※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の身体に発疹があり手足口病の可能性があるため、小児科受診後に登園させるべきですか。現在の症状は鼻水、咳、微熱が出るが、水分食事は問題なく取れています。明日受診予定です。

保育園の担任の先生から、子供の身体に発疹があり手足口病の可能性があるので様子を見て欲しいと言われたら、小児科受診してから登園させるべきですかね…

クラスでも1人手足口病の子が居るみたいです…

今現在、子供の症状は 鼻水 咳 時々微熱が出る って感じです。水分食事は問題なくとれています。

今日は小児科の受付が終わってしまったので、明日保育園が終わってから受診したいと考えているのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です。
うちの園では登園許可書が要らないこと、病院に行っても薬がないので、結論から言うと行く必要ないです!
ただ、熱があると解熱剤を飲んだり、咳鼻水が出てると薬をもらったりは必要かなと思うので明日「今日夕方受診予定です!」ということ、「変わりがあれば連絡ください」ということは朝に伝えてるといいかもです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

登園できるかできないかの目安が、足の裏等にブツブツがいっぱいあり自分で歩いたりできないとか、口の中にブツブツがあっていつもの食事がとれないとか、機嫌が悪いのであれば熱関係なく休んだ方がいいですね。
    あとは園の方針によると思うので、お医者さんの許可が出てから来てください!と言われたらそれまで、、、。です🥲🥲🥲

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    そうなのですね!
    もし夕方受診する場合は伝えようと思います!

発疹は今日言われて気づいたって感じだったのでそこまで酷くはなさそうです😌

園の方針にもよりますよね…明日の朝の子供の様子を見てどのタイミングで受診するか決めようと思います!

ありがとうございました✨

• 7月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院受診してから登園しても移すには変わりないです😂1ヶ月くらいは菌を排出し続けるので家族もなりやすいですし気をつけてくださいね😆

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

保育士してますが明日受診してから連れていかのがいいかと思いますよー!

症状出てるので他の子に移す可能性ありますよー

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね…

発疹もお風呂の時に見た際、薄くはなっていたのですが、明日の朝確認してまた赤くポツポツなっているようなら受診してからにしようと思います。
    ありがとうございました✨

• 7月25日