※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児で心の余裕が持てず悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

子育てに余裕がありません😭

新生児21日目の子を育てていますが毎日授乳、オムツ替え、寝かしつけを一生繰り返しているのにも慣れず泣いたら気持ちが沈んで楽しい声掛けもしてあげれません🥲 1日長いはずなのに余裕も持てず常に次の授乳の時間のことやその日の事ばかり考えていて楽しめません🥲 心の余裕を持って育児するにはどうしたら良いでしょうか??

コメント

みさ

1人目は余裕出てきたの3歳すぎてからでした…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年齢によって色々な悩みが尽きないですよね😭 新生児ももちろん可愛いですが早くお話できるような年齢になってーとも思ってしまいます😌

• 7月25日
はじめてのママリ

新生児期なんて本当余裕なんか無かったし、産後うつ手前でした🥲
余裕を持って育児するには、1番は睡眠ですね。あとは、子供の顔や手足を見て、可愛い〜!と思う機会を増やすといいのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

睡眠が上手く取れておらず寝なきゃいけない昼間はなぜか覚醒して寝れず悪循環な毎日でそれもストレスのひとつです🥲
    日々子どもに癒しも貰えてるのも事実なので今しかない顔や体を沢山納めておきたいと思います♡

• 7月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと寝れないですよね💦うちの息子は夜覚醒するタイプで、私も昼うまく寝れず、一日の睡眠時間2時間の日とかありました😱
    疲れたらママリでいつでも相談してくださいね。返信不要です😊

• 7月26日
なぎなぎ

毎日育児お疲れ様です。

他の方は分かりませんが
正直、生後1ヶ月の間は余裕を持つことは私はできませんでした💦
産後のホルモンバランスの関係もあり毎日泣いていました。

ママリさんは「声がけをしてあげたい」って気持ちを持っているだけでもお子さんのことを思ってあげてるいいママさんだなって思います。

私が慣れてきたのは、生後3ヶ月目の旦那さんが育休明けるタイミングでした。
1日目1人でがんばれないかもって思ってたら
「あれ、意外と1人でもできるじゃん」ってなってから自信がついて、余裕というか慣れてきたんだなって感じました。

小さな目標でもいいので、これができたから「今日はハナマル!」って自分を認めてあげてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのような言葉をかけて頂けてとても嬉しいですありがとうございます☺️
    私は旦那が1ヶ月今とってくれているのですが、1ヶ月後私も意外といけるかも!と思えたら嬉しいです😗

• 7月25日
あたん

1人目はそんな感じでした💦
子どもがいると目が覚めてしまって
一緒に寝るのもしんどかったです😭
余裕がなくて新生児の頃の写真全然ないです。

そんな子が何ヶ月かして自我が出てくると
世界一可愛くて
もっと新生児の時構ってあげられれば
よかったと思っています。

今は起きてる時間グズグズだと思いますが
もう少ししたらご機嫌で
起きててくれる時間増えて来ますよ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。。私も成長したらあの時こうしておけばって後悔が出そうだなって今つくづく思っているのですが気持ちが追いつかず😭
    もう少し経てばという言葉が励みで頑張ろうと思えました!
    可愛い子どものために頑張ります💪

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

私もつい最近までそうでした🥲
気軽に1人で散歩に行ったりゆっくりお風呂に入ったりもできないのでちょっとした気分転換もできず、泣いている子どに声をかけてあげることすら出来ませんでした。
色々考え事して気付いたらあっという間に次の授乳で...。

このままじゃいかん‼️と思い、気持ちが沈み始めたら悪い方向に引っ張られる前に、気分転換することを意識しました!

ほんの少し空いた時間を考え事に費やすのではなく、YouTubeやアマプラで好きな動画みてみたり、スマホゲームちょっとやってみたり、友達家に呼んでみたり!
子どもがそばにいてもほんのちょっと育児から離れ忘れられる時間を作りました!

私場合はそれで少しずつ余裕が出来ましたよ😊
それでもやっぱり気持ちが沈むことはあるけど、前よりは子どもに声を掛けたり明るく接することができるようになりました❣️

ママリさんに効くかはわからないですが、参考になれば幸いです!!

私も周りに子どもがいる人居ないし、初めての育児だしほぼワンオペだしで不安なことだらけです😭
自分を責めず、受け入れ、プレッシャーにならない程度に少しずーつ変わろうとする気持ちがあればきっと大丈夫だと思います😌❤️‍🩹
子どもの成長はあっという間みたいなので、今しかないこの瞬間をなるべく楽しく過ごせるようにお互い頑張りましょう‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさんのアドバイスとっても沁みました嬉しいです🥹
    妊娠中は嫌という程あんなにアマプラYouTube見てたのに今じゃ手もつけていない状態だったので久しぶりに見てみようかなと思えました😌✨
    少しずつ自分のペースで頑張ってみますありがとうございます😊

• 7月25日
ぽぺこ

同じく新生児を育てています👶🏻

初めての育児、想像以上に大変ですよね。正解もわからないし、突然赤ちゃん優先の生活になって慣れないですよね。

私もまだまだ余裕を持つことはできませんし、先週まではほぼ毎日泣いてましたよ😭産後うつになりかけていました。とにかく今は慣れるしかないかなと思います。また考えすぎると、どんどん悪い方向に進んでいって、マイナス思考にしかならなかったので、とにかく周りを頼る、周りに甘えてください。赤ちゃんと少し離れると気持ちも変わります。私は週1は夕方まで義実家に連れて行って夫と義母に見てもらって、私は一人で過ごしてます。これだけでかなり気持ちが変わりました。

それと、前まで母親だから一番やらないといけない!と思いすぎていました。私たちだって母親になって1ヶ月足らずです。赤ちゃんと一緒で全部初めてなんです。いきなり上手くいくわけないですよね☺️今はとても大変な時期ですが、少しずつ赤ちゃんと一緒に私自身も成長していくのかなとプラスに考えるようにしてます🤍

でも、睡眠不足だし、夜中寝られなかったらしんどいなあと思います!このまま寝たいなとか、何で置いたら泣くのとかイライラもします!

毎日赤ちゃんのお世話してるだけで偉いですよ🤍一緒に頑張りましょう!ひとりじゃないです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児育てているママさんからのお言葉とても嬉しいです😭一緒に頑張っている方がいると思うだけで心強いです!!♡
    私も2週間検診の問診で産後うつの点数が高くこのままじゃまずい!と思っている今です🥲
    旦那も育休をとってくれているので手を借りながらストレス発散していきたいと思います!

• 7月25日