※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の発語について相談です。言葉が出ないが、運動発達は早い。同じ経験の方、いつ頃発語や精神面の発達を感じましたか?絵本や音楽のおすすめも教えてください。

1歳1ヶ月ぐらいの発語について

もうすぐ1歳1ヶ月になりますが、発語が全くありません🥲
支援センターとかでもまだまだだよ〜と気遣って言われますが、親や祖母(共に3人の男女子育て経験あり)に聞くとその頃はねんね、まんま、ママとかぐらいは出てたような…?と言われて心配になります。
他にも、音楽やリズムにのらない(1歳の頃病院で少し指摘?されました)、タイヤとかハンドスピナーのような回るものを一心不乱に回していることも気になります。。
絵本の読み聞かせもしてはいますが、興味がないので見てくれず、本を噛んだりフイと違うところに行ってしまったりです。
模倣はバイバイ、ぱちぱち程度、意味のないだだだ、ぶぶぶ、まままなどは一日中言ってます。指差しの形は時々しますが、特別何かを指してる感じではないです。

その代わり?運動系の発達は早く10ヶ月で歩き、今はとにかく落ち着きなく一日中ジャンプしたりソファ登ったり走ったりして動いています。典型的な運動系やんちゃタイプです💦
運動系発達の方が早いと言葉や精神面の発達が遅い、また多動だと運動系発達が早いというのを見てこれも心配になってます…

同じようなタイプのお子さんをお持ちの方、何歳ぐらいで発語・精神面の発達を感じましたか?また、言葉が出るように意識したことはありますか?
その他興味持ってくれた絵本や音楽などもありましたらおしえてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

同じように発語がなく一歳半健診に震えてましたが、1歳5ヶ月でいきなりドバッと話すようになりました!
音楽やリズムにのるのは今でもそんなにないです🥹💦最近バイバイ、ぱちぱちはちゃんと言えばできるようになり、2語文も話してます!うちの子はそんなに笑わないのでいろいろ怖かったですが、最近はいろんなことおしゃべりしたり主張してくれるので可愛いです✨
うちの周りも男の子割と遅めなのでそんなに気にしなくても大丈夫ですよ〜!発語出るまでは永遠に宇宙語喋ってましたが、今でもそれは喋ってます😇

• ママリ🔰

ママリ🔰

横からすみません!
    うちの子も、ママリさんのお子さんのように好きな音楽以外はのりませんし、あんまり普段ニコニコ笑いません💦今も、あんまり笑わないですか?
    あと、人見知りや後追いはどんな感じですか??

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。1歳5ヶ月だったんですね!うちも発語もないし積み木も積めないし震えます🫨

音楽にのるの全員じゃないんですね!病院で指摘されたので変なんだと思ってしまいました💦

2語文すごい!まさにうちは永遠に宇宙語です🚀

※ちなみにうちは人見知り場所見知りほぼ無し、後追いは少しありました🙇‍♀️

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

うちの子は好きな音楽もないです😂
    今は笑うようになったというか、私が子どもの笑うツボが分かったって感じです🥹でも笑う回数は増えたと思います☺️

1歳ごろから突如後追いみたいなのをし始めました!が、すぐ終わったし、割と淡白めな後追いでした😂ママがトイレ行っちゃってすぐは泣いてるけど、10秒くらいで諦めて遊んでました(笑)
    人見知りについては、喃語話すようになってから、外ではあんまり話さなかったので人見知りか場所見知りしてるのかもって気づきました🤔ちょっと寡黙になるだけでそんなに激しく人見知りはしないです!他人に抱っこされても機嫌悪くなければ無の顔してます🙂基本は一時保育預けるときでも全然泣きません😅でも家ではママ、ママで私のこと大好きみたいなので愛着0ではないと勝手に思ってます🥹

• 7月24日
  • ママリ

ママリ

積み木積めるようになったのも発語と同じ頃でしたよ!大丈夫です♡最初は積み重ねカップで次のカップ渡してここに置いてねって誘導しながら練習してました〜😊
    指摘されると気になっちゃいますよね💦でもそのうち、お?楽しそうにしてるかも?って瞬間が出てくると思いますよ👶🏻✨
    うちの子喋りかけても無の顔で何にも響いてない気がしてましたが、いつのまにか親の言葉たくさん吸収してました!今では私の真似して、なんやこれ!とか言ってくるくらいなので、いっぱい喋りかけてあげてください🤣🤣

• 7月24日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

笑う回数が増えてきたんですね👏うちも、基本真顔で家ではまだニコニコするときもあるんですけど、外ではまあわらいません😂

似てます!うちも、トイレ着いてきて泣いてたり、ドアの前で泣いてたりするけど、いつの間にか遊んでます😭人見知りの感じも似てるかもです!家では、うちはどっちかというとパパなので、寝る時だけはママを求めてくれますが、それ以外パパ🥹寂しいです😭

※はじめてのママリさん、人見知り後追いについてありがとうございます!似てますね😂✌️

• 7月25日
  • ママリ

ママリ

今でも外ではあんまり笑わないです😂支援センターでうちの子より小さい子がめっちゃ愛想振りまいてるの見るとすごー!ってなりつつ、私も別にいつもニコニコできんしな…と思ってます🤣
    同じ感じですね😆パパ大好きなのさびしい〜〜😂うちは旦那がそんなに家にいないので、朝たまに会う近所のおじさんやと思ってそうです🤣ママって呼んでくれるの楽しみですね〜♡

• 7月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

すごいニコニコしてる子って、ほんと目が合うだけでニコニコしてくれて、すごいなーと思います😂
    そうなんですね!うちは、パパが関わってる方だと思うし、遊び上手なんで好きなんだと思います😅♡ママもパパも呼んでくれるんですが、圧倒的にパパって呼ぶ方が多いです😂ママは空気のような扱いですね😅

• 7月25日
はじめてのママリ🔰

娘も運動系の発達は早かったですが、発語は1歳5ヶ月でした!
保育園の同じクラスの子が単語言ってるの見て焦ったりもしましたが、娘には娘のペースがあったようで、ゆっくりと成長してました😂
2語文は2歳過ぎと、ここもゆっくりでしたが、今ではうるさいくらいずーっと喋ってます☺️

発語がなくて、これをしよう!あれをしよう!とかは特になかったですが、家では常に話しかけるようにしていました!

まだまだ、生まれて1年、言葉を吸収しているのだと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。上の方と同じぐらいだったんですね🥹!
    焦りますよね…SNSでもかなり喋ってる子もいて勝手に落ち込んだり…(見なきゃいいのに💦)

たくさん話しかけて、毎日楽しみたいと思います🥲

• 7月24日
k

うちは運動系は普通くらいで、上の子は模倣や指差し、言葉の理解など全体的に遅め、下の子はその辺は平均的でしたが2人とも発語は1歳8〜9ヶ月頃でした!
下の子は1歳半検診で発語以外はクリアしていましたが、上の子はできたのは積み木くらいで、あとはひたすら走りまくっていて本気で多動を疑いました😅でも診察の時は大人しく座り先生の顔をじっと見ていて、この感じなら大丈夫だよ☺️と言われました!
実際保育園でみていても1〜2歳の子はだいたい多動です😂!あとは性格で大人しいかそうでないかくらいかなと思います💦

そして長男も絵本はめくるものか食べるもの!って感じでしたが😂
、言葉が出る直前の1歳半頃から、ことば絵本?色々なものや動物などの絵や写真が載っている本をよく眺めていて、これなに?というふうに、ん!ん!と絵を指すことが増えて、これは◯◯だよー!と答えていたらその後急に話し始めた感じです☺️
落ち着きが出てきたのはやはり3歳くらいだったかなと思います💦
小学生の今でも長男はお話系の本よりは図鑑が好きで、図書室や図書館に行って、たくさん本を借りてはひたすら見ているような子に育ちました!あの頃からは本当に信じられないです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。うちの子、長男くんと似てます😂
    性格的に慎重派な子いますよね!本当真逆なんですが、支援センターとかでお母さんと話したりするとないものねだりというか、お互いいいなぁと思ってることも確かにありました。

うちの子は指差しのん!ん!がまだ出ない感じなので、絵本だけじゃなくて図鑑もたくさん見せたりしてみたいと思います🙇‍♀️

• 7月24日