※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サキ
家族・旦那

結婚式費用について相談です。うちの両親は結婚費用は親が出すもの。っ…

結婚式費用について相談です。
うちの両親は結婚費用は親が出すもの。
って考えの人で、
私の姉妹の式費用も両家折半でした。

しかし、主人の実家の方には
結婚式費用があるように思えません。

私の姉妹もデキ婚で、
私自身もデキ婚ですが
親は結婚式は挙げて欲しいと
おもっているようです。

主人の兄もデキ婚ですが
お金が無いとのことで式は挙げないそうです。

私自身結婚式へのあこがれは
もちろんありますが、
写真だけ撮る感じでもいいかなーなんて
思っています。

それに、姉妹の義実家、私の実家は
すべて関東圏内で結婚式準備で
何回も顔を合わせていた為
費用の折半の話もできたようですが
私の主人の実家は秋田なので
式準備などの話はできない環境です。。

両親に会うたびに
結婚式について聞かれるのですが
なんと言えばいいかなーと
悩んでいます。。

主人は結婚式を身内だけでも挙げたいと
言ってはいますが
正直毎月カツカツです😢💦
だからといって結婚は両家のことだから
うちの両親が全額負担は
違う気もしてて、、。

分かりにくい相談ですみません😢

コメント

ちびた

旦那さんにどこにそんなお金があるの?
親が出してくれるの?
と聞いてみたことありますか?😅

  • サキ

    サキ

    コメントありがとうございます!

    親は出してくれないと思う。と
    言われてます。

    結婚式を挙げるとしたら
    来年3月に挙げたい(主人の弟妹が学生のため)
    ので、それまでに貯める。
    つもりらしいです(´・ω・`)

    • 4月12日
  • ちびた

    ちびた

    来年の三月にあげるなら今から式場探さないとだめですよー💦
    なので、式場見学へ一緒にいってみてはどうですか?
    親戚で呼ぶ人数だして見積もりだしてもらい
    +旦那様側の親戚の交通費と宿泊費をいれて……
    その金額で毎月いくらためなきゃだよ?
    と明確に叩き出してあげた方がいいですよー!
    そしたら、写真だけでよくない?と旦那様は納得させれると思います!

    サキさん側のご両親には
    とりあえず写真だけ撮って
    育児が落ち着いたらしようかなーと考えてると言っても同じでしょうか?

    • 4月12日
  • サキ

    サキ

    そうですよね!
    出産してから探し始めようかー
    なんて話してたんですが。。
    とりあえず見積もりだしてもらって現実を
    見てもらうのがいいですね!

    • 4月12日
  • ちびた

    ちびた

    それか当たるかは別として
    式場のHPに顔がのっても問題がないならば
    挙式プレゼントっていうのに
    手当たり次第応募してもいいかもしれませんよー😊
    ご両親楽しみにされてるんですね😣
    自分の親が出すってなったら
    なんでこっちだけ……
    と思ってしまうのも無理ないですよ😞
    全額自分達で貯めて、ご両親から頂いたお金は自分の貯金でこっそり持っておきましょう!
    いざっと言うときのために。
    そこからご両親のためにお金を使うのもありかと思います😊

    • 4月12日
  • サキ

    サキ

    そんなキャンペーンもやっているんですね!
    主人に相談してみます☺❤

    今後絶対お金は必要になってきますもんね(´・ω・`)
    貯金はかなり大事ですよね!

    • 4月12日
ngs❤︎ママ

そのように両親に相談すべきだと
思いますよ。

彼に聞いたら、おそらく、義実家は
式の費用はないと思うから、
ウチだけで出す形になると思う…
それは申し訳ないから写真だけに
しようかなーと思ってる。とか。

ご主人も、お金ないのに、親族だけで
も挙式したいとか、無責任すぎます。
そこはご主人を説得するべきですね、
お金も出せないのに、親族のみでも
したいなんて、調子良すぎます。

ウチも、両親が少しは出すよと
言ってくれてましたが、義実家は
出す気なさそうだし、主人に聞いても
たぶん出せんよ、と言っていたので、
それは両親に話し、自分たちでできる
限りでやってみると言い、親族のみの
挙式、会食を行いました。
小さな結婚式という人前式の式場で
22名(ウチ子供7名)で、会食まで
おこなっても、50万以内でおさまっ
てます。
格安婚は調べれば色々出てきます。

今の現状で出来る事を考えなければ
見栄だけ張っても意味ないですよ。

今はフォトウエディングだけして、
後々、お金を貯めて挙式を行うとか。

  • サキ

    サキ

    コメントありがとうございます!
    そうですよね。現実をきちんと
    見ないと後々大変ですよね。

    格安婚調べてみます!

    • 4月12日
  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    もうお子さんも産まれるようですし、
    貯蓄も難しくなってくるのでは
    無いでしょうか…??

    小さな結婚式、スマ婚…
    色々あるみたいですよ。
    ちなみに、私たちがおこなった、
    小さな結婚式というところは、
    会食なしの挙式のみでしたら、
    10万以内で出来ます。
    一度調べてみてくださいね。

    • 4月12日
  • サキ

    サキ

    ありがとうございます!
    検索してみます!!

    • 4月12日
  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    何度もすいません、追記…
    なのですが、通常の式場でしたら、
    半年以上前から打ち合わせに
    打ち合わせを重ねて…だと思いますが
    私も妊娠が分かり、急に決めたので、
    9月に式場相談に行き、12月には
    実施できました😊
    普通にするより、打ち合わせ回数が
    少ないのも、良かったですよ✩︎

    それだけ金額が少なければ、
    多少実家から出してもらっても、
    申し訳なさも半減するかもですし🙌

    長々と失礼しましたm(_ _)m

    • 4月12日
  • サキ

    サキ

    そうなんですね!
    今早速見てますヽ(*´∀`)ノ
    子供がいる予定なので
    子供の服も貸してくれるのが
    嬉しいですね!

    ちなみにドレスって何着きましたか?
    質問してしまいすみません💦

    • 4月12日
  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    私はもう、親族のみでしたので、
    ウェディングドレスのみです💡
    会食の際も、ウェディングドレスのみ
    持ち出しにして、お色直しなどは
    せずです😅💦
    私も主人も形だけでも、式が出来れば
    良いタイプでしたので…

    でも、事前に写真だけでも…
    と思い、オプションである、和装の
    前撮り写真も撮り、結婚式の写真と
    しては、和装、ウエディングドレス、
    親族の集合写真…と、フルで
    揃えることが出来ましたよ😊

    • 4月12日
  • サキ

    サキ

    ありがとうございます!
    前撮りとかもちゃんと
    できるんですね!とっても魅力的です(((o(*゚▽゚*)o)))❤

    100万以下ぐらいなら
    自分たちだけの貯金でも
    賄えそうなので
    とってもいいこと聞きました(・ω・`*)!
    ありがとうございます😍

    • 4月12日
  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    100万も出せるのでしたら、
    その式場ではそこそこ、良い内容で
    組めると思いますよ😊✨
    ドレスももちろんですが、
    ランクで、値段違いますので…笑

    ちなみに…ですが、
    挙式(人前式)で、普通の挙式が
    執り行えます、
    バージンロード、結婚証明、
    近いのキス、指輪交換…曲も
    自分たちで当てれますし。

    会食も、色々プランがあり、
    ほぼオプションになりますが、
    ちゃんとケーキ入刀、ファーストバイト
    もしましたよ😊

    私たちも、指輪に、新婚旅行に、
    そこそこお金使ってたので、本当に
    お金がなくって、最低限…を前提に
    削って、50万でおさまってるので、
    サキさんはもう少し内容を濃く、
    できると思います✨💡

    ご主人とも相談されてくださいね❤️
    良い式が出来ますよーに🙏✨

    • 4月12日
  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    偉そうに発言してしまったのに、
    グッドアンサー
    ありがとうございますm(_ _)m💦💦

    • 4月12日
  • サキ

    サキ

    詳しくありがとうございます!!
    でも安いに越したことは無いので
    削るところは削って
    貯金に当てたいと思います笑

    • 4月12日
  • ngs❤︎ママ

    ngs❤︎ママ

    相談料無料で、ズケズケ聞けます
    のでまた、一度、相談に行ってみて
    ください😊

    • 4月12日
あーか

親御さんには両家で折半はしない、その分ご祝儀として欲しいっていう風にはできませんか??
ご両親説得された方が早いと思います。

  • サキ

    サキ

    コメントありがとうございます。
    この間実家を掃除していた時に
    結婚式用の父の洋服が出てきたりして
    私が姉妹で最後の結婚式になるので
    とても楽しみにしているようなことを
    言われてしまって。。
    折半しない。と話したら
    全額出すよと言いかねない両親なんです(;_;)

    • 4月12日
  • あーか

    あーか

    挙式費用言わなきゃ良いんじゃないですかね??
    当日楽しみしててねーってだけで経過については話さない。
    折半だろうが、全額だろうがそこはご両親の気持ちなのでいくら出すかは任せちゃって、ご祝儀として貰えば良いかと。

    • 4月12日
  • あーか

    あーか

    義両親のことも考えて全額出すなんて失礼になると思うって伝えてもダメですかね??

    うちはこれから挙式ですが、うちの両親も写真だけのつもりが挙げてほしい!!って熱望するのであげることになりました。。
    自分たちが言った手前そこそこ出すつもりでいるみたいですが、ご祝儀よろしく♡とだけ伝えて他は教えてません!

    • 4月12日
  • サキ

    サキ

    そうなんですね!
    何も伝えない作戦したいですが
    私本当にペラペラ話しちゃうタイプの人間で😭💦💦

    そこまで豪華な式がしたいわけじゃないし
    私も主人も友達が少ない(笑)ので
    人数もこじんまりな感じに
    なると思うので
    まずはどんな人数と式場で
    いくらぐらいかかるのか
    ってとこですよね!

    相談したらどんどんやるべき事が
    明確になってきました笑

    • 4月12日
  • あーか

    あーか

    うちもこじんまりな挙式なので100いかないくらいかなーと思います(・ω・)/
    やっぱりお金のことは今から少しずつ言わない方がいいかと思います!
    何かと両家で差が出たりとか、結構揉めますよ(´・ω・`;)
    産まれてから孫にかけるお金の違いとか…
    なので私もついつい母には色々話してしまいがちですが、旦那の給料や貯金のこと、義両親からどれくらいもらってるとか金銭的なものは言わないようにしてます!!
    小さな式ならご祝儀で少なくとも半分くらいはまかなえますし!

    • 4月12日
  • サキ

    サキ

    そうですよね!
    親のことを考えると
    式を挙げたい気もするし
    お金のことを考えると
    写真だけでいい気もするし。。
    主人ともたくさん
    話してみますっ!

    • 4月12日
あこ

急いでしなくても、貯金貯めてから身内だけでしたらどうでしょうか?

お友達は会費制にしてパーティーにすれば節約できると思いますよ!

ご両親には、自分たちのお金であげたいから頑張って貯めてるの!と言ってみてはどうでしょうか?

  • サキ

    サキ

    コメントありがとうございます!
    会費制のパーティーってことは
    披露宴とかではなくって
    感じですかね!
    一応ゼクシィ買ってみたのですが
    あまり良く分からずでorz

    頑張って貯めてるっていうの
    いいですね!
    参考にしてみます!

    • 4月12日
  • あこ

    あこ

    内容は披露宴と同じような感じにも出来ますよ!
    親族はいないので手紙読んだりはないですが、ケーキ入刀等は出来ますよ!
    カジュアルにダイニングバーを貸しきるだけでもいいと思いますし、プロジェクターがあったりするパーティー設備のあるところもありますよ!

    • 4月12日
  • サキ

    サキ

    そうなんですね!
    いろんなスタイルがあるんですね!

    最悪結婚式だけ友人も招いて
    やろうかなと思っていたのですが
    招待される方としては
    式だけよりパーティーや披露宴の方がいいですよね笑

    • 4月12日
  • あこ

    あこ

    式だけだとすぐ終わるので、それだけのためのヘアセットしたり準備したりは正直微妙ですね(((^_^;)
    少しハードスケジュールになりますが、式(友人はほんとに仲のいい数日程度)→親族で会食→友人とパーティーにするのはどうでしょうか?

    パーティーでも入場やドレス来たり出来ますよ!
    ただ、そこまでするなら披露宴するのとあまり金額はかわらないかもしれないですね(・・;)

    会費制だと飲食代を頂くイメージなので、オプションをつけるとその分は自腹になるので(((^_^;)

    • 4月12日
にこママ

実家のご両親が結婚式費用は親が出すものとお考えなのは実家のお話なので、それを義両親にもじゃあお願いしますというのは無理がありますね😅

結婚式を挙げたいのなら、実家には半分ぐらい出してもらって、残りは自分たちで貯めるなりで出すのが賢明だと思います!
サキさんが写真だけでもいいと思うのなら写真だけでも十分だと思いますし、うちもお金ないですけど結婚式は挙げられたので、なんとかなるっちゃなんとかなるような気もします🤗

義両親が秋田で挙式が関東の方だと来るのも大変なので、お金をくださいとは言えないですね😅
ご好意でなら受け取りますが💦

ご祝儀払いというのもできるところがありますよ!
私はご祝儀払いでなんとかなったって感じです!
前払いしなきゃいけないぶんを実家に払ってもらって、あとはご祝儀でまかなえるぐらいの費用に抑えられればベストかなと思います!

実家に全額負担させると義両親の肩身が狭くなるのでしない方がいいと思います💦

  • サキ

    サキ

    コメントありがとうございます!

    そうですよね。
    義実家にはまだ学生が2人いるというのも
    ありますし、
    主人は東京に出て社会人になってから
    仕送りしていたようなので💦

    なんといってもまずは見積もりだしてもらってから
    って感じになりますよね!

    全額実家負担はやめた方がいいですよね。。

    ありがとうございます!

    • 4月12日
たつや

私も旦那も式はしなくていいという考えでした。引っ越しで貯金も無かったし、親に出したもらうのも嫌だったので。
ただ、私の親がして欲しい、お金も援助すると言ってくれました。
ただ、お金はもらいたく無かったので断りました。
半年で300万貯金し、友人も呼んで式をあげました!

  • サキ

    サキ

    コメントありがとうございます!
    半年で300万の貯金はすごいですね!!!

    • 4月12日
  • たつや

    たつや

    共働きでちょうどボーナスも重なったので^_^
    かなり、節約生活しましたよ!

    • 4月12日
  • サキ

    サキ

    そうなんですね!
    私も節約頑張らなくちゃー😅💦💦

    • 4月12日
deleted user

結婚式費用を親が出すと言う考えは、サキさんのご実家の考えであって、だから義両親にもお金出してくださいって言うのは違うと思います。
出したいなら、サキさんのご実家がだせばいいだけですし😅

私達は結婚する2人が費用だすというかんがえだったので、デキ婚なこともあり義両親が結婚式費用だすと言ってくれましたがお断りしました。
子供がうまれたら、結婚式しようとはなしてましたが、子供のことで忙しかったり転勤やらでバタバタして、もういいかと思っちゃったので結局、写真だけにしました!

写真だけでいいと思うなら、2人でお金ためて写真とるなり、どうしても結婚式あげたいなら見積もりだしてもらい、2人でお金ためてからでいいんじゃないでしょうか?

  • サキ

    サキ

    コメントありがとうございます!
    無理してすぐ挙げる必要も無いですよね!
    ありがとうございます。

    • 4月12日
ムーニー

結婚式の費用は
自分達が用意するものじゃないんですか?????

我が家だけ??????

  • サキ

    サキ

    コメントありがとうございます。
    自分たちのお金だけで
    式を挙げてる人も多いと思います!

    • 4月12日