※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の子供を残して県外の結婚式に行くか悩んでいます。先輩ママの意見が知りたいです。

生後5ヶ月の子を持つ母が県外の結婚式に参加することについて、先輩ママの意見が聞きたいです。

11月に友人の結婚式が名古屋であります。
その頃には生後5ヶ月になる子供がいるのですが、もし列席するとなると子供は夫に任せて1人で出席することになり、私は沖縄在住なため泊まりで行くことになります。
(夫婦共に別の県出身なので、そうなると夫ひとりで子供のお世話をしてもらうことになる)

県内の結婚式であれば悩むことなく出席の連絡をしてたと思います!
ただ、県外なので母親としてまだ小さい子供をおいて泊まりで出掛けることに罪悪感があります。だからといって旅行がてら3人で行って式の間は夫と子供に待っててもらうのも子供にとっても疲れるだろうなと思うので欠席にしようと思ってたのですが、、
以前その式に列席予定の別の友人に相談したところ、夫に見ててもらえばいいんじゃないの?と簡単に言われ、世間的にはそれが一般的な考え方なのかなと思うと、欠席の連絡がしにくく、どうしようかと悩んでます。

子育て中の先輩ママさんはこの場合どうされますか?

コメント

りんたろ

泊まりかぁ……って感じですね😅
日帰りなら旦那に任せてっていうのは
有りだと思いますが……
あとは旦那さん次第じゃないですか?
全部ママがいなくてもできるのかとか
あとは母乳か、ミルクかでも
変わりますよね。

別に旦那さんでもちゃんと
お子様の面倒が見られる&
信頼して任せられるなら
良いと思います🙆‍♀️

うちは絶対無理だなぁ……って
思っちゃうので泊まりになるなら
欠席にしますかねぇ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!

そうなんです。。泊まりなのが悩みどころで😵‍💫
    やはり夫次第なんですね!
    夫は家事もしてくれるし子供の面倒見もいいと思うので、だったら行ってくればいいじゃんって感じなのですが、結局私が子供のこと気になってしまって🥲

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

あくまで私はですが、4年以上フルワンオペでやってきてるので、そういう時には飛び付いて出席します😂🫶

泊まりで1人で出かける機会なんて、そうそう無いので😖

我が家の旦那はやる時はやれるだろうし、信頼もしてますし、そういう時にやらせないでいつやる!!って思ってるので私は喜んで行っちゃいます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4年以上もフルワンオペ😳😳
    尊敬します…!いつもお疲れさまです!!
    やはり旦那さんがちゃんとできそうであれば、無理なことではないのですね✨
    私の夫も信頼もしてるし大丈夫だと思うのですが、私が子供のこと気になってしまってます💦
    妊娠中は生まれたあとも自分時間も大事にしたいって思ってたのですが、まだ生後1ヶ月の今だからか慎重になってて🥹

• 7月25日
🌸

その頃の赤ちゃんの様子にもよりますよね💦
一般的に5ヶ月だったら寝返りを覚える時期なので夜旦那さんに任せて安心か、安全の確保をしてくれるか、
パパでも泣き止んでくれるか、等…
うちは結構旦那が色々やってくれるんですが1晩預けるのには抵抗があります。
どうしても参列したいのであれば一緒に行ってもらうのが良いかなーと思っちゃいます。
お子さん疲れちゃうかもですが良い刺激にはなると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今ちょうど5ヶ月の子がいらっしゃるのですね👶🏻♡
    それぞれの家庭でどうするかは変わってきそうですね💦
    今の子供の様子しかまだイメージができないので、もし今私がひとりで夜もお世話するってなると心細い気もしてて。。
    みんなで一緒に行くのも周りから見てナシではないのですね!
    たしかに小さい頃からいろんな経験させてあげたいのでそれもいいですよね!!

• 7月25日
ひまわり

私だったら欠席します💦

夫が見てくれるとしても、離れている間はどうしても気になっちゃうと思います😢
私も泊まりの用事のために子供を夫に任せたことがありますが、お世話面の不安は全く無かったものの、いざ子供と離れると無性に寂しくなってしょっちゅう子供の事を考えてました🥲
もしそれが結婚式だったら心から楽しむのは難しかったと思います💦
連れて行くにしても沖縄→名古屋の長距離だと移動面の不安もあるし、まだまだ免疫の弱い5ヶ月の子だと感染症も怖いです😭

1歳以降ならまだしも、生後5ヶ月なら断っても何もおかしくないですよ🥺
そもそも招待してくれたご友人は赤ちゃんがいる事を知ってるんですか?
仮に私が招待する側で相手に赤ちゃんがいる事を知ってたら「もし来られそうだったら来てくれると嬉しいな。無理はしないでね」…とダメ元で誘うので、欠席でも非常識だとは思いません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の私の気持ちとほぼ同じでそう言ってくださってホッとしました🥹
    夫のことも信頼してるので任せられるとは思うけど、気になって気になって心配になりそうなんです。
    連れて行くのも小さいうちからいい経験になるかなと思いつつも、ゆっくり旅行できるわけではないのでハードだしそれこそ体調崩したら後悔しそうだし💦

友人は子供が生まれたことも知っています。同じライングループで1歳半以上の子供がいる人も出席しそうな流れだったので、そこはあまり深く考えてないのかもしれません。

もう少し時間はあるので悩もうとは思いますが、仮に欠席でも非常識だとは思わないと言ってもらえたのはありがたかったです☺️

• 7月25日