※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるんまま
妊娠・出産

1人目の出産で大変だったけど、2人目は大丈夫だった経験の方、お話を聞きたいです。

2人目の妊活中なのですが、1人目出産時に第3度の会陰裂傷になりました。
縫っても開くを繰り返し、化膿し、結局ダメになった部分を切除、肛門の筋肉を引っ張ってきて縫い合わせる手術をしました。
2人目を考えてる中、どうしてもこのときの恐怖と痛みが頭から離れません。

1人目は大変だったけど、2人目は大丈夫だったという方おられますか(>.<)?
お話聞きたいです。

コメント

メロンぱん

私はそこまで酷くなかったですが、会陰切開して切開の時の痛みと、縫う時の痛みとその後三ヶ月ぐらぃ痛かったので、今その痛みが一番怖いです。。。

私ではないのですが、友達は1人目の時は傷の痛みが酷かったみたいですが、2人目は全く痛くなかったと言ってたので、それを信じて頑張ろうと思います笑

答えになってなくてスミマセン😭
でも、私と同じ事思ってる人がいるんだぁって思ってついコメントしてしまいました☆
周りに同じ事を思う人がいなくて(T ^ T)

• るんるんまま

るんるんまま

同じ事を思ってる人がいて下さっただけでも何だかホッとしました。
    私も産後3ヶ月は痛みで思うように動けず苦痛でした。

大丈夫だと言い聞かせて妊活頑張ります。
    母は強しですね(笑)
    ありがとうございます。

• 4月12日
kumi0827

該当の状態ではなくてすみません💦
1人目会陰切開してもらったものの、退院時の診察でくっついてないと言われました。すごく診察痛かったと言ったら、ママ友はそう?と...
更に一週後の診察で微妙と言われ、今度くっついてなかったら縫い直しと言われ1ヶ月後の診察では大丈夫でした。
2人目出産が間近ですが怖いです。
会陰マッサージとかしたほうがいいのか...
るんるんママさんの立場だったら、怖くて帝王切開にしたいです(;_;)もしくはもう少し間をあけるか。

• るんるんまま

るんるんまま

私も診察痛かったです(>.<)
    産後の辛さの多さにビックリでした。

会陰マッサージは産院によってバラバラですよねヽ(´o`;??
    別にしなくていいと言われましたが、次はちゃんとしようかな?
    そして、できることなら帝王切開にしたいです。
    でも先生に相談して笑われたらどうしよう…などという心配ばかりしてしまいます💦

年齢のことを考えたら、もう次の子がほしくて…

長々すみません。
    ありがとうございます。

kumi0827さんの赤ちゃんが、母子ともに無事に産まれてきますように☆

• 4月12日
しょぼん(´•ω•`)

1人目は会陰切開しましたが、2人目は切らず裂けず縫わずでさすが2人目だねーって言われました。
1人目より小さかったのもあると思いますが!

• るんるんまま

るんるんまま

一番の理想です‼
    私もできればそうなってほしいです。

• 4月12日