崩壊しそうです。

• とらた👶🏻

とらた👶🏻

本当に辛いですよね‥検索魔になって調べまくってました‥。😭

我が家は今もパパと寝る!ママと寝ない!という感じです‥。

ですが、一昨日くらいから、寝室を分けていたのを、上の子も下の子もみんなで寝るに変え、保育園のお迎えに行き始めたら、結構ママと言ってくれることが増えました!
    もしかしたら、過ごす時間がまた増えてば、ママに戻ってくれるかな?と期待して過ごしています😔

でも毎日、ママばいばいとか言われると悲しいのでら毎日凹んでます😭💦

• 8月17日
蒼

はい。私も調べまくってました。
私も頑張って上の子との時間を作ろうとはしてるんですが
授乳があったりするとなかなか難しいです😱
月曜からは保育園あるので
お迎え行って思い出してもらいます!

• とらた👶🏻

とらた👶🏻

そのお気持ちとてもわかります‥。
    自分の身体もまだ十分回復してないし、結局上の子は夫との遊ぶ時間ばかりになり‥
    上の子ファーストとは言うけど、そもそも上の子が自分のところに来ないから、どうやって上の子ファーストすれば‥?と言う感じです‥

ちなみに、上の子は久しぶりに保育園迎えに行ったその日は、今までは【ママ〜】って駆け寄ってくれていたのに、無言でした😭

ほんと泣けますし、今まで私がほとんどお世話してたのにって思います😭😭

• 8月17日
  • 蒼

産後のメンタルもあって
    余計泣けます。
    パパ好きなのはいい事なんですけど
    さすがにショックです😨

どれぐらいかかるか分からないけど
    頑張るしかないですね😭

• 8月17日